塾生の声

努力を重ねて高知工科大学、関西学院大学、近畿大学合格!|武田塾京都校

こんにちは

武田塾京都校です

 

今日ご紹介するのは 優しい見た目とは違い 熱いものを内に秘めて努力を重ねた生徒さんです

失敗を繰り返し 自分の弱点を洗い出して何度も練習を重ねました

 

あれだけ猛威を振るったコロナもいつしか忘れかけられている今 間違いなくその影響を受けてきた世代が自分の夢の実現にむけて歩みました 

何度も諦めそうになったり 立ち止まろうとしたのを乗り越えたのです

そうした生徒たちには 一人一人の彼らにしかない物語があります 

どうか是非 読んであげてください

 

スクリーンショット 2023-04-19 201836

生徒紹介

なるせ1

名前:   T. Nくん

出身校:京都成章高校

合格校:近畿大学 理工学部   関西学院大学 生命環境学部

    高知工科大学 システム工学部 

 

武田塾に入る前の成績は?

なるせ2

入塾時期:高3終わり

当時の成績:

高2の頃にコロナによって学校がなくなって一切勉強しなくなり、高3になりようやく勉強しなければいけないと感じていたが、時すでに遅く、受験基礎はほとんどの科目できなくて、英語に関しては、単語帳を数回しか開いたことしかない程でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

なるせ3

高3のときの受験前にちゃんと勉強してた頃、これまで積みあげてきてないので、より実践的に効率よくやろうと思っていて授業とかはあまり聞かず、内職ばかりやっていたのですが、その時の理解度や応用が身につく感覚がとても楽しくて、自習っていいなと思っていたときにちょうどこの塾がピッタリだなと思い入りました。また、どうしてもサボってしまいそうなので、一週間区切りで全力を出していくというのがサボり癖のある自分にとってもよいと感じました。

スクリーンショット 2023-04-19 205736

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

なるせ4

より、一問一答に対しての接し方が変わりました。特に、理系科目は一問から学べることがとても多くあるのでより深堀りが出来るようになりました。入塾当時から成績は驚くほど伸びたと思います。特に英語は中学の時から偏差値が50を一度もこえたことがなく、人生で初めて偏差値50を超すことができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

なるせ5

基本あまり怒ることはないのですが、時には厳しく注意してくださり、相談に乗って下さり、この苦しい一年間を乗り越えられたのは先生方のおかげでした。特に浅場先生はなんでもできて、これまで見てきた中で一番すばらしい人生の先輩でした。勉強のやる気がなかったり気分が落ちこんでいるときは、勝手に先生の写真をホーム画面にしていた程に心の支えとなっていたのでとても感謝しています。

 

宮崎先生より

成瀬くんの国語を担当しました。 国公立理系で、時間が少ないなか頑張ってくれました。 苦手気味だった古文漢文は何週か同じ範囲を繰り返しましたが、根気強く取り組んでくれました。 特に直前期は気合いで暗記してきてくれて、努力がよく伝わりました。 新天地での大学生活、頑張ってください!

 

武田塾での思い出を教えてください!

なるせ6

初めは、ずっと一人でやっていたのですが、気付いたら話せる人が出来て、朝起こしてもらったり、雑談をしたり程よい気晴らしをしてくれたおかげで、苦しくも楽しい一年になりました。また、質問しあったりすることによって自分自身も理解が深まることもありよい刺激でした。

段階突破テストで6回失敗して、しかも日大レベルで目標とする大学に比べると、かなり簡単であったのでとてつもなくショックが大きく、心が折れそうな時もありました。そんな時も仲間がいたのでたち直ることが出来ました。

スクリーンショット 2023-04-19 210812

 

好きな参考書ランキングベスト3!

なるせ7

第1位:GOLDEN ROUTE

基礎と応用の架け橋となってくれて、受験の最後まで連れ添った相棒

第2位:入試の核心

レベルが高いと感じたが、一問から得られる情報はものすごく多く、一問一問突破していくのが楽しくてしかたがなかった

第3位:その他全部

一日一日賢くなっている感じがしてゲーム的な感覚で楽しい

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

なるせ8

受身で勉強していても身につきにくいし、ぜひ能動的に勉強に励んでほしい。そしてまず第一に考えてほしいです。どうやったら楽しくやれるのか、ということです。考え方しだいでまったく別の結果になることもあるので、楽しんで勉強がんばって下さい

スクリーンショット 2023-04-19 205331

 

校舎長より

静かな闘志

優しい笑顔をみせる青年。

目があえば、ニコニコと笑顔を見せてくれる、マスク越しでも笑ってる感じが伝わってくる。(笑ってる目が印象的)

一人で勉強できる習慣はついてる人でしたが、自分一人では納得のいく仕上がりにならないこと、基礎を最初から正しく積み上げたい、という要望で京都校に入塾してくれました。

 

入塾してからは、大体いつも決まった時間に自習室に来て、閉校まで勉強していましたね。

自習室は、どの机を使ってもいいのですが、いつも窓際の席に座り黙々と勉強する。

笑顔は見せてくれるのですが、あまり感情を表に出さない人。というより、感情のコントロールができる人だったとおもいます。

人によっては投げ出したくなる範囲に出くわし、何度取り組んでも苦戦を強いられる。

普通なら途中で投げ出したくなる、そんな気持ちになるのをグッと抑え、できるようになるまで何度も練習していました。

そして涼しげな表情で『どうしましたか?』的な雰囲気を醸し出すw

内心は、腸煮えくりかえってたかもしれませんがw 自分で修正していく、その為に必要な気持ちの『頑張り』を持ち合わせていました。

 

そんな彼の人柄や頑張りに周りの塾生達も影響をうけていたと思います。

いつしかコミュニティにも交じっている存在で、中心人物というよりかは、その場に居ないと周りの皆が『あれ?どこ』と気にかける存在。

これは見ていて「っぽくて」いい感じでしたね。

 

私のくだらない話やボケにも付き合ってくれるそんな彼は、食事や休憩をとってる姿をみたことがありません。

心配になって声をかけるのですが、『食べたら眠たくなるので』とキッパリ。

(自宅で)取るべき時にシッカリとっていたのですが、これは次のステージにいく為に「するべき行動」を理解し、時間とうまく闘っていたなと感じます。

今思えば、ちゃんと息を抜くタイミングも心得ていて、うまく緩急をつけて乗り切った人だなと感心しています。

コツコツ積み上げるやり方は、負荷がかかってシンドイもの。直ぐに成果が表れず、どうしても気持ちが逃げてしまいがちですが、そういう意味では彼は、我慢強く真っ向勝負を挑み続けたのです。優しい見た目の印象とは違う、内心は非常に熱いものをもっていた人でした。

 

成瀬くん!

コツコツ頑張って結果を残し続けましたね。そして最後は国公立合格を掴み取りました。

いま思えば話してた通りの展開で受験を終えましたね。すごく立派だったと思います。

次のステージでは、より輝くイメージしか湧きません。これから先もドンドン貴方らしく歩んでいってください。

 

武田塾京都校 木下

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる