ブログ

【今から?!】直前期にオススメの英語参考書6選!

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

無料受験相談

 

はじめに

直前期は参考書を追加するなという話もありますが・・・

追加しても大丈夫です!!

ただし、漠然と増やすのはダメです!!

この時期だからこそ追加することによって最後点数を上げて

志望校合格に思いっきり近づける参考書を紹介します!

過去問や今までの総復習を優先したうえで、取り組んでみてください!

 

テーマ系オススメ参考書

英語長文は、いろいろな話が出てくる中で

頻出のテーマがあります。

特に最近は、大学が最新の社会問題などを、どんどん長文で出してきます。

もちろん最新の社会問題を知らなくても、その場で読んで解くことはできますが

その話を知っていれば、理解しやすくて話が入ってきやすく読むスピードも上がります!

そのためテーマについて学べる参考書を、まずは紹介していきたいと思います!

 

①難関大合格に必須の最新テーマ20FINAL時事英語

この参考書は、今の受験生に必須のテーマ20を集めた参考書で

ボリュームも多くないので1日でできます。

特に頻出の最新テーマとして

プラゴミ・AI・SNS・女性活躍などのテーマを扱っています!

このテーマを知っているか知らないかで

「こういうことが聞かれるだろう」

「問題点にここが挙げられるだろう」

「単語はこういうのがよく出る」

というのがわかるので、それだけで文章の読みやすさが変わります。

今までの英語の長文の問題集や過去問演習の中でも

知っているテーマならスッと読めますし

難しいテーマだったら1個1個丁寧に苦労しながら読んでいたと思います。

そういう人にこそ『FINAL時事英語』をやってほしいです!

また、最新テーマに関しての素材の文章と単語一覧もあります。

特に私大は連続でいろいろな入試を受けます。

絶対どこかで出ます!

1日もかからず半日程度で終わるのでやって損はないです。

テーマ知っているのと知らないのでは全然違います!

是非、やってみてください!

他にもテーマ系の問題集を紹介します。

 

②英語長文プラス頻出テーマ10トレーニング問題集

これは長文の問題演習ができる参考書で

GMARCHレベルの最新テーマの演習ができます。

 

③英語長文問題ソリューション最新テーマ編

このシリーズは3つのレベルに分かれているので

志望校に合わせて最新テーマの演習が積めます。

 

④英単語最前線2500

今から単語は無理でしょ・・・

Part7だけやるのがオススメです。

このパートは頻出テーマの背景知識をまとめたパートです。

Part7を読むだけで最新テーマを押さえることができます。

余力がある人はやってみてください

 

以上が最新テーマについてでした。

 

会話系のオススメ参考書

⑤肘井学の英語会話問題が面白いほど解ける本

これは会話文が出る人は是非やってほしいと思います。

第2~3章がMARCH以上でよく出る形式の会話問題になっています。

MARCH以上を受ける人で過去問の会話問題が苦手だったり

点数を落としてしまう人は是非やってみてください!

 

知識系のオススメ参考書

英文法・熟語の総復習を今やると良いと思いますが

『英文法・語法Vintage』や『速読英熟語』など

この辺の今使っている参考書を繰り返しやってほしいと思います。

追加するなら

⑥英文法ファイナル問題集標準編

この参考書は英文法の実力を試せる参考書で

500問を解くことで自分の苦手分野を洗い出せます。

自分の志望校の中で文法問題が独立して出てきたり

文法問題が比較的得点に絡んできたりする大学を受ける人は

この辺を使って知識を最後にかためていけると良いと思います。

苦手がわかったら『Vintage』や『Next Stage』などの文法書に戻って

早急に苦手を潰していきましょう!

 

さいごに

会話と文法に関しては過去問で

自分が取れていないとなった人だけやると効率が良いです。

テーマは是非全員やってほしいです!!

特に私大志望の人は1月の今からできると思うので

是非頑張ってほしいと思います!

最初にもお伝えしましたが、過去問と今までの総復習が優先です。

紹介した6つの参考書は、1日あれば終わる量のものなので

そこまで負担は大きくないと思いますが、過去問の振り返りや復習が

疎かにならないよう気をつけて取り組んでください!

 

 

現在、武田塾京都駅前校では無料受験相談を行っています。
今回の記事をご覧になって、質問などありましたら
ぜひ武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください!

また、この無料受験相談では勉強法や模試の活用法、
入塾について等様々な質問にお答えさせていただいています。
入塾を検討されている方に向けて
入塾後の勉強などに関するご説明も
させていただいておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談は予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話もしくは下記よりお申し込み下さい。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる