塾生の声

合格体験記 夢の実現へ!東海大学・生物学部・生物学科に合格|武田塾京都校

五十野訂正

 

いやいや始めた武田塾生活から、文字通りの「逆転合格」!

こんにちは!大学受験専門の武田塾 京都校です。
今年はコロナ禍で大変な状況でしたが、見事に努力を実らせた生徒達がいます。

今日は、その一人をご紹介します。

 

生徒情報

五十野ネーム

 

・生徒氏名:五十野 悠 くん (京都文教高校)

・合格大学:東海大学 生物学部 

 

武田塾に入る前の成績は?

五十野②

入塾時期:中(高1になる前の春休み)

当時の成績:ほとんど(通知簿が)2

中一のころは成績表がオール2に近い状態で、英語や数学は全て評定1で、テストは非常に点数が悪く、いつもテストの点数をかってに見られてばらされていました。また中一の頃は定期テストの一ヶ月前からテスト勉強をしていましたが、それでも良くて40点ほどで、ほとんどの場合は赤点とっていました。武田塾に入ってからもおそくても三週間前からテスト勉強することは変わりませんが、3年に入ってからは定期テストでは、平均にほとんど近い点を取ることが出来るようになり、赤点を取ってしまうことはなくなりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

五十野③

このままではさすがに進学が危ないと親に言われ、来週から塾に入れると言われて、つれて来られたのが当塾でした。以前から4回以上も塾を変えてきて、本当に勉強が嫌いで、初めの1年くらいは全くやる気がおこらなかったですが、じょじょに苦手意識もうすくなって、勉強しないといけないと思うようになり、一日に最低1時間ほどは毎日勉強するようになりました。以前は中々勉強しようと思うまでに時間がかかり、ひどい時には勉強をそろそろ始めようと思ったら一日が終わっていたり、勉強しようと思って朝起きたのに結局やらずじまいで宿題がまに合わなかったりすることが多々ありましたが、今は宿題の他にもたまにですが(以前の箇所全体を)復習もするようになり、丸一日ぼーっとするような無駄な時間をすごすことはめったに無くなり、勉強しようという気持ちが出てきました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

五十野④

入塾して当初は、本当に勉強が嫌いすぎて、一年間ほどはほとんどのびませんでしたが、しだいに塾長と何回も何回も面談したり、先生の話をきいてるうちに流石にこのままでは本当に進学や大学受験が危ういと思い、じょじょにですが1日に勉強する時間が増え、ついに1を取ってしまうということは無くなり、成績はオール3と4がほとんど同じくらいに混じる平均より少し上ぐらいの成績を取ることが出来るようになりました。そして3年に入ってからは一学期はオール4を取ることが出来ました。初めて一学期だけですが、オール4を取れた時は流石に一つぐらいは2があると思っていたので、回避できたのとやれば出来るんだという点で、ものすごくうれしかったです。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

五十野⑤

五十野⑥

とても親身で教えてくれるので、とてもたよれる存在です。ずっと同じ先生なので、自分はここが弱いとか、ここはよく出来ているなどの傾向を知ってくれているので何かあればすぐに聞けますし、おぼえきれていないページなどは、ちゃんと覚えてくるように言ってくれたりと、時にはきびしい時もありますが、ちゃんと勉強して来ようとやる気が出て来ます。数学では、テスト前や宿題で出た問題で分からないものが有った時などに、一から教えてくれるので分かりやすく、一度教えてもらうとスラスラ解けて面白いと思いました。英語の時は単語が一番大切なので、なかなか覚えられない自分に対し、いつも違うやり方を提案して下さり、今では一週間で以前の何倍もの量の単語を覚えることが出来るようになりました。

132717842_705662140143253_1392157933423953055_n133356194_142362607483432_3814106772094103526_n

武田塾での思い出を教えて下さい!

五十野メッセージ

 

武田塾では、塾長との面談で本当に親身になって自分の将来のことや、成績を上げるためにはどうしたらいいのかを考えていてくれてるなと思いました。当初は毎週一回授業前にうける単語テストで、40点とかを毎回のように取っていて、これは怒られてしまうなと思っていましたが、やる気の出る励まし方をしていただき、今では流石に一回では合格することはまだ出来ませんが、一番初めのテストで最低60点は取ることが出来るようになりました。また学校の定期テスト対策も親身になってやり方をおしえて下さり、そのおかげで大学を合格することが出来ました。中学を卒業した時には、自分は留年するかもしれないと言われて、ましてや大学にまで一回も追試を受けずに1も取らずに上がることが出来るとは思っていなかったので、大学にうかることが出来たのは、ほんとにうれしいです。大学では一人暮らしになり勉強を見てくれる人もいなくなるので少々不安ですが、武田塾で身につけた勉強法を存分に使って一人で頑張ろうと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

五十野⑦

生物大岩数学

第1位:高校これでわかる生物
コメント:生物に関わるすべてのことが、ことこまかく書いてあり図鑑を読んでいるようで覚えやすく面白いです。

第2位:大岩のいちばんはじめの英文法
コメント:初心者にも物凄く分かりやすいように、一から書いてあるので、覚えやすく良いです。

第3位:初めから始める数学シリーズ
コメント:文題の下にこまかく解説が書いてあったり、次のページには応用、問題もついているので、分かりやすいです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

イソノめっせーじ

 

成績が本当に悪い点数でも、勉強すれば何とかなると思うので、あきらめずに勉強することが大切だと思います。必死に勉強すれば、留年しそうな成績の自分でも、うまく切りぬけることが出来たので、あきらめずに夢をおって下さい。

189312057_471648884138181_2568023700619609627_n

校舎長より

 五十野くんとの出会いは、彼が高1に進学する春。お父様に連れられてシブシブやってきた、が第一印象でした。当初勉強に対する意欲は、ほぼ無いに等しく、彼をその気にさせる為に幾度となく面談を行いました。また講師陣にも協力を仰ぎ、特訓(個別指導)を通して五十野くんの思いや抱えている悩み、相談を聞いて共に解決策を見出してきました。五十野くんの良いところは、素直さ。宿題をサボってきた時も、ごまかさず正直に話してくれる。ではなぜサボッてしまったのか原因を一緒に考え改善点をみつける。時間はかかりましたが、この繰り返しを行うことで目に見えて成果がでてきました。同時に彼には自信がつき、態度や言動に変化があらわれたのです。興味のあることや好きなことには熱中する面をもっており、その好きなことを学ぶ為に大学へ進学する。夢の実現に一歩踏み出した五十野くんに心よりエールをおくります!

合格おめでとうございます\(^o^)/

                             武田塾京都校 木下

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

合格体験記 関西学院大学・人間福祉学部・社会起業学科に合格!! |武田塾京都校

  現役合格の目標掲げて、高2の夏から取り組む! こんにちは!大学受験専門の武田塾 京都校です。今年はコロナ禍で大変な状況でしたが、見事に努力を実らせた生徒達がいます。 今日は、その一人をご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる