ブログ

【高1・2生】ワクワクすると勝手にモチベーションが上がる!

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

無料受験相談

 

大学選びどうしてる?

志望校を決めた人、どういう理由で行きたい大学を決めようと思いましたか?

またすでに受験勉強を始めている人は、モチベーションは持続していますか?

大学を決めたのは、家の近くにあるから、幼少の頃から憧れていたから、先生に進められたから、家庭の事情で国公立がいいから、就職に有利だから、、、人によって様々ですよね。

今、高校生の皆さんは、きっとやりたいことがいっぱいあるでしょう。ゲームや部活、友達と遊ぶことなど、捨てがたいことがいっぱい!

だけど大学受験をするとなると、それらに時間を割いている時間が少なくなることはご存知でしょう。これから先を想像すると憂鬱な気持ちになってきた。。。

そこでモチベーションを上げるためにこのように想像してみることはどうでしょうか。

どんな大学生活を送りたいか、または将来どんなことをしたいか、を思い描いて見ましょう。遊び感覚でいろんな想像をしてみてください。

たとえば、アイドルが好きな人は将来推しに会いたい→会える可能性が高そうな東京の大学に進学してみよう→卒業後は広告代理店に入ったら推しをプロデュースできるかもしれません。

 

 

ワクワクすることは可能性がいっぱい!

このように自分がワクワクするようなストーリーをつくってみましょう。ここでは「自分には無理」「不可能」といった考えは一旦横に置いておきます。楽しんで考えることが重要です。

そこに入学したとしたら輝かしい未来が待っていると思うと、自ずとそこへいってみたいと思いワクワクしながら踏み出すことができます。

大学は何となく選ぶのではなく、自分の人生がより良くなるような選択をするようにしましょう。

 

daigaku_toudai

ワクワクできそうな大学をいくつかご紹介

これは他の大学がワクワクしないというわけではなく、「なんとなく」決めることで「ワクワクしない」選択になっていないかどうかを考えるきっかけになればいいと思っています。

 

早稲田大学

日本でこんなに楽しんでいる学生がいるのかというくらい楽しそうな毎日を過ごしている学生が多い大学。何もない平日が学生でお祭りのような日々、学祭は10万人も来場するようです。早慶戦などは、見ず知らずの人と感動を分かち合えたりします。こんな学生生活にワクワクしますよね。

慶應義塾大学

入学してみると周りに優秀な人が多いと気付かされます。レベルが高いため、刺激の多い毎日を送ることができます。また、早稲田大学ともに愛校心が強いことでも有名で、先輩・後輩の絆が強く、社会に出てからもネットワークの広さに助けられることがあります。お金持ちの家庭の学生、といったイメージがありますが、意外と庶民派が多いとのこと。そこもチェックしたいポイントですね。

 

青山学院大学

表参道という大都会の真ん中にきれいなキャンパスを構えるおしゃれ代表の大学。

キャンパス内に帰国子女や留学生が溢れてるので英会話を実践的に学べたり、留学制度も充実しています。お洒落な人が多く、表参道の街にインスパイアされてセンスが磨かれる。結果美男美女が多い。芸能人多いのも特徴。

 

神戸大学

洋館風のおしゃれな建物で洗練された神戸の町並みに憧れを抱く人もいるでしょう。国公立はなんとなく古くて地味な印象がある中、神戸大学にはベイエリアでかっこいいイメージがあります。そんなキャンパスに自分が歩いているところを思い描くとワクワクしますよね。三商大学の一つ(一橋大学・大阪市立大学)である神戸大学は、その名残りから経営・経済に強いため、経営・経済学部が人気があります。

 

関西学院大学

西日本一おしゃれな大学と呼び名の高い「関学」。キャンパスの多くは西洋風で、アカデミックで楽しい学生生活を送ることができます。キリスト教にちなみ、イルミネーションやクリスマスツリー点灯式などの行事が関西ではニュースで取り上げられることもあります。おしゃれに加え上品なイメージの大学としてもランクインしています。

 

 

勉強は「夢を叶える手段」

皆さんが夢をつかみに行かない理由はアリません!

そのため大学は大事に選んで行きたいですね。

遊び感覚でも構いませんので、一度いろんな大学を検索してみましょう。

まずは大学選びから始めてみませんか?

 

現在、武田塾京都駅前校では無料受験相談を行っています。
今回の記事をご覧になって、質問などありましたら
ぜひ武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる