塾生の声

合格体験記!山口県から一人暮らしで掴んだ東京海洋大!|武田塾京都校

こんにちは。阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 京都校です。

今年の受験も新型コロナの影響がおよび昨年同様、一筋縄ではいかない状況でした。

そんななかでも自分の夢を追いかけ見事に努力を実らせた生徒達がいます。

全員が全員、勉強が得意な人達ばかりではありません。

最初は正しい勉強のやり方が分からず、何度も同じ失敗を繰り返し

途中で逃げ出したくなるような思いを経験して、一人ひとりが成長していきました。

受験を通してなにかを掴んだ生徒達の合格体験記を読んであげてください。

 

今日は、山口県から単身、京都に乗り込んで受験に挑んだその一人をご紹介します。

 

 

275255701_4870772159669870_1229826080699018894_n

 

 

目指すところは、ただひとつ!全くブレずに歩んだ1年

w1

生徒氏名:渡部裕斗 くん

合格大学:東京海洋大学 海洋生命科学部 海洋生物資源学科

     近畿大学 農学部 水産学科/環境管理学科

 

武田塾に入る前の成績は?

w2

入塾時期:2021年4月

当時の成績:センター6割5分

問題をやりっぱなしで復習の重要性がわかっていない状態でした

 

武田塾に入ったきっかけは?

w3

高校3年間で授業を受けることが好きではないと分かり、一般的な予備校では難しいと判断し、授業のない武田塾を選びました

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

w4

暗記と復習の重要性に気づくことができ、点数の上がり下がりが小さくなりました。

また復習を知ることで勉強の効率も上がったと思います

 

(担当の)先生はどうでしたか?

w5

どの先生も人柄がよく、優しく教えていただきました。特訓のあいまの雑談もとても楽しかったです

スクリーンショット 2022-03-11 212243

野呂先生より

念願の大学合格おめでとうございます!!
この一年の渡君の大変な努力を見てきた身として、自分のことのように嬉しく思っています。
大学生活は楽しいことも大変なことも、とにかくたくさんのことを学べる非常に貴重な期間になります。自分のやりたいことに全力で取り組んでいってください!

西垣先生より

渡部くんへ

ここまで受験勉強お疲れ様でした!
1年間という長い期間、武田塾の厳しい課題を乗り越えてきたこと、本当に尊敬しています。
渡部くんは飲み込みが早く、しっかり自分で考える力を持っているので、特訓もスムーズに進めていくことができました。
大学生になることで、色々な可能性が広がると思うので、是非主体的にチャンスを掴み取っていってください!

スクリーンショット 2022-03-16 143912

竹内先生より

渡部くん
合格おめでとうございます!
渡部くんは、出された課題を淡々とこなしつつ、疑問点があればその週のうちにぶつけてくれるような、自発的学習ができる方です。なので、必ずや志望校に合格できるだろうと早い段階から思っていました。また、渡部くんの素晴らしいところは、京都で一人暮らしを行い炊事・洗濯等も全て自分でこなしていた点だと思います。私も今一人暮らしの中、試験勉強に取り組んでいますが、いつも渡部くんは凄いなぁと感心させられます。またどこかで会えることを期待しつつ、渡部くんの更なる活躍を祈念しております。

スクリーンショット 2022-03-12 182752

武田塾での思い出を教えて下さい!

w6

浪人中は辛くてあまり覚えていないのが正直な所ですが、先生方との会話はとても楽しかったです。

スクリーンショット 2022-03-11 211657

スクリーンショット 2022-03-11 212536

スクリーンショット 2022-03-11 212851

好きな参考書ランキングベスト3!

w7

第1位:シス単 ランダムプリント

邪な覚え方を防ぐことができました

スクリーンショット 2022-02-25 162800

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

w8

我を通す所と自分が折れる所の判断には注意すべきだと思います。

嘘をつかないことが一番大切だと思います

わ

 

校舎長より

約1年前の3月に

山口県の親御様からお問合せがあり、その三日後には京都入りされて受験相談をおこないました。

「東京海洋1本!」

率先して自ら話すのではなく、こちらの質問に対し熟考してこたえてくれる物静かなタイプの青年でしたが、この志望校に関しては力強く返答してくれたのを覚えています。

自分で決めたことは最後までやり抜く!そんな意志の強さを会話の節々に感じ取れる人でしたね。

時にはそれが頑固な一面となって現れる時がありましたがw、彼の良さは人の意見を受け入れてまずやってみる!
そのうえで自分にあっているかどうかを判断する、こうしたことが武田塾で過ごしていくうちに自然とできるようになっていきました。

彼のエピソードのひとつで忘れられないのが、毎日夕食の献立を考え自分で調理していたことです。
これはなかなかできる事ではないです、受験の本格的なシーズンに入る前まで継続してましたから本当にスゴイことだとおもいます。

その料理をスマホで撮影し親御さんに毎日送っていたのである意味、親御さんからすれば安否確認にもなっていたとおもいます。彼らしく、コメント無しの画像のみだったようですがw
また私がその画像を催促すると必ず見せてくれまして、お世辞抜きに「美味しそう」な料理を作っていたのを鮮明に覚えています。

自身のことを社交性に優れているわけではないと評していましたが、相手の話をしっかり聞き、配慮しながら真剣にこたえようとしてくれる彼の人柄は大好きでした。

写真では、なかなか笑顔を見せてくれませんがw 時折見せる人懐っこい彼の笑顔は印象的であり、次のステージでは切磋琢磨する多くの仲間をつくっていくのではないかと期待しています。

 

渡部くん!

東京海洋大学!合格おめでとうございます!!

また、話をしような(^o^)

 

                    武田塾京都校 木下


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる