塾生の声

合格体験記 一橋大学 経済学部に逆転合格!! 自分を信じて取り組んだ1年|武田塾京都校

スクリーンショット 2022-05-25 152945

高校を自主退学し、家族に支えられて掴んだ大逆転合格!!

こんにちは!授業をしない大学受験専門予備校の『武田塾 京都校』です。

今回ご紹介する生徒さんは、武田塾京都校 に入塾し見事に逆転合格を果たした彼の喜びの声をご紹介します!!

 

生徒情報

・生徒氏名:田 玲依 くん

・合格大学:一橋大学 経済学部
      立命館大学 経済学部

武田塾に入る前の成績は?

コメント 2020-03-20 174137

入塾時期:高2の2月 当時の成績:学年100/240位

高校には1年から~2年まで通っていて、3年になる前に自主退学しました。2年生の春から不登校になってしまい、進級するのが不可能になってしまったためです。1年生のときは真面目に勉強をしていなくて、定期テストでは赤点ばかり、模試ではなんとか落ちこぼれてはいない程度、という成績でした。2年生のときはほとんど学校に通っていなかったので、お世辞にも良いとは言えない成績でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

コメント 2020-03-20 191347

 

退学をした時には、留年をしてもあと2年も学校に通える自信がない、自分のペースで勉強して大学に入りたい、という考えでした。学校に通わないということは、自分から積極的に行動する必要があることを意味します。まずは自分には何が必要かを考えました。そして、勉強方法が全く分からないこと、基礎力がないことの2つが自分の課題であると考え、これに合致する塾が武田塾だったのです。

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

コメント 2020-03-20 191912

 

武田塾では推奨される勉強に従って何度も復習し、何度も参考書を周したおかげでかなり強固な基礎力が身に着きました。同じ単語を、問題を何度も目にすること、これこそが礎を定着させる唯一の方法だと信じています。基礎の定着には長い時間とかなりの忍耐力が必要となりますが、この期間で学ぶことが大学受験大部分を占めています。もう1つは過去問を研究することです。一橋大学が特別傾向に特徴がありましたが、過去問研究によって、その大学の合格に必要な力が全て分かりますし、何が不必要であるかも分かります。結果として、一橋大学以外の対策をしていなかった大学には全て落ちましたが、第一志望に合格することができました。

無料受験相談

(担当の)先生はどうでしたか?

コメント 2020-03-20 192435

 

1週間の課題をやり切ったことはほとんどありませんでしたが、2人の先生には課題をやり切ることよりもやった課題の完成度のほうが大切だ、と声をかけていただいていました。また、課題の取り組み方やどの参考書をやるかといた勉強方法について、自分の納得いくまで先生方と議論することもあり、自分に合ったペース、方法で受験勉強お続けることができました。武田塾の勉強方をベースとして、先生のアドバイスをもらいながら、自分なりの勉強方法をみつけることができたと思っています。

90579709_615172922660485_487787128093147136_n

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

コメント 2020-03-20 193602

 

隣のラーメン屋、近くのカレー屋と中華料理屋、御射山公園、大垣書店とジュンク堂、など勉強の休憩によく行きました。いい思い出です。
特訓に行きたくなくて何度もサボってしまったこと、塾にも行かず2週間全く勉強しない期間があったこと、大学受験自体をやめてしまおうと考えたこと、など色々ありましたが今となっては良い思い出です。

 

 

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

コメント 2020-03-20 195056

EVERGREEN
ネクステの文法演習を補うための参考書。文法の本質的理解の助けになった。

蔭山のセンター倫理・政治・経済
平易な文で説明されているため理解しやすく、倫政に興味を持つきっかけになった。

ドラゴン・イングリッシュ 基本例文100
文法事項の使い方を学べる。ネイティブの感覚に近く、本質的理解の助けになった。

無料受験相談

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

コメント 2020-03-20 195436

基礎力と過去問研究、受験勉強はこれに尽きます。敵を知り、己を知り、試行錯誤をしながら自分に合った方法で、やるべきことだけをやり切りましょう。

 

90702536_202692757675509_3727237546489413632_n

 

 

 

うえだコメント

 

 

コメントうえだ母

校舎長より

見た目のスマートさと違い、自分が納得しないと事をすすめない頑固な面を持ち合わせていましたw 人によってはワガママに勘違いされるかもしれませんが、誠実で心優しい好青年です。高校を退学し大学を目指す!と受験相談にきてくれたときは、どこか頼りなさげな雰囲気でした。高卒認定を取得し大学目指して順調に歩み始めた矢先・・・急に塾に来なくなったり連絡しても繋がらなかったりと、いま振り返れば最後までよくリタイアせず頑張ったな、と感慨深いですw 彼が座る自習室の席は、ちょうど私のデスクから彼の勉強している姿が見えるのですが椅子に座る姿勢がカッコよくて、視界に入る度に自分の姿勢を直してました。上田!自分の信じたことをやり通してよく頑張ったな!支えてもらったご家族や周りの人達に感謝の念を忘れず、大学生活を楽しんでください


あらためて・・・上田玲依!!
合格おめでとう\(^o^)/
                             
                                                武田塾京都校 木下

コメント 2020-03-21 195945

武田塾チャンネルの合格者カレンダーにも紹介されました!

その様子は、こちら

 

上田玲依くんを合格に導いた講師紹介

■中村 将志(なかむら まさし)

中村将

講師名:中村 将志(なかむら まさし)

所属大学:京都大学 工学部工業化学科

担当科目:英語・数学・物理・化学

■山下 空(やました そら)

山下先生

講師名:山下 空(やました そら)

所属大学:京都大学 法学部

担当科目:英語・国語・日本史・倫理・政治経済(・数学)



武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる