【武田塾京都校の合格体験記2021】別世界への挑戦!同志社女子大学 薬学部に逆転合格!!

京都校・

河津さん合格

短期間で正しく武田塾勉強方法を身につけ、見事な逆転合格を勝ち取る!!

こんにちは!大学受験専門の武田塾 京都校です。
今年度の受験はコロナ禍で大変な状況でしたが、見事に努力を実らせた生徒達がいます。

今日は、その一人をご紹介します。

 

生徒情報

かわ1

 

・生徒氏名:河津 璃海 さん (同志社高校)

・合格大学:同志社女子大学 薬学部医療薬学科 
      摂南大学    薬学部

 

武田塾に入る前の成績は?

かわ2

入塾時期:2020年8月

当時の成績:(知識)ゼロ  化学って?

高校卒業して以来、ペンを握る事すらほぼ無く、化学・数学は記憶に無いレベルで、因数分解も展開も、水平リーベも知らず、ほんとのゼロからのスタートでした。英語に関してはゼロでは無かったけれど、少しの記憶を頼りにした受験前でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

かわ3

受験を決意した時に、ネットで手当り次第に調べました。多くの塾は型の決まった授業がすでに始まっており、そして知識ゼロであった私が、ついていく事は不可能だ!と思っていました。その時にヒットしたのが武田塾でした。授業をしない?と疑問には感じましたが、とりあえず無料相談に行ってみました。すると、とても熱い校舎長とのお話で是非ここで勉強したいと思いました。
 普通のお金もうけしたい塾なら喜んで当日にでも入塾させると思うのですが、「一旦持ち帰ってよく考えろ。」と真剣に生徒の事を思ってくださる姿を見て、私の決意は更に固いものになりました。その時、ちょうど夏ダケ武田の申し込み期間だったので、そちらを勧めて下さり、体験後、私の判断は間違っていなかったと改めて武田塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

かわ4

自分は知識がゼロだった事もあり、全て先生の指示して頂く通りに勉強を進める事になりました。勉強時間がゼロだった所からいきなり10にするのは難しかったですが、自分に合った勉強法を見つけるアドバイスも下さり、徐々に10に近づけていく事が出来ました。成績は、ゼロからだった事もあり、模試では30点程しか取る事が出来ませんでしたが、毎週のテストでは8割以上は取る事を守り続ける事で、自信をつける事でモチベーションをあげていました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

かわ5

 

とっても良かったです。口癖は「先生を信用するな」。
とても熱い先生で、本当に先生のおかげで合格出来たと思います。この口癖の意味は、口頭テストで重要なポイントを聞くけれど、そこを乗り越えたからといって、完璧なわけではない。自分が一番進捗を分かっているんだからね。という様な事でした。このおかげで、テストではここが聞かれたけど入試では違う所が聞かれるかもしれない。その様に考えて、勉強する事が出来ました。授業はかたくるしい感じでもなく、進めて下さり毎週とても楽しみに通う事が出来ました。頑張れば頑張った分だけ進み、褒めてもらえ、また頑張る。このループに上手くのせて下さったおかげで合格する事が出来たと思います。

154320360_784958118817573_1796791189295878792_n

武田塾での思い出を教えて下さい!

かわ6

毎週の授業はもちろんの事ですが、自分が一度受験を辞めようかと悩んだ時に、授業を少し中断して相談に乗って下さった事、何が目標でそれに絶対必要である事、力を抜いてもいい事。その様な事を本当に自分の立場になって一緒に考えてもらった時間が思い出です。
そして、校舎長にもたくさん相談にのってもらい、志望理由書や小論文(作文)等、何度も何度も添削して下さり、最後には面接の練習もしてもらい、とても有難く思い出の時間でした。そして担当の先生が居ない時には、違う先生が質問に答えて下さるのですが、入塾当初と受験間近に質問に答えて下さった先生が、「とっても成長・・というか仕上がってて僕も嬉しい」と言って下さった事が、とても嬉しく自信にもつながりとても思い出深いです。

河津さん

好きな参考書ランキングベスト3!

かわ7

 

第1位:リードLight化学
コメント:1番お世話になった参考書で、1番ボロボロになりました。大事な事が凝縮されていて、大学入ってからも使えそうと思っています。

第2位:ネクステージ
コメント:これも大事な事が凝縮されていて本当にこの参考書を完璧にすれば、文法に強くなれると感じました。

第3位:宇宙一わかりやすいシリーズ
コメント:分からなくなった時に使っていた本ですが、根本的な所から理解させてくれる参考書で好きでした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

かわ8

 

やればやっただけ自分にかえってくる。自分と教科書(参考書)と先生を信じてやるしかない。と思います。

154149740_2929802443919363_2245793683395364924_n

校舎長より

元々彼女は舞台にたって人々の心に夢や感動を与えるエンターテイナーでした。その彼女が活躍する世界にもコロナの脅威が迫り、活動自粛に追い込まれていったのです。そんな時、「人に夢を与えることから、人の役に立ちたい!」と決意し、彼女が選んだのが薬学の道でした。文系だった彼女は、本当に全くのゼロスタート。学生期間からも遠ざかっていたので、いま思えば無謀とも思える挑戦。でも、彼女ならやり遂げるであろう!と思わせてくれたのが、初めてあった受験相談の時の真剣な眼差し。笑顔なのに「覚悟」がヒシヒシと伝わってきて、人の「本気」を感じさせてくれました。
残された期間は、約半年。武田塾の勉強方法を尋常やない努力で身につけ、そのまま合格まで走り抜けました! 以前とは異なるステージで、また思う存分に活躍していだきたいとおもいます。

河津さん!カッコいいぜ!! 大学合格おめでとうございます\(^o^)/         
                                          
                                                  武田塾京都校 木下

music_singer_womanjob_scientist_woman

                             

 

 

武田塾京都校 アクセス

京都の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

 

校舎独自サイトはこちら!

武田塾では無料受験相談を実施中!

大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください!

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 京都校へ