地域の高校の評判/進学実績

京都外大西高等学校の紹介・進学実績|京都の学校紹介

画像2
こんにちは。

阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から

徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の

武田塾 京都校です。

授業をする代わりに武田塾が厳選した市販の参考書を使い

      「一冊を、完璧に。」 

生徒一人ひとりにあわせたカリキュラムで自学自習を全力でサポートしていきます。

勉強する習慣がまだ身についていなければ、そこから丁寧に指導していきます。

レベルにあった参考書から始めて

わかる→やってみる→できる まで

共に歩みます

 

学校紹介

世界的観光都市でもある京都には、特色のある学校が数多く存在します。
その京都市の中心に位置する武田塾京都校の周辺には全国的に名の知れた学校も多いです。

今日はそのなかの一校をご紹介します。

 

京都外大西高等学校

画像3

所在地: 〒615-0074 京都府京都市右京区山ノ内苗町37
設立: 1957年4月
電話: 075-321-0712
共学・別学: 男女共学
国公私立の別: 私立学校

アクセス(乗換案内)

                                       学校HPより抜粋

建学の精神

不撓不屈(ふとうふくつ)

「人間として生きる限り困難は常にともなうもの、艱難辛苦(かんなんしんく)何するものぞ。困難に遭遇したとき、あわてず、騒がず、不撓不屈の精神でこれを乗り越えれば、乗り越えるたびに人は人として成長する。」
本校での様々な活動を通じ、複雑な現代社会をこの「不撓不屈」の精神で「強く、正しく、明るく」生き抜く人になってほしい。それが本校の願いです。

教育目標

学問を愛好し、道義を重んじ、
「未来を拓く力」と「世界に向けて自分を表現できる力」を養い、
「不撓不屈」の精神に満ちた有能な人材を育成して
国家社会の進歩発展に貢献することを目的とする。

 

コース紹介

                                                学校HPより抜粋

 

グローバル特進コース

グローバル時代に多様化する大学入試に備えながら、国公立大学及び難関私立大学の合格を目標とします。

コミュニケーションの「道具」としての英語力だけにとどまらず、世界的視野を養うことによって新たな自分を発見し、京都外国語大学の建学精神である「PAX MUNDI PER LINGUAS —言語を通して世界の平和を—」を体現できる主体性と探究心を育みます。

国際文化コース

世界の異文化を深く理解し、「生きた英語(5技能)」を徹底的に鍛えて次代を担う国際人に。

本校の国際文化コースには30年以上の歴史があり、英語の会話教授にとどまらない総合的な指導力を持つ外国人スタッフとの連携により、密度の濃い教育活動を展開してきました。現在、国際教育を掲げる学科・コースを設置している学校は少なくありません。効率優先主義、競争主義が重んじられる風潮の中で、本校では真の国際教育とは決して効率優先の人ではなく、相手を思いやり、助け合い、協力できる人間を育成することであるとの信念のもと、親しみやすい自然な雰囲気の中で生徒の能力を伸ばすことが出来るように、工夫を重ねてきました。

「違い」を認め合い、自分を大切にしつつ周囲の人も大切にしようという心が、戦争のない平和で各国が共存できる世界をつくる上での基本です。生徒の皆さんが国際教育の老舗である本校国際文化コースでの活動を通じ、心優しく、不撓不屈の精神で未来に向かって困難を乗り越えていける人に育ってくれることを期待しています。

総合進学コース

第一志望の大学への進学をめざすカリキュラム構成。

京都外国語大学や中堅私立大学(文系)を中心に自分の将来の夢を実現させるために進学することをめざすコースです。基礎学力の強化と、大学受験に必要な「英語力」の向上に重点を置いています。京都外国語大学併設校特別入試で合格した生徒も複数名います。

体育コース

多彩なスポーツに取り組める充実のカリキュラム。

様々なスポーツに挑戦することで、幅広い教養と豊かな人間性の育成を目指します。学習指導はもとより心の教育を日頃の学校生活の重点項目として実践しています。日々、人間性を磨き、各部活動で活躍。次代を担うアスリートの育成し、社会の一隅を照らす存在へ。

 

偏差値

普通科グローバル特進コース選抜文系(57)

普通科国際文化コースA(56)

普通科国際文化コースB(56)

普通科グローバル特進コース躍進文理(51)

普通科総合進学ース(42)

普通科体育コース(39)

進学実績 大学合格実績

国公立大学

・北海道大学 1
・筑波大学 1
・滋賀県立大学 1
・金沢美術工芸大学 1

 国公立大学合計 4

私立大学

・京都外国語大学 51
・上智大学 1
・同志社大学 11
・立命館大学 18
・関西大学 9
・関西学院大学 4
・中央大学 2
・京都産業大学 13
・龍谷大学 12
・近畿大学 3
・甲南大学 1
・関西外国語大学 21
・京都薬科大学 1
・同志社女子大学 6
・武庫川女子大学 2
・佛教大学 26
・京都橘大学 13
・追手門学院大学 14
・摂南大学 8
・京都先端科学大学 16
上記合計 232
・上記以外の私立大学 125

 私立大学合計 357


大学合計361
※合格者数は、2023年です。

 

留学生実績 (2022・2023年度留学・国際交流の実績と予定[2023年4月現在])

長期留学(約1年間)

・カナダ 5名
・ニュージーランド 3名
・オーストラリア 1名
・インド 1名

中期留学(約半年間)

・カナダ 9名
・ニュージーランド 2名

ターム留学(現地校の1学期間)

・オーストラリア 4名

短期留学(数週間)

・ニュージーランド 41名
・カナダ 18名

画像4

 

海外進学

海外大学進学者

・北京大学(医学部)(中国) 1名
・University of Central Arkansas(アメリカ) 1名
・College of the Holy Cross(アメリカ)
 1名
・Portland Community College(アメリカ) 1名
・Langara College(カナダ)1名


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる