塾生の声

やりたいことは明確!夏だけタケダから京都精華大学合格!|武田塾京都校

こんにちは

武田塾京都校です

 

今日ご紹介するのは、夏休み期間に夏だけタケダで入塾し、そのまま継続して合格を勝ち取った生徒さんです

ご本人は、どうしても武田塾で!と、いうわけでもなかったかもしれませんがw、ご縁があって受験勉強をスタートさせました

 

あれだけ猛威を振るったコロナも、いまは落ち着いてきた印象ですが、楽しい学生時代にモロに影響を受けた世代であります

そんな彼女たちが 制限ある環境のなかで 自分の夢に向かってひたすら努力を積み重ねました

生徒一人ひとりに彼女らの物語があります

是非 読んであげてください!

佐古田合格

 

生徒紹介

さこ1

名前:佐古田 楓 さん

出身校:京都教育大学附属高校

合格校:京都精華大学 国際文化学部

 

武田塾に入る前の成績は?

さこ2

入塾時期:高3、夏

学校のテストは普通くらいでしたが、模試になるとあまり点数が取れず、高3の春に行った模試では日本史が15点だった気がします。また英語はほとんどできずいつも偏差値35~40あたりをうろうろしてました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

さこ3

高3の夏にそろそろやばいなと思って親に連れられて入ったのがきっかけでした。朝に夏休みの講習があってその後三者面談で疲れ切っていて本当はもう1つ塾の見学に行く予定だったのですが面倒で最初に見学した武田塾に入ることにしました。 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

さこ4

毎日必ず勉強するようになりました。最初の頃は毎日勉強するという習慣がなく課題を自分で少なくしたり出された課題全てを取り組むことができませんでした。今でも自分の体調に合わせて量を少なくしてますが入塾当初に比べたら勉強時間は増えたと思います。成績はものすごく上がったかと言われればそうではないのですが、いつも点数が安定しない国語は7割で現代文は9割を安定して取れるようになりました。

スクリーンショット 2023-03-09 181124

 

(担当の)先生はどうでしたか?

さこ5

自分と年齢が近く受験勉強のアドバイスやメンタルの持たせ方などけっこうなんでも聞けたし悩みの話せたと思います。

先生方がしっかり生徒のことを考えてくれたのが伝わりました。

スクリーンショット 2023-03-09 181727

和田先生より

佐古田さん!合格おめでとうございます。理想の大学に入学できて、本当に良かったと思います。僕は国語を担当させていただきました。佐古田さんは古文が苦手とのことでしたが、全くそれを感じさせない文法暗記力に驚くことが多々ありました。「しゃーなしやってきたったで」といった感じでしたが、それでも完璧にこなしてくる様子は頼もしく感じました。笑

高校のテスト週間の際は高校のテストに集中したいからときっぱり課題を諦めていたこともありましたが、最低限やると決めていたことは必ずこなしてくれていました。最低限やるべきことをこなすということは今後の人生に必ず活きてくると思います。

これからも佐古田さんなりにその強い意志を持って大学生活を過ごしてください!応援しています!

中村先生より

合格おめでとうございます!
英語が苦手とのことだったのですが、毎週やるべきことはしっかりやりつつ、その中で自分に合ったやり方を見つけ、その後、そのやり方で宿題を高い完成度でやり切ってくれたり、高校3年生ということで、学校が忙しいときにも、優先度が高いものをできる時間で取り組んできてくれるなど、自分で考えて、課題をコツコツ進めることに長けていたと思います!大学生活でも、それらを生かして、自分のやりたいことを突き詰めっていってください!応援してます!

 

武田塾での思い出を教えてください!

さこ6

私は、高校2年までは別の授業形式の塾に通っていて、どうしても授業形式だと他の人と比べられたり、他の人と合わせた勉強方法で自分にあわず、塾をよくさぼっていました。けれど武田塾は個別なので自分が休むと自分のために時間を割いてくれた先生に申し訳ないので、さぼらずに塾に通えたことが自分の中で1番の思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

さこ7

第1位:大岩の英文法

中学生のときから苦手だった英語を分かりやすく説明してくれる参考書でした。本当に苦手な人にオススメです。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

さこ8

つらい時は逃げても良いと思います。

体調には気をつけて、メンタルもやられないように適度な休憩もとって下さい。

スクリーンショット 2023-03-09 173911

 

校舎長より

勉強するのがイヤです

堂々となんの迷いもなく、気持ちいいくらいに言い切ってくれる人でしたねw 

思ってることをズバズバ言うのとは違って、こちらが聞くと答えてくれる感じ。

興味のあることに関しては、とことん追求したいタイプで、そのための苦労はいとわない、、のかなw

 

彼女にはやりたいこと、興味があることがあって、それをどんどん深掘りしていきたいという強い思いをもっていました。

それは、どの大学でも学べる訳でなく、例え学部があっても中身が異なるので、「それなら行きたくない」となる。

やればできる人なのに興味のないことは、やりたくない。でも次のステージにいくには、やるしかない。このジレンマが彼女のなかでありました。

極力、できる限り緩くすすめて受験勉強をとっとと終わらせたい!てのが本音だったとおもいますw

 

武田塾は、日々なにをすべきか困らない(さぼれない?)ように1週間分の課題が設定されます。ただ課題をこなしてくるだけではダメで、その質が問われます。

最初は(余力を残して)全力でなかった彼女も、毎週のやり取り(特訓)で火がついていきます。いや、やらざるを得ない?が正しい表現かなw

毎週やるべきことをキッチリ仕上げてくる、それは毎日正しく勉強していないと身につかないレベルでしたね。特訓後面談の時、涼しい顔してるので「余裕?」て聞くと、『な、訳ないでしょう』的に優しい声で愚痴♪を奏でてくれるw 

 

少し語弊があるように聞こえるかもしれませんが、どの大学にいった!てことより、己のやりたいことを追求し、そこでなにを学び、そこでなにをしてきたのか、そこから社会にでてどう貢献していくのか、が大事なことだとおもうのです。

明確なやりたいことがあって、自分が輝けるフィールドを自ら手繰り寄せた彼女は、カッコいいとおもいます!

 

そんな彼女は、絵を描く趣味?、いや趣味て表現するレベルではないくらい完成度が高い。そうした作品を見せてもらった時、正直感動しました!

 

佐古田さん、合格してからも毎週塾に通ってくれましたね。最後までやり通してくれました。

さあ次のステージでは、思いっきりやりたいことを楽しんでください。

優しくて思いやりのある貴方は、先々でいろいろなことを抱えることがでてくるでしょう。

でもそれもうまくこなしていける、そんな気がしています。そう思えるような成長をみせていただきました。

 

あらためて 大学合格おめでとうございます!!

 

武田塾京都校 木下

 

 

スクリーンショット 2023-03-10 194838

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる