ブログ

【絶対買え】勉強を高効率にする受験必須の神アイテム3選

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

無料受験相談

 

 

受験勉強に、とっても頼もしいアイテムを3つご紹介!

新年度も始まり、さてやるぞ!と新たに気合が入っている皆さん。

今回は受験生に、できれば手に入れてほしい素晴らしいアイテムをご紹介します。

勉強に臨むにあたって、効率が落ちる原因を心理的なアプローチを知って、前向きに取り組むためにも、だまされたと思って取り入れてみるのはいかがでしょうか!?

 

①紙の手帳

スマホには手帳アプリがありますが、実は紙の手帳がマストです。それはどうしてかというと、手書きの方が修正を加えやすいからです。

「計画」と「実際」の予定を記録し、合わなかった場合翌日から修正を加えることで、スケジュール管理ができるようになります。

マメに手帳に時間や行動を書き込んでおくと、自分は一体何に時間を使っているのか、無駄な時間はどのくらいあるのか、が明らかになるため、もっと時間をうまく使えるように意識することができます。

それには、翌日の予定をたててから寝るようにしてください。予定は30分単位でたてるようにします。

「スマホを触った時間はだいたい30分程度かなあと思い時間をみたら、1時間以上経っていたという経験はありませんか?」

このように計画とは、自分が感じた時間と実際とはずれがでてくるものです。立てた予定をきっちり実践できないからいけないということではなく、時間を上手に使えるように合わせていくという作業を毎日繰り返します。それによって、予定が大きくずれていくことなく1日をこなせるようになります。80%計画通りにいけばよしという感覚で構いません。

購入する場合は、バーチカル(7日ごとに1日ごとに時間単位で書き込めるタイプ)を選びましょう。

choju82_0021_0

 

②タイムロッキングコンテナ

51M+pDSR6QL._AC_SL1203_出典:Amazon

これは受験に勝つ以上に人生を変えることができるアイテムと言っても過言ではありません!

choju35_0021_6

無駄にスマホを見ていませんか?そんなみなさんのために長時間の使用がやめられないアイテムを強制的に使用制限できるタイムロッキングコンテナ。

スマホなど使用を制限したいものを物理的に触れないようにできるため「禁欲ボックス」とも呼ばれています。

それらのアイテムを入れてしまえば、設定しておいた時間内に取り出せないようにすることができます。

タイプは箱型やロックタイプのものがあります。また、ロックするだけではなく、収納した状態でもスマホの充電や、緊急時には電話ができるタイプなど、さまざまな機能がある商品もありますので、備わっている機能でそれぞれの特徴を比べてみて目的に合ったタイプを探してみてください。

ただ安くはないのでお財布と相談しましょう。

 

③タイマー

時間を制限して勉強をすることのメリットは知っていますか?

パーキンソンの法則というものがあります。イギリスの歴史学者・政治学者パーキンソンが「非合理的な行動」の分析をしたものです。

2つの法則のうちの1つは、仕事について説いているのですが、これは勉強にも当てはまるのです。

「仕事(勉強)の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

人は仕事において「完成までに利用できる時間をすべてつかってしまう」というもの。

これは心理学でも実証されビジネスなどに用いられており、もちろん勉強へのも活用されています。

長い休み、「いつでもできる」からと宿題を先延ばしにして、結局2学期が始まる前にあわてて取りかかるといったことはありませんか?

数時間程度でこの範囲を仕上げようと始めたものの、「今日」のいずれかの時間でやろうとしたら結局1日かかったという経験がありませんか?

時間を制限するメリットについては、『脳が冴える15の習慣(築山節著)』にも、時間の制約の中で勉強するほうが良いという記述があります。

集中力を高めるためにまず「脳の基本回転数」を上げてから「試験を受けている状態」で作業することで、回転数がより高められるというものです。

基本回転数を上げるには、音読や散歩、体操などで脳を大雑把に動かします。そのあとに、試験に近い状況にして勉強すると、集中力・頭の回転を高めることができるそうです。

タイマーを使って時間をしっかり区切りましょう。

choju93_0026_9

最後に

いかがでしたか?貴重な時間を守るために、役に立つアイテムをご紹介しました。

便利なものをどんどん使って、受験を乗り越えていきましょう!

choju62_0016_1

 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる