ブログ

【本音】元武田塾生の講師が語る、入塾時の「不安」と「疑問」

こんにちは!

武田塾京都駅前校講師の吉田麟太郎です。

6月に入りましたが、皆さん勉強の進捗はいかがでしょうか?
もうじき梅雨に入って、湿度マシマシの季節になりますが、
モチベーション、スケジュール管理、順調ですか?

「これまでは自学自習でやってきてたけど、そろそろキツイかも」

「塾なんて大手から個別指導までめっちゃあるけど、どれが良いん?」

そんな方に是非紹介したいのが、今年もやります

「夏だけタケダ」

一ヶ月間、入会金無料、通常の月謝のみで気軽に武田塾の
「授業をしない」勉強法を
体験していただけます。
詳しくはこちらの記事から!

https://www.takeda.tv/kyotoekimae/info/post-227667/

ですが、毎分毎秒が貴重な受験生にとって、1ヶ月という期間は
途方もなく重要です。

「1ヶ月間メチャクチャなことされて、勉強捗らなかったらどうしよう…」

そんな不安を抱える方もいらっしゃるかも知れません。

或いは、

「興味はあるけど、武田塾胡散臭そうやし、親とかがどう思うか…」

そんな

・夏だけタケダに関心がある
・武田塾は実際、どうなのかを知りたい
・武田塾で本当に勉強ができるのか謎

という方に必見なのが今回の記事。

元武田塾生で現講師の私が、出来るだけ率直に、
入塾時に抱えていた不安や疑問、そして実際にはどうだったのか
語っていきたいと思います!

校舎ブログに書いている以上、あまりに否定的なことばかりを
書くわけには行きませんが、それでも出来るだけありのままに、
私の体験した武田塾をお伝えします。

どうぞ最後までご覧ください!

 

不安

 

 

 

入塾時の状況と不安

まず簡単に、入塾時の私の状況を紹介します。

現役時は独学でしたが、志望の京大総合人間学部には全然歯が立たず浪人を決意。

最初は宅浪も考えたのですが、元々管理能力があまりなく、
現役の時は受験に関する情報をほとんど仕入れられなかったことも
敗因の1つだったので、受験のプロフェッショナルである塾、予備校に
通うことにします。

両親はわりに、予備校選びを私に任せてくれていたので助かったのですが、
武田塾の受験相談を受けた私の脳内に3つの大きな疑問が浮かび上がりました。

それが

・授業がなくても、参考書だけで難関大学に行ける?

・費用が高すぎない?

・自習メインの環境で、友達はできる?

この3つの疑問について、実際一年武田塾に通ってみた私なりの答えを
書いていきたいと思います。

 

疑問1.授業がなくても、参考書だけで難関大学に行ける?

結論から言えば、授業を受けなくても京大には合格できます!

これは私の体験です。

とは言え、無論簡単な道筋ではありません。

 

受験勉強には大きく分けて、3つの段階があります。

それが、基礎→発展→過去問、なのですが、

この内、「基礎」のフェーズは参考書学習が最強です。

というのも、基礎を身につけるには正確な理解に加えて

「演習をひたすら重ねること」

が物凄く重要で、この点で授業を受けても、いずれにせよ
参考書を解くことが必須になってきます。

基礎レベルの参考書は各科目、多く出版されているので、
自分に合うものを見つけるのが簡単です。

むしろ授業を受けている方が参考書で勉強するより時間を食うので、
この理由で武田塾は授業を「ムダだ」と言っているわけです。

しかし、「発展」や難関大学の「過去問」になると、話が少し
変わってきます。

そもそも参考書や解説書が少なくなってくるし、一発では理解できないことも
あります。

ここで超重要なのが、

「問題から学びを取り出すこと」

なんです。

解説に書いていないことまで、1つの問題から抽出できるようになれば、
どんどん難しい問題に太刀打ちできるようになります。

この作業を授業では解説してくれますが、参考書学習となるとそうは行きません。

工夫して自力で身につけるか、武田塾だと担当講師の先生などに、そのやり方を
伝授してもらう必要があります。

この際、その講師の先生が、自分と同じような道を歩んできたか、
つまり、問題から大事なポイントを抜き出すことをしてきたかどうかが
大きな分かれ目となります。

これに関しては、武田塾の各校舎、各先生によって差があります。

残念ながら…

私の場合は幸運なことに、校舎に質問できる講師の先生が何人もいたので
特段困ることはなかったのですが、中にはそう上手く行かないケースもあるかも
知れません。

武田塾は難関校の講師の先生に質問できるオンライン質問対応サービスを
導入しているので、詰みというわけではありませんが。

まずは、お近くの武田塾校舎に受験相談に行った時に、どういった
講師の先生がいるのか尋ねてみるのが、一番ベストではないでしょうか。

答えをまとめると、

・参考書だけでも難関大学に行ける。

・特に勉強の基礎は参考書で固めるのが良い。

・ただ、発展レベルの内容を習得するには、工夫や環境を活かすことが必要。

 

疑問2.費用が高すぎない?

これは武田塾に関して最もよくある意見かも知れません。

「授業がないのに、費用が授業のある大手予備校とあまり変わらない。」

という話をよく聞きますし、実際私もそう思います。

武田塾が特段安くてお得という印象は正直ありません。

ただ、別の見方をすれば武田塾は授業の代わりに
生徒管理を提供しているわけです。

授業をする大手予備校は、授業はあっても生徒管理には
重点を置いていません。

また、夏期講習などで余計にお金がかかることがないのは、
メリットと言えるでしょう。

入塾後2ヶ月位経って、そう考えるようになってからは、
私の中で武田塾が特別高額というイメージはなくなりました。

生徒管理というのは突き詰めれば、生徒自身ができるのが
ベストではあります。

「講師の先生や、システムの力を借りなくても、自力で勉強を進めていける!」

そんな生徒を育てることが武田塾の目標であり、逆にその段階になれば、
塾に行く必要はないのです。

ただ、その段階に至るまでは、ある程度のお金を払うのは妥当かなと
私は考えます。

以上、まとめて

・生徒管理が授業と同じくらい重要と考えれば、武田塾の値段設定は妥当。

・勉強の管理が自分でできるようになれば武田塾は不要だし、その状態が最強。

 

疑問3.自習メインの環境で、友だちはできる?

正直、浪人しようと決めた時に、1年間友だちを作るのは諦めようと決意していました。

何かを得るためには何かを犠牲にしなければ、という思想に毒されていたので…(笑)

ですが結果的には友だちができます。

しかも一緒に問題を解いたり、模試の点数を競ったり、時には一緒に
食事をしながら浪人生活を愚痴ったり大学生活の期待を語ったりできる、
非常に良い関係の友だちです。

ですがこれは単純に運が良かった…

基本武田塾の校舎は、自習に最適となるように静かで集中できる環境です。

たまたま私の校舎は活気のある?方だったので、生徒同士の交流が活発だったのですが、
多くの校舎はそうではないと思います。

私の大学での友人も武田塾の別の校舎に通っていたそうなのですが、彼いわく

「一年いたけど特に仲の良い友だちはできなかった。」

とのこと。

たくさんの友だちとウェイウェイ楽しい受験期を送りたいなら、
武田塾はあまりオススメできません。

友だちがいれば楽しいですが、つい話し込んだりしてしまって、誘惑に負けてしまう
ことがあるのも事実ですし…

 

一つあるのはどの校舎でも、校舎長や講師の先生は話し相手になってくれるということ。

武田塾生がひたすら孤独というわけではないので、ご安心ください。

「もし、良い友だちができればラッキー!」

位のスタンスで、受験期を過ごすのが良いのかも知れませんね。

 

答えをまとめますと、

・武田塾で友だちが必ずできるとは限らない。

・校舎長や講師の先生は話し相手になってくれる!

 

おわりに

ここまで、実際に武田塾に通った者として、3つの疑問点に答えてきましたが
いかがでしたでしょうか?

みなさんの武田塾に対する不安がなくなったとまでは言わなくても、

「実際武田塾ってこうなんだ~!」

と思っていただけたなら万々歳です。

3つの疑問と、私なりの答えを簡単にまとめると、

Q1:授業がなくても、参考書だけで難関大学に行ける?

↳A1:行ける。ただし発展レベルの内容は努力、工夫が必要。

Q2:費用が高すぎない?

↳A2:生徒管理を大事だと思うなら料金は妥当。武田塾のいらない受験生になろう!

Q3:自習メインの環境で、友達はできる?

↳A3:確実にできるとは限らない。校舎長や講師の先生が話し相手になってくれる!

注意して頂きたいのは、この答えはすべて、武田塾にたかが1年いただけの
個人の感想だということです。

とは言っても参考くらいにはなるかと…

長々と武田塾の様子を書いてきましたが、何と言っても

「百聞は一見にしかず」

実際に校舎に来ていただいて、様子を見ていただくのが一番
手っ取り早いし、イメージがつくかと思います。

「夏だけタケダ、気になるな~」
なんて方もぜひぜひ気軽に武田塾京都駅前校へ
足を運んでいただければと思います。

もちろん受験相談はいつでもお待ちしています。
ご連絡はお電話か、この下のリンクからどうぞ!!!

無料受験相談

 

現在、武田塾京都駅前校では無料受験相談を行っています。
今回の記事をご覧になって、質問などありましたら
ぜひ武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください!

また、この無料受験相談では勉強法や模試の活用法、
入塾について等様々な質問にお答えさせていただいています。
入塾を検討されている方に向けて
入塾後の勉強などに関するご説明も
させていただいておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談は予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話もしくは下記よりお申し込み下さい。

 

 

無料受験相談

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

【危機感がある人は急げ!】今年も開催!夏だけタケダ!

【今年もやります!】1ヶ月間入会金無料で武田塾に通って、ライバルに差をつけよう🔥

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる