塾生の声

合格体験記2021 短期間で編入試験に挑む!関西外国語大学 外国語学部に逆転合格!!|武田塾京都校

佐藤訂正

夢の実現のために、退路を断って挑んだ彼女の覚悟!

こんにちは。阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 京都校です。

今年度の受験はコロナ禍で大変な状況でしたが、見事に努力を実らせた生徒達がいます。

今日は、その一人をご紹介します。

 

生徒情報

佐藤1

 

・生徒氏名:佐藤 千春  さん (京都精華女子高校、大谷大学)

・合格大学:関西外国語大学 外国語学部 
      

 

武田塾に入る前の成績は?

佐藤2

入塾時期:2020年7月前半

当時の成績:TOEIC 450ぐらい

受験に必要だった英語は、留学していたので日常会話はでき、スピーキング、リスニングはまだ得意でした。

ですが、リーディングや文法など受験で必要な勉強は今まで受験をする目的ではしたことがありませんでした。

そのため参考書はレベル別問題集(英文法)2から始め、単語はシステム英単語Basicをイチから覚え、基礎から勉強しました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

佐藤3

編入試験で必要だった英語で、一教科から自分のレベルに合わせた指導を受けられる塾を探していて武田塾に通っていた友人に進めてもらいました。

留学後、英語により興味を持ち大学に編入したいと思ったものの、何から勉強したらいいのかとか分からず

一人で家で集中して勉強できるのか自信がなかったため課題や小テストをだしてもらえ進捗状況を確認してもらえる環境なら続けられると思ったからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

佐藤④

一週間ごとに毎日の課題をだしてもらえるので、週ごとの目標が明確になり勉強を継続することができるようになりました。

1冊の参考書を何度も繰り返し解き、人に説明するつもりで取り組むことで、一つ一つを曖昧なままにしておくことが少なくなり

深く理解することができました。

また1つ1つ時間を区切り、時間内に終わらすことを習慣づけたことで文や問題を解くスピードが早くなり、最終的には過去問を時間内に終わらすことができるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

佐藤⑤

自分で気づいていない理解できていない部分(特に長文で)に気づいて指摘していただきました。

長文を訳す時に文法が難しい所などでなんとなくで訳して次に進んでしまうクセみたいなものがあったのですが、

最初は後ろから丁寧に訳していく方法、できるようになれば前から順に訳していく方法を特訓で教えてもらったので、

訳や文法を聞かれた時に時間をかけずにこたえられるようになりました。

ひたすら長文と単語に取り組むのは辛かったですが、我慢して続けることの大事さを教えてもらいました。

158264941_238478527808274_2447914324971002731_n

武田塾での思い出を教えて下さい!

佐藤6

入塾した時は、やる気はありましたが、実際合格できるかとかの自信はあまりありませんでしたが

日課のように毎日塾に通い続けました。武田塾の自習室での勉強は家で一人でしているのとは違い、あまり孤独を感じませんでした。

休憩中に先生や友達と話して息抜きできていたのかなあと思います。

私は受験勉強をしたことがなく、高校の時のテスト勉強もそんなにちゃんと暗記などしたことがなかったので、これから覚えなければ

いけない単語や参考書を見た時は、本当にこれを一からやるの?と驚いたのを覚えています。

最初の特訓では、担当の先生の理解の早さについていけるのかと不安に思っていましたが

いつからか自分で分かるようになってきていることに気づいてくると、勉強がそこまで苦痛ではなくなり面白いかなと思うようになりました。


158373890_528629138127794_6847988364258685270_n

好きな参考書ランキングベスト3!

佐藤7

 

第1位:英語長文ハイパートレーニング
コメント:

第2位:システム英単語
コメント:

第3位:ネクステージ

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

佐藤8

時間を決めて1日1日勉強して、息抜きや睡眠時間をきちんと取ることが

勉強を続けるためにはとても重要だと思います!

勉強がしんどく感じたら、自分が一番初めに使っていた参考書をみたりして、成長を感じると、

またやる気がでてくるかなあと思います!!

 

スクリーンショット 2021-03-10 162743

 

 

校舎長より

彼女は、一度大学生を経験しているので、塾では『優しいお姉ちゃん』的な存在でした。

周りの生徒達を年下扱いするわけでなく、リスペクトできる点を見出してお互いを励まし合うような関係性をつくってくれてました。

自分の夢にチャレンジする為に、色々準備(大学も退学)をして入塾してくれたのが夏頃。編入試験日が11月初頭、タイムリミットは僅か!

頑張って挑みましたが僅かに点数が足らず(前年なら圧倒的に合格していた)残念な結果となりました。

一度は受験終了とし退塾したのですが、やはり諦めきれず2月の試験に再チャレンジすると復帰し、そこから怒涛の勉強が始まりました。

コロナ禍もあり、彼女が目指す夢にも影響が出始めるなか、一度決めたことに納得するまでやってみる!を貫き通した姿勢は本当に素晴らしかったです。

私たちにも勇気を与えてくれました。

 

佐藤さん!やったな~!合格、おめでとうございます \(^o^)/         
                                          
                                                  武田塾京都校 木下

                           


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる