塾生の声

合格体験記2021 自称落ちこぼれ!龍谷大学・先端理工学部/京都先端科学大学・工学部に逆転合格|武田塾京都校

達脇訂正

どうすれば、インプットできるの?出来なければできないで簡単に諦めてしまっていた

こんにちは!大学受験専門の武田塾 京都校です。
今年度の受験はコロナ禍で大変な状況でしたが、見事に努力を実らせた生徒達がいます。

今日は、その一人をご紹介します。

 

生徒情報

たつわき1

 

・生徒氏名:T.T  くん (京都産業大附属高校)

・合格大学:龍谷大学 先端理工学部 
      京都先端科学大学 工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

たつわき2

入塾時期:2020年4月

当時の成績:だいぶ悪い

二浪目なのにまともにがんばることができてなくて、特に英語はほぼ運みたいな感じでマークするくらいひどかったです。

中学生からろくに勉強もせず成績はずっと右肩下がりで、(塾に)入った当初も自分がどのくらいにいるのか、ろくに把握できていない状態でした。

school_test_enpitsu

武田塾に入ったきっかけは?

たつわき3

まず家から近かったこと。

ノートをとること授業に集中することが苦手だったので、授業を受けて勉強するより自分にあったペースメーカーのようなものが必要かなと思い、またこのままではマズイと思ったので武田塾に入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

たつわき4

夏ぐらいまでごまかしてあまりやれてなかったのですが、夏以降先生にこのままではマズいと言われ少しずつ成績は上がっていったと思います。特に英語は大分あがりました。暗記がとても苦手だったのですが単語の暗記など少しずつ覚えられるようになっていきました。数学と物理に関しても間違ったところを日をおいて繰り返し何度も解くなど、やったところを固めることができる勉強法にかわったと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

たつわき5

 

とても優しい先生でした。

さぼりがちだったのにあきらめず最後まで見捨てずなんとかしようとしてもらいました。

特訓の最中重要なところなどを教えてもらい、(先生に)聞かれたところが本番ででるなど自分で理解したと思っていたところも理解があまいと指摘してもらったりして、下駄はかしてもらってなんとか受かることができました。

たつわきと侑1

武田塾での思い出を教えて下さい!

たつわき6

いろいろ後回しにして惰性で浪人してきたので今年こそは、今年もだめだったらどうしよう、就職した方がいいのかなと色々なことを思いながら入りました。

コロナで生憎、塾で勉強することができなかったので、段々慣れて来てサボってごまかすようになっていました。

さぼっていたのがばれて毎日塾に来るように言ってもらってちょっとずつ頑張れるようになりました。

最後は体調崩したり昼夜逆転させたりで塾にあまり行かなくなって心配と迷惑かけることになりましたが、まだ結果待ちではありますがひとつ受かってよかったと思います。


たつ約束

好きな参考書ランキングベスト3!

たつわき7

 

第1位:Next Stage
コメント:いちばんやりました。受験の文法の問題でもネクステでやったところがよくでてきて、すくわれました。

第2位:宇宙一わかりやすい高校物理
コメント:電磁気、光など目では見ることができずイメージで分かりづらい分野がイメージできるようになりました。

第3位:

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

たつわき8

がんばってください!!

 

たつわき単独

 

 

校舎長より

どこか飄々としていて、掴みどころがない印象。これが初めて会った時の印象でしたw

話しを聞く素振りや、返事は抜群!でも話を聞いていない?すぐ忘れる?こうしたことが入塾後、長い期間繰り返されました。

目標を確認すると、「大学に行きたい」!これだけは、ずっとブレずに言ってたのでそこは忘れずにいてくれたようですw

なんのためにいま英単語を覚えるのか、なんのためにこの計算を解いているのか、一つひとつイメージしてもらって共に前へ歩みました。

担当の講師も自らの経験を踏まえて、熱く熱く何度も何度も寄り添ってくれました。

T.Tくんは、もしかしたら今までの学生生活を含め、叱られ慣れてる、注意されてる時の回避の仕方を身に付けてしまっていて、この時だけ耐えしのげば楽になる、と思い込んでいたのかもしれません。

そんな彼ですが、漠然と大学に行きたいだけでなく、そこでやりたいことがある!そして将来の夢へと繋げたい、こうした確固たるものを持っていたのが、いつのまにか見失って諦めようとしていたのかもしれません。

エライところは、最後まで止めずに食らいついて受験をしたこと!

良くも悪くも彼自身は彼のままでしたがw、それまでの逃げずに向かったことが素晴らしかったとおもいます。
大学のその先へ、また自らの足で歩んでいってください。

 

T.Tくん!大学合格、おめでとうございます \(^o^)/         
                                          
                                                  武田塾京都校 木下

                    


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる