【合格速報】京都先端科学大学 バイオサイエンス学部に合格!!「かけこみタケダ」から武田塾の勉強法で合格!!【武田塾京都校】

京都校・

京都先端科学大学 バイオ環境学部 バイオサイエンス学科 合格おめでとう!

こんにちは!授業をしない大学受験専門予備校の『武田塾京都校』です。

今回は京都先端科学大学に見事合格した生徒です。

図3

 

生徒情報

・生徒氏名:T.Hくん (京都府立聾学校 3年)

・合格大学:京都先端科学大学 バイオ環境学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期2018年10月 当時の偏差値:40台】

高校3年生から受験勉強をしていたものの、勉強していたところの復習をきちんとやらなかったため、思うように成績が上がらなかった。

それに比例して、やる気もだんだんなくなっていき・・・

という負のスパイラルに陥っていたため成績はあまりよくなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

当時は志望校に受かることはないだろうと思っており、やる気がゼロになっていました。

しかし、この武田塾の「かけこみタケダ」の存在を知ったのがきっかけで、

少ししか時間は残されてはいないけれど、自分でやるよりはマシな結果になるかもしれないと思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

僕が入塾した頃には、もう模試が実施されていなかったので、数値でどのように上がったかは説明できないですが、復習ををきちんとやっていた分野は本番でも解けるレベルにはなりました。

赤本とかも入塾以前は「あー見たことはあるんだけどなーこの問題」という風に見たことはあるけれど、解くまではできない問題だらけでした。

しかし、きちんとやっていたところは赤本の簡素な解説もすらすら理解できるようにはなったので、明らかに以前よりも解ける問題は増えていきました。

復習をきちんとやることは今までの努力を裏切らないためにもとても重要なモノだということを痛感しました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

担当してくれた先生はとても真摯に接してくれました。

僕は耳が聞こえないので筆談での会話になり、他の生徒より会話するのが少し手がかかるのに、嫌な顔一つせずに対応してくれていたことが印象的でした。

更に、先生方は教え方もとても上手かったです。

例えば、数列の漸化式の解法が分からないときは、その解き方を丁寧に痒い所に手が届くような細かいところまで解説してくれるだけでなく、漸化式の解法の見取り図なようなものも作ってくれて、他の解法との関係性がわかりやすくなりました。

という風なことをしてくれる先生方が多かったので担当してくれて本当に良かったと思います。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

僕は入塾してからも「志望校にはいけないから、勉強してもだめだ」と思い、いつもどこか上の空な状態で、きちんと勉強していない時期がありました。

そのせいで、最初の特訓は分からないところを教わるというよりは「やる気」とかそういう勉強以外の問題の話しばかりで講師の方にはとても迷惑掛けたと思います。

この時、講師に言われて印象に残っているのが、「確かに『ある一定の勉強ができる人が、第一志望に受かる』という命題は正しくない。でも、『第一志望に受かった人は、ある一定の勉強ができる人』という命題は正しい。そのある一定の勉強ができる人になるには、勉強することでしかなれない。だからみんな勉強する。そして当然、勉強したけど、落ちた人は出てくる。でも、絶対にきちんと勉強しなかった人よりは良い。本当の失敗には価値がある」と言ってくれました。(少し、間違っているかもしれないけど・・・)

とても印象に残りました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学Ⅱ・B 基礎問題精講
コメント:一番好きな教科書だったというのもあって、やっていて苦にならず、楽しく取り組め、一番学力を付けさせてくれた参考書です。
第2位:システム英単語
コメント:単語は英語の命です。単語をきちんとやっておくと、入試で分からない単語はなかったので、英語は平均点ぐらいは取れていました。
第3位:宇宙一わかりやすい高校物理
コメント:僕は物理が苦手なのに、なんとなくカッコイイからというだけで選んでしまっていました。でも、この参考書に出会い後悔していた時代を忘れさせてくれるくらい分かりやすかったので、ベスト3に入れました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は、時間との闘いです。ですから、高3になる前から、勉強することをオススメします。(僕が言うのもなんだけど・・・)

独学でやるでも、塾に通って勉強するでも、やることはどっちも同じです。

参考書一冊を完璧にすることは、合格に近付くのに効率が最も良い方法だと思います。(もちろん高3からでも同じです)

諦めないことは、意外に大切です。

武田塾教務より

T.Hくんは、入塾する前に春と夏の2回無料受験相談に来てくれてます。相談後、武田塾の勉強法で自学自習を実践してくれてたのです。
ただ途中で壁にぶち当たり、ヤル気を失った時に「かけこみタケダ」で入塾してきてくれました。

上記で本人も述べているように、彼とは筆談でのやり取りでした。
私達が初めての事なので、当初はT.Hくんを不安にさせていたかもしれません・・。
しかし慣れてくると文字の変化で彼の心境が読めるようになり、お互い熱い思いでペンを走らせていたのがイイ思い出になっています。
私達もT.Hくんから、多くの事を学びました。

彼がハニカミながら「うかったよ」と書いてくれた時の表情が忘れられません。

おめでとう!よく頑張った\(^o^)/

 


京都には京都校と京都駅前校があります!是非一度お近くの校舎に足を運んでみてください(^^)

受験に関する相談、入塾に関する相談を無料でさせて頂きます!お申し込みは「無料受験相談」のページから、もしくはお電話(075-255-5777)でも受け付けています。

武田塾京都駅前校についてはこちらから!


京都の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談