ブログ

誰でもできる!“入試に落ちる方法”を教えます

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

無料受験相談

 

 

今回はこわい話です・・・

今回は、いつもとは雰囲気を変えて、ちょっとばかしこわ~いお話をします。

登場するのは、ブラック講師のBK先生。優秀なんだけど、かなり怪しい雰囲気で悪いことを考えるのが大好き。

BK先生と話しているのは塾生のAくん。彼は志望校に入りたくて武田塾に通い真面目に勉強している高2生です。

 

入試に落ちる方法

ブラック講師BKつ¥先生:こんにちは、Aくん。

塾生Aくん:こんにちは、BK先生!

BK先生:Aくん、今日は大事なことを教えるよ。それは、「受験に必ず落ちる5つの方法」!

Aくん:えっ・・・(絶句)。今、なんて言いました?

BK先生:だから、入試に受からない方法を5つ教えるって言ってるんだよ。

Aくん:BK先生!受験生に向かってなんてことを言うんですか!

BK先生:僕たちは、これまで合格するための方法はたくさんお話してきたけど、中には落ちる方法が知りたい人もいるんじゃないかと思って・・・

Aくん:いや、そんな受験生はいないし、受験生には需要のないお話ですよ!無駄です、無駄!

24877091

 

その① 「三日坊主」になろう!

BK先生:では、まず1つ目!

Aくん:ぼくの話を聞いてないですね、BK先生・・・!いや「三日坊主」って、それ絶対だめなやつ~。

BK先生:だめじゃないよ、それで入試に受かることができなくなるんだから、絶対やったほうがいいやつだよ!

「よ~し、今日から勉強頑張るぞ!」といって、3日くらい勉強したら気合も消えてしまって、気づいたらスマホやゲームに没頭してしまってた。

でも、まあいいか、と。

Aくん:そんな状態じゃ、本当に落ちてしまいますね・・・。しかし、「三日坊主」は直さないと合格は難しいですね。

24877091

BK先生:そりゃ、受かりたければ、絶対直さないといけないよ?でも今回は、「落ちる方法」だから、落ちたければ実践するべき。

Aくん:実践しちゃだめですよ、皆さん!合格するためには毎日「継続すること」が大事です!

 

 

その② 受験知識は身につけるな!

Aくん:受験するなら、自分はなにを学びたいのか、どの大学でどんなことが学べるのか、志望校に合った参考書はどれなのか、受験の日程とか学費なんかも調べたりしますよね?

BK先生:そんなのいらないよ。勉強なんて自分勝手にやればいいし、まず参考書なんて買わずに、学校で配られた参考書とかどっかに落ちてたのを使っておけばいい。

Aくん:そんな適当なことはできません。志望校にあわせて、受験計画をたてないとすごく不安に感じます。しかも、参考書を拾うことなんてないし・・・。

24877091

BK先生:大学なんて思いついたところをなんとなく受ければいいんだよ。

Aくん:それはだめです。志望校の問題傾向や配点を調べたり、リサーチはしなきゃ。勉強も我流じゃなくて、効率的に学べるような勉強法を使って計画的に進めていかないと・・・。

BK先生:いや、もう好きに受けようよ!大学とか学部の名前が「かっけ~」とかで決めればいいし。リサーチや計画たてるのなんて時間の無駄だよ、無駄!

Aくん:そこは絶対、無駄じゃないです!受かりたいなら、きちんとリサーチ、計画をたててすすめていきましょう!一人で考えずに無料受験相談を利用するのも手です。

 

 

その③ 定期テストに夢中になろう!

Aくん:定期テストを頑張るのは、いいことなんじゃ・・・?

BK先生:だけど学校の定期テストって、現代文なんか、受験に必要な解き方、読み方なんて覚えなくてもできる。「現代キーワード読解」で語句を覚える必要もない。教科書の内容がそのまま出題されるから。数学も応用編なんていらないから安心してね。

Aくん:それなら定期テスト前日に勉強するだけなんとかなりそうですね。しかし眼の前のことだけしか勉強しないとなると、入試に落ちてしまわないですか?

BK先生:もちろん、落ちるね!

Aくん:ですよね~。受かりたいなら、大学のレベル合わせた参考書を、理解できるまで何周も解いていくことが肝心です。

人間は忘れる生き物ですから、毎日覚えたら復習する、を繰り返して定着させていくしかない。そのためには一夜漬けなんてもってのほかです。

24877091

 

その④ 授業をただ受けまくろう!

Aくん:これはどういうことですか?

BK先生:授業や講義は、ただ受けるだけ、聞いてるだけ、見てるだけ。予習・復習をしないこと、教科書・参考書を開かないこと。

Aくん:それに居眠りも加われば、完璧ですね!って違いますよ。それじゃあ受験に必ず落ちますよ・・・

たとえ授業を聞いてなかったとしても出席するだけで時間や体力を使うし、案外楽をしているわけではないですよ・・・。

24877091

BK先生:正直しんどいと思う。だけど続けて乗り越えていけば大丈夫!

Aくん:大丈夫、というのは受験に落ちるってことですよね?

違いますよ、皆さん。授業を「受けるだけ」は絶対にやめてください!

自分で覚える時間、問題を解く時間、自分の頭を使って考える時間は「成績を伸ばす時間」であることを覚えておいてください。

だから最低限必要な授業は受けつつ、自学自習の時間をしっかり確保しましょう。

 

その⑤ 受験勉強の開始を遅らせよう!

Aくん:受かる人は、早い時期から受験勉強を始めていますよね。

BK先生:高2から受験勉強を始めてしまうと、合格してしまうじゃないか!

Aくん:早く勉強を始めると勉強時間が多くなるので、それだけ受験には有利ですからね。

BK先生:だからこそ、勉強を開始するのがギリギリして、落ちる確率が高めるんだよ。

Aくん:それでいえば、部活動をやっていたら、勉強時間が少なくなってしまいますね。

BK先生:文化祭だって、頑張ってやっていいと思う。

Aくん:楽しいから積極的に参加したいけど、その分勉強時間がなくなるし、クラスメイトの勉強がかなり進んでいて焦ってしまうんじゃないでしょうか。

BK先生:友達のことなんて気にしないで、もう少し後まで引き伸ばしてから頑張ればいい。それで適当に受けて合格できた大学に入っちゃえばいいんだよ。

Aくん:しかしそこが行きたい大学でもやりたいことでもなかったら・・・。

BK先生:それが、受験勉強をしっかり取り組まなかったキミたちの最後だよォォォォ・・・・・

24877091

 

 

皆さんは、落ちる方法①~⑤を実践する勇気はありますか

おそらく「ない」と思います。つまり受かるためには、これら真逆の勉強をしていく必要があります。

 

もちろんBK先生なんて人は武田塾にもどこにも存在しません。

しかしこれらの考え方は、もしかしたら皆さんの心の中にあるかもしれません。

絶対に絶対に耳を貸さないようにしてください!

22501577

大学や勉強法など受験のことならなんでも武田塾無料相談に来てください。

皆さんの進路を一緒に考えていきましょう!

24877202

 

 

現在、武田塾京都駅前校では無料受験相談を行っています。
今回の記事をご覧になって、質問などありましたら
ぜひ武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください!

また、この無料受験相談では勉強法や模試の活用法、
入塾について等様々な質問にお答えさせていただいています。
入塾を検討されている方に向けて
入塾後の勉強などに関するご説明も
させていただいておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談は予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話もしくは下記よりお申し込み下さい。

無料受験相談

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる