塾生の声

合格速報! 同志社大学、関西大学に合格!!

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

無料受験相談

 

今回は合格体験記を紹介します!

同志社大学 神学部
関西大学 政策創造学部
龍谷大学 政策学部

への合格を勝ち取ったH・Hくんの合格体験記です!

早速インタビューしていきましょう!

同志社大学神学部に合格!!

お名前:H・Hくん

合格校:
同志社大学 神学部
関西大学 政策創造学部
龍谷大学 政策学部

スクリーンショット 2023-03-10 19.47.53

無料受験相談

無料受験相談に来たきっかけと感想を教えてください!

武田塾の
・自分のペースで学習を進められる
・授業がないので、予習や復習が要らない
というポイントが良いと思って受験相談に来ました。

受験相談では、参考書の使い方や単語の覚え方などを教えていただき、
とても参考になりました。

武田塾への入塾を決めたきっかけは何でしたか?

やはり自分のペースで参考書を進められるのが良いなと思いました。

また、どの参考書にどのように取り組めば良いのか、
そして自分の弱点をどのように克服すればよいのかを
1対1で教えてもらえる所がとても魅力的でした。

入塾した時期と当時の成績を教えてください!

受験からちょうど1年前、2022年の3月に入塾しました。

当時は、共テ模試で英・国・社の3科目の偏差値が52ぐらいでした。

入塾時に困っていたことはありますか?

英文法がまだ定着していなかったことと、現代文の解き方がわからなかったことですね。

入塾前の勉強時間や勉強に対する意識はどのようなものでしたか?

平日は3時間ぐらい自習していました。休日は5時間ぐらいだったと思います。

勉強する上で工夫しようと思ったことは特に無く、
「とにかくがむしゃらに頑張る!」という感じでした。

戦略なども特になかったので、参考書を完璧に仕上げきれず、
どの科目も中途半端になってしまっていました。

入塾後、それがどのように変わりましたか?

まず、勉強時間は1日9~11時間ほどに伸びました。
浪人だったので平日も休日もなく、この勉強時間を毎日確保していました。

勉強法も変わりました。

ただ闇雲に取り組むのではなく、新しく学んだことを復習するように心がけました。
特に暗記科目は何度も何度も復習しました。

また、英語長文についても、ただこなすのではなく、
わからないところをメモしておいて
先生に積極的に質問するようにしました。

どの参考書も、
「どの部分を聞かれても人に説明できるぐらい理解する」
ように心がけて勉強するようになりました。

受験生時代、苦しかったことはありますか?

周りの友人がキャンパスライフを楽しんでいる中、ひとり勉強するのは
とても苦しかったです。

そんな中で、過去問で思うように点が取れない日々が続き、
さらに落ち込みました。

ですが、浪人すると決めたのは自分ですし、
まだ実力が足りていないこともわかっていたので、
「やるしかない」と思い、ひたすらに努力を続けました。

勉強をサボりたくなることも何度もありましたが、
そんなときは「浪人したい」というわがままを聞いて
塾代を払ってくれている親の顔を思い出し、
自分を奮い立たせて必死に勉強し続けました。

しかしただ勉強するだけでは去年と同じです。
過去問を解いていると、自分の実力不足が目に見えてわかります。
そこで見つけた弱点をよく復習したり、
過去問を何度も解いて傾向をつかんだりしているうちに、
着々と実力が伸びていきました。

最初は難しかったのですが、問題を解く順番を変えてみたり、
大問ごとに使う時間を決めたりすると、
自分の実力がよく見えるようになりました。

武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

隣の机との間が壁で仕切られていたので、
自分だけの空間で集中して勉強することができました。

講師や校舎長についてはどうですか?

先ほど言ったように、わからないところは積極的に質問するように
していました。それで実力を伸ばせたのは、先生方がいつも丁寧に
解説してくださったおかげです。

しかも勉強内容だけでなく、自分の進路についても親身になって
考えてくださり、とてもありがたかったです。

思い出の参考書を教えてください!

ターゲット1900です!

ターゲット

どんなときでも常に持ち歩いていました。

基本的な一問一答から類義語まで幅広くおさえることができ、

とても役に立ちました。

後輩へのメッセージをお願いします!

僕は公募推薦にも出願していたのですが、不合格となり、
すぐには気持ちを切り替えられませんでした。

ですが、何とか気持ちを切り替え、最後まで諦めずに
頑張った結果、第一志望の大学に合格できました!

大学受験では、すべてが順調に行くわけではありません。
失敗した時も いつまでも気にしすぎず、
最後まで諦めずにがんばってください!

一番大切なのは、後悔を残さぬよう全力で努力することです!!

最後に、校舎のPRをお願いします!

武田塾の最も良いところは、落ち着いた教室で勉強に集中できるところです。

第一志望に向けて本気で努力するのに最適な環境が整っています!

最後に

Hくん、合格おめでとうございます!!

もともと「がむしゃらに頑張る」のが得意なHくん。

武田塾で我々のアドバイスを大いに取り入れながら勉強法を工夫することで、
勉強の量だけでなく質も高めてくれました。

講師と毎週相談しながら組み上げた確かな戦略と、
Hくんの確固たる覚悟のもと、Hくんにとって
非常に有意義な一年を送ることができたと確信しています。

特に戦略面では、
過去問を解きながら自分自身の実力をよく理解してくれていたので、
何をすべきかを細かく共有でき、我々もとてもスムーズにサポートできました。

実際、「自分の実力を把握し、やるべきことを1つ1つこなしていく」というのは
努力の基本であり、これが合格体験記に自然と表れるぐらい努力の仕方について
高い意識を持ってくれて、感動する思いです。

この一年で培ったその意識は、そしてこの一年間の苦しみを乗り越えた経験は、
必ず、今後のH・Hくんの人生に活かされることでしょう。

改めて、あなたは努力の質も量も素晴らしい生徒でした。
一年間、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる