塾生の声

京都先端科学大学バイオサイエンス学部に合格!かけこみタケダから武田塾の勉強法で合格|武田塾京都校

合格おめでとう!京都先端科学大学バイオ環境学部バイオサイエンス学科|武田塾京都校

武田塾京都校では、生徒達が努力をして逆転合格を掴み取っています。
今回は京都先端科学大学に見事合格した生徒をご紹介致します。

 

はしもと合格

 

 

生徒情報

生徒氏名:T.H.くん(京都府立聾学校3年)
合格大学:京都先端科学大学バイオ環境学部

 

武田塾に入る前の成績は?

はしもと

【入塾時期2018年10月~11月 当時の偏差値:40台】

高三から受験勉強をしていたものの、勉強していたところの復習をきちんとやらなかったため、思うように成績が上がらず

それに比例して、やる気もだんだんなくなっていき・・・という負のスパイラルに陥っていたため成績はあまりよくなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

はしもと2

元々の自分の志望校に受かることはないだろうとわかって、やる気がゼロになっていた時期に、この武田塾の「かけこみタケダ」の存在を知って、少ししか時間は残されていないけれど、自分だけでやるよりはマシな結果になるかもしれないと思ったのがきっかけ。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

はしもと3

僕が入塾した頃には、もう模試が実施されていなかったので、数値でどのように学力が上がったかは説明できないですが、復習ををきちんとやっていた分野とかは本番でも解けるレベルにはなりました。
赤本とかも入塾以前は「あー見たことはあるんだけどなーこの問題」という風に、見たことはあるけれど、解く事はできない問題だらけでしたが、きちんとやっていたところは赤本の簡素な解説もすらすら理解できるようにはなったし、明らかに以前よりも解ける問題は増えていて、復習をきちんとやることは今までの努力を裏切りさせないためにはとても重要なモノだということを痛感しました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

はしもと4

はしもと④

担当してくれた講師はとても真摯に接してくれました。僕は耳が聞こえないので筆談での会話になったんですが、他の生徒より少し会話するのに手がかかるはずなのに、嫌な顔一つもせずに対応してくれていたのが印象的でした。あと、教え方もとても上手な方で、例えば数列の漸化式の解法がわからないとき、その解き方を丁寧にかゆい所に手がとどくような細かい所まで解説してくれるだけでなく、漸化式の解法に見取り図のようなものも作ってくれて、他の解法との関連性がわかりやすくなった。と、いうようなことをしてくれる講師でした。この講師が担当してくれて本当によかったなと思います。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

スクリーンショット 2021-11-23 185155

僕は入塾してからも「志望校には行けないから、勉強してもなんだかいつもうわの空」な状態で、きちんと勉強していない時期がありました。おかげで最初の頃の特訓は、わからない所の穴埋めといったものではなく、やる気あるの?とか、そういう勉強する以前の問題の話ばっかで、講師にはとても迷惑かけたかなと思う。このとき、講師に言われて印象に残っているのが、「確かに『ある一定の勉強ができる人が、第一志望に受かる』という、命題は正しくない。でも『第一志望に受かった人は、ある一定の勉強ができる人』という命題は正しい。そのある一定の勉強ができる人になるには、勉強をすることでしかなれない。だから皆、勉強する。そして当然、勉強したけど落ちた人も出てくる。でも絶対にきちんと勉強しなかった人よりは良い。本気の失敗には価値がある。」と言ってくれた(少し聞いたことと間違っているかもしれないけど)のが印象に残りました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

はしもと6
第1位:数学Ⅱ・B基礎問題精講

一番好きな教科書だったというのもあって、やっていて苦にならず、楽しく取り組め、一番学力を付けさせてくれた参考書です。

 

第2位:システム英単語

単語は英語の命です。単語をきちんとやっておくと、入試で分からない単語はなかったので、英語は平均点ぐらいは取れていました。

 

第3位:宇宙一わかりやすい高校物理

僕は物理が苦手なのに、なんとなくカッコイイからというだけで選んでしまっていて、少し後悔していた時代を忘れさせてくれるぐらい分かりやすかったので、ベスト3に入れました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

はしもと7

受験は、時間との闘いです。ですから、高3になる前から、勉強することをオススメします(僕が言うのもなんだけど・・・)。

独学でやるでも、塾に通って勉強するのでも、どっちでもやることは同じです。

参考書一冊を完璧にすることは、合格に近付くのに効率が最も良い方法だと思います(もちろん高3からでも同じです)。

諦めないことは、意外に大切です。

 

校舎長より

T.H.くんは、入塾する前に春と夏の2回無料受験相談に来てくれてます。相談後、武田塾の勉強法で独学で自学自習を実践してくれてたのです。
ただ途中で壁にぶち当たり、ヤル気を失った時に「かけこみタケダ」で入塾してきてくれました。

上記で本人も述べているように、彼とは筆談でのやり取りでした。
私達が初めての事なので、当初はT.H.くんを不安にさせていたかもしれません・・。
しかし慣れてくると文字の変化で彼の心境が読めるようになり、お互い熱い思いでペンを走らせていたのがイイ思い出になっています。
私達もT.H.くんから、多くの事を学びました。

彼がハニカミながら「うかったよ」と書いてくれた時の表情が忘れられません。

おめでとう!よく頑張った\(^o^)/

 

                                                                                                               武田塾京都校 木下

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる