塾生の声

合格体験記!勉強のやり方が分からない!から始めて見事現役合格|武田塾京都校

こんにちは。阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 京都校です。

今年の受験も新型コロナの影響がおよび昨年同様、一筋縄ではいかない状況でした。

そんななかでも自分の夢を追いかけ見事に努力を実らせた生徒達がいます。

全員が全員、勉強が得意な人達ばかりではありません。

最初は正しい勉強のやり方が分からず、何度も同じ失敗を繰り返し

途中で逃げ出したくなるような思いを経験して、一人ひとりが成長していきました。

受験を通してなにかを掴んだ生徒達の合格体験記を読んであげてください。

スクリーンショット 2022-03-16 174627

 

いきたい学部は、工学部!

こ1

生徒氏名:小見山竣杜くん 東山高校

合格大学:京都先端科学大学 工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

こ2

入塾時期:2020年9月 

当時の成績:中学生レベル

 

私は昔から勉強が嫌いで学校の宿題などは全て答えを写して提出するタイプでした。ちゃんとした勉強など定期考査の1週間前から終わるまでしかやらず、やっても上手くいかずに余計勉強が嫌になるスパイラルに陥ってました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

こ3

高2の春ごろから受験勉強を考え始め色々な塾をまわっていたころに武田塾にたどりつきました。親のすすめで受験相談に来て色々な説明を受け、自分の勉強に足りないものが分かり、さらにその足りないものと武田塾のやり方がマッチしていたため、あまり乗り気ではない親を説得して入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

こ4

まず成績うんぬんより私的に英語が少しでもできるようになったのが、この塾に入って成長したと思う一番の点でした。私は昔から勉強するのが苦手で中でも英語は飛び抜けて苦手でした。どれくらいできないかと言うと英単語がappleくらいしか知らないレベルでした。ですが塾に入る前の私は英語の勉強のやり方がまったく分からず、英語は受験でも使わないと心に決めていましたが、塾に入ってルートにある参考書を順番にやると英語がある程度分かるようになっていきました。英語以外にも私は数学を取っていましたが、数学は受験において私の一番の武器になりました。私はこの2科目しかとっていなかったため他の科目は成績の上がりがよくありませんでした。ですから武田塾に入る予定で勉強が苦手な人は、お金の許す限り受験に使う全ての科目をとることをおすすめします。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

こ5

率直に言ってとても優しかったです。私はあまり厳しくされると逆にやる気がなくなってしまうタイプなので本当によかったです。(担当の先生が)武田塾卒業生だったので自らの現役時代の経験やノウハウを教えてもらうことができ、とてもためになりました。その他にも受験の勉強でうまくいかなかったり、さらにはそれ以外の私生活においてのことで落ち込んでいた私をよく励ましてくれる先生でした。受験において気持ちの問題と言うのはとても大きな問題なのでその点は大きかったです。ですが一番良かった点は特訓で終わらなかった場合に(質問対応で)特訓のおわった後まで勉強を見て貰えた点です。特に入試前そんなことが多かったのですが全て付き合ってくれたのにはとても感謝しています。私が受験を乗り越えられたのはひとえに担当の先生のおかげだとおもっています。

スクリーンショット 2022-03-16 184846

スクリーンショット 2022-03-16 212122

武田塾での思い出を教えて下さい!

こ6

勉強には休息が大事だと思うのですが私の場合、塾でのそれは特訓の最初にほぼ必ずあった少しの雑談と同じ学校の同級生との戯れでした。今週何々があった~や、昨日何食べた?などの勉強と関係のない雑談は勉強で疲れた心を癒してくれたと思います。

スクリーンショット 2022-03-16 181903

 

好きな参考書ランキングベスト3!

こ7

システム英単語ベーシック

英語ができるようになったきっかけです。

スクリーンショット 2022-03-16 172716

 

システム英単語

英語の勉強において一番大事

スクリーンショット 2022-02-25 162800

 

基礎問題精講(数学)

これは極めるべき!

スクリーンショット 2022-03-16 173554

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

こ8

家や学校などでは集中できない人や自習で使う特定の場所がない人は、是非武田塾の自習室を使ってみましょう。受験がんばってください。

スクリーンショット 2022-03-16 175111

 

校舎長より

全国的にも名の知れた東山高校の生徒さんで、この高校から毎年数名は在籍してくれています。

同級生の3人組が京都校でたまたま出そろうのですが、みんな紹介ではなくバラバラに入塾していて偶然がかさなった感じでした。

小見山くんは、3人のなかでの立ち位置は3枚目でムードメーカーの役割をしていましたね。

どこか憎めないところがあり、愛され(イジラれ)キャラであることは間違いなかったです。

自宅から高校まで距離があったので、毎日早朝から通学しているとどうしても睡魔に襲われてしまう(学校の授業は、いつも寝ていました、、同級生談)
学校の帰りにそのまま自習室に来て勉強してくれるのですが、塾でも同じ状態になりがちで数えきれないほど起こしてきましたw

スクリーンショット 2022-03-16 195450

改善する為に様々な原因を共に分析、いろいろ試すのですがどれも効果はイマイチでした。逆に最初に寝てしまえ!作戦で塾に着くなり寝る、なんてこともやりましたし、眠気をさます意味で立ってテストを受ける!てことも彼はチャレンジしていました。

スクリーンショット 2022-03-16 194922

でもね、サボって寝てるわけではないんですよ。一生懸命、受験勉強に向き合っての結果ですから。
そんな彼も受験が直前に迫ってくると、いままで見たことのない集中力で励んでいましたね。あいかわらず睡魔には襲われてましたけどw、自ら意識を取り戻して頑張っていました!

入塾当初はすぐに諦めるところがあったのですが、毎日武田塾で励んでくれた彼は最後まで諦めない、粘りをしっかり身に着けてくれてました。

根が真面目で相手を傷つけまいと3枚目のキャラを演じていたのではないかなと思えるほど中身は2枚目な青年でした。

彼の人にたいする優しさは、このさき大きな武器になる筈です。

 

小見山くん!

大学合格おめでとうございます。

最後の最後までチャレンジしていた姿は、本当にカッコ良かったです。

 

                 武田塾京都校 木下


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる