ブログ

【諦めるな】まだ諦めるのは早い!後期入試が終わるまでが受験!

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

無料受験相談

 

はじめに

今、私立志望のみなさんは、いよいよ私立入試が佳境に入り

国公立志望のみなさんは、2月25日の2次試験本番に向けて

最終調整中・対策中だと思います。

2月で入試が終わるというのが普通の考え方だと思いますが

3月私立も国公立も後期入試があります!

後期入試が終わるまで頑張り続けることで後悔せずに受験を終えることが出来ます!

国公立・私立両方にチャンスがあるため

2月の試験が終わってもまだ諦めないでください!

 

後期の合格者も意外と多い

実は後期入試で受かり、その大学に行く人は意外と多いです。

国公立の定員で比較したときに

8割が前期入試

2割が後期入試

です。意外と5人に1人は後期で大学に行きます。

実際問題として国公立のどこかにもよると思いますが

例えば、横浜国立大学は前期・後期1対1です。

半分は後期です。

後期入試は3月12日以降なので前期入試が終わってから、結構時間あります。

特に後期入試になると前期よりもさらに科目が減ったり

小論文・面接になったり形式がいろいろあります。

なので短時間でも対策しきれる可能性は十分あります!!

 

私立入試の仕組み

関関同立でも後期入試を実施している大学もあります。

日東駒専・産近甲龍でも後期入試が盛んに行われています。

私立志望の人たちも最後の最後まで

3月の入試をしっかり使ってほしいです。

私立の入試は国公立とちがって前期・後期という概念がないので

何回でも何日程でも受けられます。

それでも3月に入試を設定する理由は

1人が同じ大学を複数学部、いろんな形式を使って受けるため

合格しても辞退する人が多いからです。

受験生が進学する大学は1校しかないので

5校受かっても4校は蹴ります。

蹴られるのを踏まえて大学側も最初は多めに合格者を出しておきますが

辞退者によって枠が余るので後期入試で募集するのです。

 

後期入試の倍率に惑わされないで!

関関同立※特に立命館の後期入試は倍率が30倍とかありますが

要は関関同立だめだった人が

もう1回受けに来るのが後期入試なので

言い方は悪いですが、すごくできる受験生はいません。

後期入試はだめだった人たちの敗者復活戦です。

なので前期入試終わってからもちゃんと勉強を続けて

しっかり対策をすればチャンスがあります!

ポイントは勉強を止めないことです!

勉強のペースが減速したり止めたりすると

知識はどんどん抜けていきます。

実力が1番高まる入試期間に勉強を止めてしまうと

成長も止まりますし、忘れていきます。

入試期間は成績が1番伸びる時期なのでサボらずピークの状態で後期入試を迎えましょう!

 

どうせ受けるなら全力で受けろ!

「とはいっても後期入試難しいでしょ」

「全落ちだけは避けたい・・・」

と少し志望校のレベルを下げている場合もあって

モチベーションが上がらないという人も多いと思います。

適当に受けて「だめだったので浪人します!」

でも後悔しないなら良いと思います。

さらに志望度の低い大学に「一応、合格したから行きます」

というように進路が確保されているなら

適当に勉強して受けても良いと思います。

ただ、最後それってかっこ悪くないですか?

2月まで全力でやってきて2月の入試は一生懸命頑張って受けたと思います。

国公立の人たちもこれから頑張って受けると思います。

「もう疲れたー!」

怒涛の入試ラッシュが終わってメンタルが折れていませんか?

志望度・行きたい・行きたくないの話ではなくて

気持ち的に折れている人多いです。

受けるなら本気で取りにいってください。

「後期入試あるならここの大学挑戦したい!」

「第1志望の大学後期入試ある!」

と少しでも後期入試頑張りたい気持ちがあるなら

モチベーションを落とさずに後期入試に挑みましょう!

国公立の人たちは前期が終わってから合格発表まで長いですが、ここはサボらないでほしいです!

前期入試が終わって、特にそこが第1志望の人は

達成感があってなかなか合格発表まで勉強のペースを維持できないかも

しれませんが、後期入試までペースを崩さないでください!

受験は後期まで走り切る前提で計画を立てて早めの受験対策をしましょう!

後期入試は、ある程度共通テストの点数を見て

可能性のあるところに出している人が多いと思います。

その可能性を最大化するために、勉強のペースを保ってください!

 

今回のまとめ

・私立の後期入試は辞退する人が多いので積極的に受けに行こう!

・後期入試までやり切ることを忘れずに!

・計画を立てて早めに受験対策をしよう!

 

 

武田塾生の皆さんへ

一応、受験生は2月末までで終了ですが

「3月も追加したい!」

と言ってもらえれば指導の回数を増やせます!

「後期も頑張る!」

「3月まで塾に通う!」

ということを校舎長の先生と相談してもらえたらと思います!

最後の最後まで後悔しない受験生活を送ってください!

 

さいごに

私立志望も国公立志望も、試験本番を迎えて

「やりきった!」「全力を尽くした!」「後悔ない!」

という受験生は実際のところ少ないと思います。

何かしらの後悔や、やれなかったこと残っていませんか?

もしチャンスがあるなら今から後期入試までは全力を出して

後悔ない受験生生活を終えてほしいです。

終わり良ければ全て良し!最後までがんばってください!

 

現在、武田塾京都駅前校では無料受験相談を行っています。
今回の記事をご覧になって、質問などありましたら
ぜひ武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください!

また、この無料受験相談では勉強法や模試の活用法、
入塾について等様々な質問にお答えさせていただいています。
入塾を検討されている方に向けて
入塾後の勉強などに関するご説明も
させていただいておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談は予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話もしくは下記よりお申し込み下さい。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる