塾生の声

合格体験記!一途に夢を追い求めて水産大学校合格|武田塾京都校

スクリーンショット 2021-12-22 162541

こんにちは。阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 京都校です。

今年の受験も新型コロナの影響がおよび昨年同様、一筋縄ではいかない状況でした。

そんななかでも自分の夢を追いかけ見事に努力を実らせた生徒達がいます。

全員が全員、勉強が得意な人達ばかりではありません。

最初は正しい勉強のやり方が分からず、何度も同じ失敗を繰り返して

一人ひとりが成長していきました。

受験を通してなにかを掴んだ生徒達の合格体験記を読んであげてください。

 

今日は、その一人をご紹介します。

 

将来の受験に備えて塾に足を運んだのは高1のとき

生徒情報

福岡1

 

・生徒氏名:福岡蒼月 くん(東山高校)

・合格大学:水産大学校 生物生産       

 

武田塾に入る前の成績は?

ふくおか2

 

入塾時期:2020年3月

当時の成績:

 

当時は成績は良くなく、数学、英語が特に悪かったです。

二年前なので具体的な数字は覚えていませんが両教科共に平均以下、ひどい時には

百点満点で十数点しか取れないこともありました。

そんな成績のくせに勉強もしないのでひどい状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

ふくおか3

 

私の従妹が武田塾の元塾生であり良いと評判を聞いていたことと、私の母が

「どうせ一人では勉強をしないだろう」と半ば無理矢理入塾させようとしてきたからです。

私自身も武田塾の授業をしないという姿勢には興味があり、一般の塾とどのように

異なるのかが気になっていたことも理由の一つとして挙げられます。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

ふくおか4

 

一週間の中で予定が割り振られているので、毎日ほぼ均等に勉強ができ、

全く何もせず一日が終わったり、帰宅してから深夜まで(無理に詰め込む)勉強し続けたりといったことがなくなりました。

またこれまでの解けていなかった問題が何故解けなかったのかを自分で探すようになり

本当の意味で問題とその解法を理解できるようになりました。

 

スクリーンショット 2022-02-12 171253

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

ふくおか5

 

私自身あまり他人と話さず、自分の考えを隠そうとしてしまうのですが

私の様子などから私の理解できていない部分を見つけ出してサポートしてくださり、

また時間がかかったとしても私の意見を聞いた上で予定を立てて下さいました。

常に予定に無理がないかなど気にかけて下さり、私が話しやすいよう工夫して下さりました。

 

福岡まつした

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

ふくおか6

 

先述した通り私は他人と積極的に話すのが苦手なのですが、武田塾では先生方から

話しかけて下さることが多く、私の方から話しかけなくてはならない時でも

話しかけやすかったです。

学校などでも余程のことがない限り私の方から先生に話をすることなどないのに

特訓の間などに私の方から先生に対し質問や意見などを言うことができたのは

私の中ではスゴイことでした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

ふくおか7

 

スクリーンショット 2022-01-25 181439

 

第1位:システム英単語

コメント:英語ができない私がギリギリ英文を読める様になったのはこの参考書のお陰です

第2位:基礎問題精講 数学Ⅱ・B

コメント:基礎を作った後、固めるのに最適だと思います

第3位:ファイナル英文法

コメント:様々な文法が様々な形式でランダムに出題されます。自分の現状を見直すのに便利です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ふくおか8

ふ

死ぬときに良い人生だったと思える様に今できることをしてください。

これが楽しく生きるコツだと思います。多分。

 

番外編:インタビュー

高1から始めてどうでしたか?

『正直、最初は自分の為という意識が薄かったとおもいます。

武田塾は知っていたけど、親にすすめられてでしたから。』

 

武田塾の声:

最初はイヤイヤやったもんねww 「連れてこられた感」オーラが半端なかったしね

まあ高1生なら珍しいことではないか。

でもなんやかんや言って、サボらず毎週塾に来ていたのは流石でした。

 

いつから変化があらわれたと思う?

やっぱり意識が変わったのは高2の終わり(志望校を絞った時)

意識が変わり行動が変わった。

(勉強)どうしてそうなるのか、そうなったのかを理解できるようになり、

どんどん自分で追及していけるようになった。

 

武田塾の声:

それまでにも変化を感じた時期があったよ。

確認テストが毎回不合格だった時期を脱して、結果が出始めた頃。

成功体験を積み重ねていくのは大事だと改めて感じました。

あの頃から雰囲気が一気に変化した印象がありますね。

 

高1、高2の後輩になにか伝えるなら

(大学に)入ってからのことは考えるが、もしそこに入れなかった時のことを

考えたら、どう思うのか。(そこをイメージして)自らを追い込むことも大事かな。

 

武田塾の声:

後輩へのメッセージありがとう!

 

校舎長より

お母さまに連れられて京都校に来てくれた時は、まだあどけなさの残る少年でした。

なにか話しかけても黙り込むことが多かったです。

塾に慣れていくうちに少しずつ心を開いてくれるようになり

私の他愛もない会話にも付き合ってくれるようになりましたw

彼の的確な突っ込みで何度も笑かせてもらうことがあり、いい思い出となっています。

 

勉強の方は英単語テスト、最初はなかなか覚えられず(覚えてこず) 36/100点 

半分もいかない時期が、結構長かったですw

ここで彼が偉かったのは、どんな状態でも塾をサボらず通ってきたことです。

学校の定期試験期間中も自習室を利用して、なにかしら勉強していました。

 

正直、毎回全力で勉強していたかと言われれば違いますがw

そのあたりは、うまく自分でバランスを取りながら取り組むようになってくれてました。

誰の目にも明らかに変化がみられたのは、彼が自ら語ってくれてるように

「志望校を完全に絞ったとき」、つまり自分の夢を明確にし目標を見据えてからは

顔つきも、グンと大人になっていった記憶があります。

 

幼き頃から水生生物の生態に興味があり、彼の部屋には数多くの仲間(生物)

が共に暮らしています。(その話を聞くのが私は大好きでした!)

より深い知識を追求していく為に己で手繰り寄せた「合格」!

彼が描く夢の実現に向けて力強く歩みだしてくれました。

 

アッチャン!!

合格おめでとうございます!!

また、いつか話をきかせてな(^^♪

 

                           武田塾京都校 木下

                               


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる