塾生の声

防衛医科大学校看護学科の1次試験合格!!|武田塾京都校

防衛医科大学校看護学科の1次試験合格!!

こんにちは!授業をしない大学受験専門予備校の武田塾京都校です。

嬉しいことに続々と合格の声が届いています。さて、今回は難関の防衛医科大学校看護学科の1次試験を見事合格した生徒さんの合格速報をお届けします。
防衛医科大学校看護学科の2020年4月入学を目指す人は、試験日が10月26日・27日(1次試験)と他の大学の一般入試よりも数ヶ月早く行われました。

その狭き門を突破した生徒さんを少し紹介していきます。

 

専門学校に通いながら塾にも通い、武田塾で効率よく勉強方法を取得!

武田塾の勉強方法を身に付け効率よく勉強した結果、

第一志望の『防衛医科大学校看護学科』の1次試験を合格!!

yamazaki

【生徒情報】
生徒氏名:M.Yさん
1次試験合格大学:防衛医科大学校看護学専攻
入塾月:2019年4月

彼女は4月に武田塾に入塾してくれたのですが、専門学生ということもありなかなか毎日自習室にも来れず限られた時間の中でのスタートでした。
防衛医科大学校が通常の入試時期よりも早く実施されるため、武田塾の勉強方法をいかに効率よく身に付けていくか、時間との勝負でした。
本人の持ち前の努力で夏前からメキメキと実力をつけることに成功、見事 「防衛医科大学校看護学科」の1次突破を果たしました。

次は12月上旬に予定されている2次試験!
彼女の想いが2次試験で爆発してくれることを期待しています。

 

 

『防衛医科大学校看護学科』とは

ここでは彼女が合格した防衛医科大学校の情報について少し触れたいと思います(以下、HP引用)。

防衛省・自衛隊では、任務の多様化・国際化、医療技術の高度化・複雑化に十分に対応し得る資質の高い看護師を育成するため、平成26年度に防衛医科大学校に4年制の「看護学科」を新設しました。

教育・訓練方針

看護学科は、保健師・看護師である幹部自衛官を養成する自衛官候補課程(以下、「自衛官コース」)及び保健師・看護師である技官となる者を養成する技官候補課程(以下、「技官コース」)の2コースがあり、それぞれの教育訓練を行います。
教育訓練及び規律ある団体生活等のあらゆる機会を通じて、看護の倫理に徹し、生命の尊厳を深く認識させるとともに、自主的精神、規律ある態度及び責任感を持って行動する気風並びに旺盛な気力を養い、保健師・看護師である自衛官・技官としての職責を尽くし得る性格を育成します。
看護学科では、一般教養科目を充実させるとともに、「防衛看護学」などの特色ある教育を行います。
学生の定員は、1学年につき自衛官コース75名、技官コース45名を基準としています。

 

選べる二つの進路

自衛官コース

防衛医科大学校看護師養成課程(自衛官候補看護学生)は、保健師・看護師である幹部自衛官となるべき者を育成するコースです。4年間の教育を受け保健師・看護師の国家資格の取得を目指します。免許取得後は、陸・海・空各幹部候補生学校に入校し、幹部自衛官に必要な知識と技能を学びながら、幹部としての資質を養います。その後、自衛隊看護師として全国の自衛隊病院や衛生科部隊等で勤務し、実務経験を積んでいきます。

技官コース

防衛医科大学校看護学科(技官コース)は、防衛医科大学校病院に勤務する保健師・看護師である技官を養成します。
4年間の教育を受け保健師、看護師の国家資格の取得を目指します。免許取得後は防衛医科大学校病院に保健師資格を有する看護師として勤務します。

 

先端を行く高度なカリキュラム

本校では、卒業後、社会で役立つ保健師・看護師になるための万全な授業プログラムが組まれています。中でも特徴的なのは、臨地実習を重視し、しっかりと学ぶ場を設けている点です。実践の医療現場で即戦力となるべく、多彩なカリキュラムが組まれています。
※自衛官コース、技官コースの共通のカリキュラムは合同で実施されます。

 

M.Yさんを合格に導いた講師の紹介

野呂 拓哉 先生

野呂

講師名:野呂 拓哉(のろ たくや)
所属大学:京都大学農学部資源生物科学科
年次:2回生
担当科目:英語・数学・化学・生物

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる