高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【塾・予備校の光と闇】 |武田塾チャンネル|武田塾京都校

こんにちは!武田塾京都校の西川です。

今回は、塾・予備校の【光と闇】についてお話したいと思います。
光と闇だなんてそんな大げさなと思うかも知れませんが、今通っている塾や予備校が本当に自分に合っているのか。また、お子様が通う塾や予備校は本当にそこで良かったのか?と参考にしてもらえれば思います。

まずは、塾というのを分類したいと思います。
①:集団塾
②:個別塾
③:予備校
番外編:個人塾
の4つに分けてお話いたします。

 

①集団塾について

まずは、集団塾についてです。
集団塾ですが、例をあげると京進のTOP∑、成基、馬淵、栄光、浜学、ひかり、日能研といったところでしょうか。
集団塾の中でも少人数制にしているところもあります。逆に個別指導塾と謳っていても先生1人に生徒6人などもありますので、個別指導希望の場合は先生と生徒が何体何か確認しておくと良いでしょう。

さて、本題に戻りますが集団塾にも様々な特色があります。
例えば、中高一貫校や私立中学校・高校の進度に合わせたカリキュラムで進めるパターンや公立中学校・高校の進度に合わせたカリキュラムで進めるパターンです。主に公立中学校・高校の進度に合わせることが全国的には多いですが、殊京都においては中高一貫校や私立高校の多さもあり、○○中学校・○○高校向けカリキュラムを作成している塾も存在します。

上記でも分かっていただけたかも知れませんが、学校の進度に合わせて進む、学校の進度の若干先取りで進むようになっています。
お子様の今の実力が、学校の進度に比べて早いのか、遅いのかによって集団塾の合う、合わないははっきりと別れてくると思います。

②個別塾について

次に個別塾についてお話します。
個別塾の例をあげると、京進のスクール・ワン、ゴールフリー、フリーステップ、明光義塾、キャンパス、トライ、ITTO、スクールIE、ナビ個別、アクシス、関西個別指導学院、馬淵個別辺りで概ね出し尽くしたかと思います。

先程も少し述べていますが、個別塾でも先生と生徒の比率が1:1,1:2,1:3,1:4,1:6と様々です。
そして、働く先生もプロ講師と呼ばれる大人か、大学生かという違いもあります。
個別塾は、お子様のレベルに合わせたところから勉強のスタートを切れるので先取りを集団塾より早く進めたい。学校進度より遅れている教科を追いつかせたい。集団塾で進むスピードが早いので、個別塾でフォローしてもらいたいなど様々なニーズに対応しています。
その分、集団塾の1.5倍~2.5倍くらいの授業料になることが大半です。(先生と生徒の比率によって金額の幅が大きいです。)また、先生と生徒との相性が良い場合と良くない場合もあるので担当する先生がどんな先生なのか?は注意して見るべきでしょう。
さらに、担当の先生が固定制(毎回先生が同じ)か流動制(毎回先生が違う)かも確認すべきです。
何故こんなに個別塾に詳しいかって?個別塾から転職してきたからです。はい。

③予備校について

次は予備校についてです。
言わずもがなですが、駿台、河合、東進、四谷、マナビズムなどが予備校です。
説明は私よりも元予備校講師の森田先生の下の動画見て下さい。めっちゃ分かりやすく教えてくれています。
志望校合格に必要な復習する時間と復習する内容が一致していれば成績は上がります。

 

番外編:個人塾

個人で経営されている塾です。
大抵は、一人で同時に複数人見る集団塾のスタイルが大半です。
その中でも、料金は抜群に安く小中高ずっと同じ所に行きました!という一定の根強い人気があります。
難点を上げるとすれば、指導可能な科目や学年に限界があることが多いというところです。

まとめ

■塾を選ぶ時のポイント
集団塾→学校進度に遅れがなく、先取りしたい人向け
個別塾→学校進度に遅れがあるor学校進度の先取りを集団塾よりも早いスピードで行いたい人向け
予備校→志望校に惜しくもギリギリ足りなかったor志望校から全統模試の偏差値が10以内の人向け

もちろん実際に行って、話を聞きに行くのもいいでしょう。
しかし、初めから向いていないと分かっている塾に行くのは時間も労力も無駄です。
もし、保護者の方がお子様をあちこち連れて行こうとしている場合は、勉強のモチベーションが下がります。(もうここで良いよと言われたらそのサインです。)

■塾に関わるお金について
・入会金 ・授業料 ・テキスト代 ・システム料(空調費だったり施設維持費など名前がそれぞれ違うことがあります)
・季節講習費 ・テスト対策費(ないところのほうが多い) ・模試代

上記、入会後に○○費を知りましたというパターンも今まで何百件と面談してきて聞いてきました。
確認するようにしましょう。

 

さて、、、【光と闇】って何だったんだ?ですよね?
ここまではどちらかというと、どのようないい面があるのかという【光】よりの話でした。
ここからはそう、今まで面談で聞いたそれぞれの【闇】の部分を保護者の声を記載します。
集団塾編:①時間割が合わず、受けたい授業が受けれない。②風邪で休んでいる間に分からなくなりました。
個別塾編:①理系科目なのに文系の先生が着いた②カリキュラム通り進んでいないことを季節講習の面談で言われる。
予備校編:①言われた授業受けたけど成績が上がらない②自習席が空いてなくて座れない

上記は今まで聞いた闇の部分の話なのでそうなっていないか?解決策は塾・予備校側で持っているのか、是非確認してみてくださいね!!

話題をここまで引っ張りに引っ張った武田塾ってどんな塾?

武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、

偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。

 

1、参考書によるスピード学習

2、家での勉強内容を細かく指導

3、確認テストで定着度をチェック

 

このような独自の指導で、毎年多くの生徒が

早慶・MARCH・国公立などの難関大に短期間で逆転合格しています。

 

無料受験相談

 

なんで武田塾だと短期間で成績が上がるの?

今の成績からでも逆転可能!
参考書によるスピード学習

武田塾では参考書を使った自学自習をします。

 

みんなと同じペースで週2,3回の授業を受けるのではなく、

わかりやすい参考書を自分のペースで進めることで、短期間での逆転合格が可能です。

 

実際、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています。

 

point1-1

無料受験相談

 

勉強が苦手でも大丈夫!
家での勉強内容を細かく指導

武田塾では、塾にいない時間も生徒が効率よく勉強できるように

「1日ごとのスケジュール」「具体的な勉強法」を個別指導で細かく伝えます。

 

つまり、入試までに何をすればいいか一切迷いません。

 

point2

無料受験相談

 

できるまで何度も繰り返す!
確認テストで定着度をチェック

いくら勉強しても覚えていなければ意味がありません。

 

武田塾では毎週の「確認テスト」で、1週間の勉強内容を覚えているかを細かくチェック。

できるまで何度も繰り返すので、着実に成績が上がります。

 

point3

 

 

1、参考書を使ったスピード学習

2、効率的な勉強法を細かく指導

3、確認テストで定着度をチェック

 

武田塾ではこれらの特徴によって、

勉強が苦手な生徒でも短期間で難関大に合格できるのです。

無料受験相談

 

よくある質問

本当に成績が上がるの?

もちろん上がります。

上に書いた通り、

武田塾では「できるようになるまで繰り返す」仕組みになっています。

 

例えば、英単語帳。

ほとんどの受験生が自分の持っている英単語帳を暗記できていません。

 

しかし、武田塾生は入塾してから何度も同じ単語帳を繰り返すので、

英単語を見たらすぐに和訳が言えるようになります。

 

武田塾は「授業をしない!」というキャッチフレーズですが、

「自分のレベルに合った教材を、できるようになるまで繰り返す」という

成績が上がっている受験生なら当たり前にやっていることをやる塾です。

 

参考書だけで理解できるの?

多くの生徒が「授業のほうがわかりやすいのでは?」と不安に思いますが、

参考書はプロの講師が書いているので、内容は予備校の授業と全く同じです。

 

むしろ、図やイラストを使って解答解説が書かれている分、

参考書のほうがわかりやすいところが多いです。

 

実際、武田塾に入った多くの生徒が

「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています。

 

1ヶ月でどれくらい成績が上がるの?

もちろん、生徒の勉強時間によるのですが、

英語でいうと、早い生徒だったら英単語1000語、基礎英文法くらいは覚られます。

 

最近では「夏休みの1ヶ月で日本史の偏差値が19.8も上がった」という生徒もいました。

 

ちゃんと宿題をこなせるか不安

実際、宿題をこなすのに苦労する生徒は多いです。

しかし、毎週の個別指導で担当の先生が

「宿題が終わらなかった原因」を分析し、「来週はどう勉強すれば宿題が終わるか」を細かく指導します。

 

その結果、だんだんと勉強の効率が良くなり、最終的には毎週きちんと宿題をこなせるようになります

 

料金面も実はコスパが良い

実際、予備校に通わたり個別塾に通われる方は季節講習というのを取らされることが多いです。
春、夏、冬、直前に10万円~20万円の季節講習費を請求されることが大半です。

月々の請求額(仮に3万だとします)×10ヶ月+季節講習3回(夏・冬・直前)×15万=75万×教科数(3教科として)=225万となります。

武田塾は、勉強時間が増えるので1日の課題の量が増えるのみで季節講習で別途授業料をいただくことはございません。
そっと、武田塾の3教科分の10ヶ月分の授業料総額(高校生)置いときます。89万6,500円
はい!
という訳で、武田塾のご説明でした!
ここまで読んでくれてありがとうございました! 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる