塾生の声

合格体験記2021 関西私大の雄!同志社大学 文化情報学部に合格!!|武田塾京都校

佐々木訂正

暗記が苦手、雰囲気で解いていたやり方を一からやりなおす!

こんにちは。阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 京都校です。

今年度の受験はコロナ禍で大変な状況でしたが、見事に努力を実らせた生徒達がいます。

今日は、その一人をご紹介します。

 

生徒情報

佐々木1

 

・生徒氏名:D.S くん (京都教育大学附属高校)

・合格大学:同志社大学 文化情報学部 
      

 

武田塾に入る前の成績は?

佐々木2

入塾時期:2020年4月

当時の成績:センター約7割

一部の得意な科目を除き、ほとんどの科目で基礎ができていませんでした。

古文や英語は単語も文法も全然覚えていなくて、雰囲気で問題を解いていました。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

佐々木3

高校の頃から学校でも塾でも授業を聞けばすんなり理解はできるし、そのときは問題を解けました。

しかしそれが定着していない為に、実践では解けないということがよくありました。

塾探しをしているときに授業をしない塾というキャッチコピーを見つけ、話を聞くと、毎週ごとに目標を定めテストをするということでした。

授業内容はもう分かっているが問題は解けない自分に必要なのは、これだと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

佐々木4

今まで勉強していなかった単語や文法を毎週範囲を決めて覚え、テストすることでどんどん定着していきました。

雰囲気だけでもある程度は読めていましたが使える単語、文法が増え圧倒的に読みやすくなりました。

又、苦手科目だった化学は得意科目になり、同志社の入試では英語と共に、8割以上取ることができました。

基礎を着実に積み上げていった結果だと思います。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

佐々木5

 

担当していただいた先生は現役の京大生で、質問にもすぐに分かりやすく答えていただけました。

また受験期間は気分の浮き沈みが大きかったので、特訓中に相談し様々なアドバイスをもらいました。

勉強面だけでなく、メンタル面でも先生方は支えになっていました。

 

スクリーンショット 2021-03-12 170434

スクリーンショット 2021-03-12 182247

武田塾での思い出を教えて下さい!

佐々木6

受付の方(眞〇くん)に「塾の近くのスーパーにマグロのたたきが売ってるんやけど、全然おいしくないから買ってみて」と

半年間言われつづけました。熱心におすすめして頂いたのに大変申し訳ありませんが、結局買うことはありませんでした。

今後も多分買いません。すいません。

眞田

oowarai_man

 

好きな参考書ランキングベスト3!

佐々木⑦

 

第1位:赤本
コメント:積み上げてきたものをフル稼働して問題を解いていく赤本が受験期で一番楽しい参考書だと思います。

第2位:重要問題集 化学
コメント:苦手だった化学が得意になったのは、この本のおかげです。

第3位:シス単
コメント:以前は忌避感すらあった単語帳ですが、1年かけて1200単語覚え、今では愛着が湧いています。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

佐々木⑧

 

コツコツ積み上げる勉強は自分にはつらく感じました。苦手な人は多いと思います。

しかし積み上げていけばどこかで、一つ一つの知識が繋がり、確かな力になる瞬間がきます。

着実に一つずつ、頑張ってください。

159583356_340052290750225_7451611591741917916_n

校舎長より

睡魔とのたたかい・・

彼には、やむを得ない事情がありこれと向き合って歩んでいくしかありません。

いままでも苦しかったと思います。でも、それに甘えて?諦めてしまうとこもあったので、その点を修正しながら努力を重ねていきました。

京都校が誇る講師陣(担当した計5名)が、彼を弟のように支え共に前へすすんでくれたのも非常に大きかったです。

彼が予定の時刻になっても塾に来ることができず、大幅に特訓時間が遅れたり、別日に変更になってしまうことが幾度となくありましたが

誰一人、彼を責めようとせず、また何事もなかったように接してくれてました。

全員が、D.Sくんの人柄を受け入れ「彼の抱く夢の実現をサポートしたい!」と一丸になっていましたし

また本人もそれに応えようと必死に頑張ってくれてました。

D.Sくん!私たち「人間」は色々な人に支えられて生きています。ご家族の皆さんや友人、まわりの方たちに感謝の気持ちを忘れず

夢の実現に向けて思う存分、大学で学んでください!!

大学合格おめでとうございます! \(^o^)/  

 

追伸:京都校で講師を要望。「後輩達の夢の実現に向けて全力でサポートしたい」 また熱い仲間が一人加わります。

                                         
                                                  武田塾京都校 木下

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる