塾生の声

2020年度大学入試合格体験記まとめ ~国公立大学編~

2020年度 合格体験記

 

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。

今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/

 

【合格速報】 偏差値30から公立大学の会津大学に合格!

田口 写真

生徒氏名:H.T

出身高校:田辺高校

合格校:会津大学 コンピューター理工学部

    大阪産業大学 デザイン工学(情報システム)学部

    大阪産業大学 交通機械工学部

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【当時の成績:偏差値30程度 ひどいとき20.8(英語)】

 

武田塾に入ったきっかけは?

入る前はまったく基本が入っていなくて(むしろ基本の計算も危うい状況)「これはマズい」と思って入ったのが始まりでした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

単に暗記するということでなく原理を理解→暗記という流れに変わりました。

田口 体験記

担当の先生はどうでしたか?

石崎先生は物理を原理からくわしく教えてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

トイレよくつまる。(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3

第一位:基礎問題精講

よくまとまっている。特に漸化式が良かった

第二位:やさしい高校数学

基礎の基礎が中途半端だったのでコレを使った

第三位:物理のエッセンス

最強!

田口 参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

やるなら短期間で仕上げたほうが絶対続かないです。がんばってください

田口 体験記2

さいごに

H.Tさん合格おめでとうございます(^^)/

長く辛いことも多い受験生活だったかもしれませんが、見事公立大学の合格を勝ち取ってくれましたね!好きな参考書に上げてくれたような基礎の参考書をコツコツとこなしてくれていたことが、この合格に繋がったのだと思います(*^-^*)

本当にお疲れ様でした!これからは大学生活を目いっぱい楽しんで下さいね!

 

【合格速報】D判定から1年で愛知県立大学の外国語学部に合格!

嶌本 画像

生徒氏名:Y.Sさん

出身高校:京都産業大学附属高校

合格校:愛知県立大学 外国語学部

    京都産業大学 外国語学部

    京都外国語大学 国際関係

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3年の4月 当時の偏差値:D判定】

およそC.D.E判定をウロウロしていた。英語がマシな方だったが、その他はイマイチ、特に数学は最悪でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校前でパンフレットを配っていたのを見たのが知ったきっかけで、入ったきっかけは仲のいい友人が2人通っていて、授業をしないというシステムが気になって受験相談をしてみたら、理にかなっていたので入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

気軽に勉強のことを質問したり相談できるので、質の面までよくなったかなと思います。成績は悪くなることはなかったです。

嶌本1

担当の先生はどうでしたか?

めっちゃ優しくていろいろなことを話せました。人見知りなのでどもることも多かったですけど、話を聞いてくれた、確認の時にも気になったことを気軽に聞けました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

直近のことですが、2次試験の一週間前に学校帰り毎日通ってへとへとになりながら帰っていたことが印象的です。それ以外はやっぱり先生とのコミュニケーションです。ほぼ毎週喋る人なので、学校であったことを話すのは楽しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第一位:システム英単語

試験前はまじでコレばっかり見てました。苦手な単語を別冊子にまとめて眺めたり、発音してました。

第二位:基礎問題集数学ⅠA

数学まったくわからなかったのに多少とけるようになったのはすごい。

第三位:日本史のなぜと流れがわかる本

なんとなく理解が出来て、次のステップに行きやすかった。

嶌本 参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

後悔するぐらいなら、今全力を尽くした方が良いです。国公立2次はバックボーンがあったおかげで全力を出せました!

嶌本2

さいごに

Y.Sさん合格おめでとうございます!

週に1回の個別指導を楽しく迎えてくれていたようでよかったです!また、友人達もとても良く頑張ってくれていたので、いい影響を与え合うことができていたのかなと思います。

毎日自習室に来て勉強するのはへとへとになりますよね…。最後まで走り切れたことは素晴らしいです!最後の方は特に宿題の完成度も上がっていましたし、よく頑張ってくれていました(^^)

これからは大学生活を目いっぱい楽しんで下さいね!お疲れ様でした(*^^*)

 

【合格速報】センター物理95%で山口大学工学部に合格!

丸本 画像

生徒氏名:R.Mさん

出身高校:京都産業大学附属高校

合格校:山口大学 工学部

    大阪工業大学 工学部

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2】

私は数学が得意だったので、入る前は学力テストでA1くらいでした。英語と国語は普通で、理科が苦手でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

英語が不安だったので、初めは英語をどうにかしたいと考えて塾を始めました。私は集団での授業よりも個別で見てくれる方が自身の性格にあっているので、その点をふまえて塾を探していました。友達が武田塾に行っていると聞いて、とりあえず説明を聞きに行き、自分に合っていると思ったのでここにしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾は自分がやるかどうかで学力が大きく変わってきます。特訓では課題という形で出されるので、それをするだけでも勉強時間が多くなりました。入塾前は1日ほぼ1時間するかしないかくらいでしたが、入ってからは1日3~4時間になりました。勉強法は特訓で聞けば教えてくれるので、そのようにしてました。

丸本1

担当の先生はどうでしたか?

分からないところはしっかり教えてくれて、楽な解き方なども教えてくれるので良かったと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾して途中から物理の特訓を受けはじめました。はじめは40/100くらいしかとれなかったのでヤバいと思ってうけはじめました。最終的にセンターで物理は95/100とれたのでよかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第一位:物理のエッセンス

物理はとりあえずこれをしとけばなんとかなる気がした。

第二位:CanPass 数学

数学の問題集で、良く出る問題がつまってる気がしました。センターよりも少し難しいくらいなので、これがとければ大丈夫だと思う。

丸本 参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は長い間続くので、一度落ちたくらいでへこんでたらだめなので、前向きにポジティブになってほしいです。ちなみに自分は近大6回落ちてます笑。けど、それも運命だと思って前向きにしてました。

丸本2

さいごに

R.Mさん合格おめでとうございます!

苦手だった物理がここまで伸びたのは素晴らしい!センター試験95点はなかなか取れる点数ではありません!本当に努力してくれたということが伝わってきます(^^)

入試前は優先度の高い問題をピックアップして解くなど、時間効率をギリギリまで高めた予定をこなしてくれていました。また、落ち込みたいときもあったはずですが、それでも前向きに受験に挑み続けてくれたからこそ、国立大学に合格に繋がったのだと思います!

これからは大学生活を目いっぱい楽しんで下さい!お疲れ様でした(*^^*)

 

 


 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

夏期限定!毎年大好評の夏だけタケダがやってきた!

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 みなさん、お待たせしました…今年もついにこの季節がやってきました!夏だけタケダ開講です(^^)/   夏だけタケ ..

自宅で勉強する人必見!!「セルフ確認テスト」のススメ

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 GWも終わり、梅雨の時期に入るということで、気持ちが沈んでしまいがちな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな中、こ ..

2021年度大学入試合格体験記まとめ ~私立大学編②~

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。 今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/   【合格速報】偏差値4 ..

2021年度大学入試合格体験記まとめ ~国公立大学編~

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。 今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/   【合格速報】アートス ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる