塾生の声

合格体験記2021 受験先はオールクリア!同志社大学 商学部に逆転合格!!|武田塾京都校

國府訂正

決して万全でない体調と向き合い、できることをコツコツ積み上げた

こんにちは。阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 京都校です。

今年度の受験はコロナ禍で大変な状況でしたが、見事に努力を実らせた生徒達がいます。

今日は、その一人をご紹介します。

 

生徒情報

國府①

 

・生徒氏名:K.K. さん (神奈川県立柏陽高校)

・合格大学:同志社大学 商学部 
      立命館大学 経営学部/政策科学部/経営学部国際経営学科
      龍谷大学  国際学部/経営学部/社会学部

 

武田塾に入る前の成績は?

國府2

入塾時期:2020年9月

当時の成績:よくわからなかった

大学受験を経験しないまま、高校を卒業して一年半が過ぎてしまったので、

自分の学力がどのくらいあるのか全くわかりませんでした。ターゲット1900だけは既に

何周かしており、(武田塾に入る前)映像授業で古典と英文法はなんとなくは頭に入れてありました。

ですが、全ての知識が知識止まりで実践的な演習をした事がなかったので学力に自信がありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

國府3

映像授業を半分ほど見終えた時点で、知識をどう実践に生かすのか、受験までにどのような道筋を立てたら良いのかがよくわからなかったです。自分が受験を経験していない上に、高校生でもなかったので、受験に対する知識が全くないのも不安でした。そこでいくつかの予備校や塾に入る事を検討していましたが、映像授業ですでにわかりやすい授業は受けていたので、『授業をしない』スタイルの武田塾に魅力を感じました。また、体調が不安定だったので予備校に毎日通うのは厳しいと考えていた事も理由の一つです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

國府4

元来、コツコツ勉強するのが得意だった事もあり、武田塾で出た一週間の課題をこなす方式は自分にあっていました。課題を少し多めに設定することで必然的に勉強量も増え、9月・10月になってやっと『受験生になったな』という実感がわいてきました。
また基礎力を固められたことで、11月末にあった龍谷大の公募推薦に合格することができました。

157471142_1357468764632882_5409768197120912505_n

(担当の)先生はどうでしたか?

國府5

 

英文法の細かい疑問から現代文のどんな場合にも使える大まかな解き方、見方まで教えてもらいました。自分だけでは解決できなかった疑問を特訓の中でわかりやすく正確にすばやく教えてくれたので助かりました。

また毎回宿題の確認という形で英語の構文をしっかりおさえたことで、文構造がよく見えるようになり、長文も読みやすくなりました。

國と山

158898707_756080601969160_662233040736150883_n

武田塾での思い出を教えて下さい!

國府6

自分のペースで勉強をしたい場合は、そのつど先生に相談して宿題の量を調節してもらいました。受験生のわりには手をつけた参考書の数がとても少なかったと思いますが、ひとつひとつをしっかりと完成させて、繰り返し復習することで実際のテストの際に基本的な所でつまずくことを防げたと思います。

また塾に行けば先生や塾長が、その人にあった声がけや気づかいの言葉をくれるので、受験期の不安や悩みをひとりで抱え込まずにすみました。

好きな参考書ランキングベスト3!

國府7

 

第1位:ターゲット1900
コメント:共通テストはもちろん、同志社の問題もこれ一冊をきちんと覚えていればどうにかなります。

第2位:英文解釈70
コメント:単語力がついた後にこれをやると、長文がとても読みやすくなると思います。記述にも役立ちます。

第3位:ゴロゴプレミアム
コメント:『古典の単語を覚えるのがどうも苦手だ・・・』と思う方におすすめです。私にはとても合いました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

國府8

 

共通テストはセンター試験に比べると、専用の対策が少なくて良いと思います。

逆に言えば、共通テストのための勉強(英語長文を正確に速く読むなど)も私立の対策を兼ねることができるので、塾の宿題以外に何かやる時間の余裕があれば、共テ対策の問題集(特に英語)を解くのもおすすめです。

スクリーンショット 2021-03-09 191010

 

 

校舎長より

体調に不安を抱えていた彼女は、勉強をする時だけでなく普段の生活に於いても大変だったと思います。

勉強したい気持ちと裏腹に(体調面で)思うようにいかないもどかしさとも闘っていました。

みんな多かれ少なかれ何かしらのハンデは背負っていると思いますが、彼女はその状況から逃げずに、それを受け入れた上で最後まで頑張りました。

正直相当しんどかった筈です。入試が連日続いた際には、痛み止めを打ちまくっていたと告白してました。

普段の塾では、こうしたことを微塵も感じさせない笑顔と、独特の雰囲気で立ち振る舞ってくれてた姿が強く印象に残っています。

そんな彼女は、この春から武田塾の講師アルバイトを手伝ってくれることになりました!!

『自らの(受験)経験を後輩達に伝えたいです。』熱い頼もしい仲間がまた一人加わってくれました。

K.Kさん!めちゃ頑張ったな!! 大学合格おめでとうございます! \(^o^)/         
                                          
                                                  武田塾京都校 木下

                           


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる