地域の高校の評判/進学実績

大谷中学高等学校の紹介・進学実績|京都の学校紹介

学校紹介

世界的観光都市でもある京都には、特色のある学校が数多く存在します。
その京都市の中心に位置する「日本初!授業をしない」武田塾京都校の周辺には全国的に名の知れた学校が存在します。

教育だけでなく部活動にも精力的に取り組み

「人として」社会に貢献していく人材育成に力を注いでいる学校が目立ちます。

京都から世界の舞台へグローバルな活躍をする人材を数多排出している背景には、こうした学校の存在が大きいとおもわれます。

今日はそのなかの中高一貫校をご紹介したいとおもいます。

大谷・学校紹介

大谷中学校・大谷高等学校

大谷

所在地
〒605-0965
京都市東山区今熊野池田町12番地
TEL:075-541-1312
FAX:075-541-7627

交通機関
・JR・京阪電車「東福寺」下車 徒歩5分
・京阪電車「七条」下車 徒歩10分
・JR・近鉄・地下鉄「京都」下車 徒歩約18分

・市バス「今熊野」徒歩1分

 

通学ルート例

・JR「奈良」駅から、JR奈良線「東福寺」駅まで約50分(快速利用)

・近鉄高の原」駅から、京阪「東福寺」駅まで約39分(丹波橋駅経由)

・JR高槻」駅から、JR奈良線「東福寺」駅まで約19分(新快速利用/京都駅経由)

・地下鉄「北山」駅から、JR奈良線「東福寺」駅まで約24分(京都駅経由)

・阪急洛西口」駅から、京阪「東福寺」駅まで約28分(阪急河原町駅/京阪祇園四条駅経由)

・JR草津」駅から、JR奈良線「東福寺」駅まで約29分(新快速利用/京都駅経由)

 

※待ち時間・乗換え時間を除いた標準所要時間

                                       学校HPより抜粋

学校理念

「樹心」

樹心~人と成る~

本願…いのちを大切にする

聞法…自分を発見する

同朋…友と共に歩む

精進…本気でやりとげる

樹心とは

樹心とは親鸞聖人が著された「教行信証」の「慶哉。樹心弘誓仏地(慶ばしいかな、心の弘誓の仏地に樹て)」より引かれた言葉です。初代校長、清沢満之先生は自ら結成された学生の会を樹心会と名付けられました。大谷の講堂は樹心閣とよばれています。

 

コース紹介(中学教育システム)

バタビアコース・マスターJrクラス

「マスターJrクラス」は国公立大学への進学を目指します。中学校に入学して最初の2年間で中学過程をほぼ修了します。その後の3年間で中学過程の発展と完成に高校の学習内容を加え、時間をかけて高校過程の習得完了を目指します。最後の1年間は志望校合格に向けて高レベルの学習を行います。

バタビアコース・コアJrクラス

「コアJrクラス」は難関私大への進学を目指します。中学校に入学して最初の2年間は基礎学力をつけていくために週2回の担任指導をはじめとするサポート体制を強化しています。続く3年間は得意科目を伸ばし、苦手科目を克服するための計画的な学習の定着を図ります。最後の1年間は志望校に応じた学習を行います。

 

コース紹介(高校教育システム)

バタビアコース・マスタークラス

国公立大学進学を目指す生徒を対象にした特進クラスで、過去4年間の国公立大学の合格率の平均は65%です。5教科7科目の国公立大学受験対応型のカリキュラムで各科目ともハイレベルな授業を展開しています。勉強量は多いですが、クラブ加入率は約50%と両立を目標に頑張っている生徒も少なくないです。

バタビアコース・グローバルクラス

国際的な場において活躍する基礎を築くための特色ある学びを行っています。バタビアの基礎学力定着を必要条件とし、2回の留学を大きな柱として、グローバルな社会で生き抜くために、様々なノウハウを養っていきます。留学体験を生かした推薦入試や、海外の大学への進学も視野にいれています。

バタビアコース・コアクラス

3教科受験型の関関同立をはじめとする難関私立大学から、5教科受験型の国公立大学進学を希望する生徒を対象にした特進クラスです。得意科目を伸ばし、苦手科目を克服するために国数英の一部の授業で習熟度別クラス編成を採用しています。また進路に応じた履修計画が立てられるように様々な選択科目が充実しています。

一定水準以上の学力が認められると、2年生進級時にマスタークラスへの編入も可能です。

勉強とクラブの両立を目指す生徒が多いクラスです。

インテグラルコース

現役進学率約90%の進学コースです。クラブの加入率も高く、学業とクラブ活動をはじめとする課外活動との両立を目指します。基礎学力の向上、時間を有効活用して学ぶ姿勢を養います。

従来の指定校推薦に加えて、様々な大学との連携を強めた協定校推薦による進路選択の充実を進めています。

これらの推薦制度を中心に約75%以上の生徒が四年制大学に進学します。

一定水準以上の学力が認められると、2年生進級時にコアクラスへの編入も可能です。

偏差値(高校)

普通科バタビアコース(マスター)(67)

普通科バタビアコース(グローバル)(63)

普通科バタビアコース(コア)(60)

普通科インテグラルコース(51)

進学実績 大学合格実績

国公立大学

・大阪大学 6
・神戸大学 3
・大阪市立大学 5
・大阪府立大学 6
・奈良女子大学 1
・滋賀医科大学 1
・奈良県立医科大学 2
・大阪教育大学 1
・和歌山大学 2
・国際教養大学 1
・京都工芸繊維大学 2
・兵庫県立大学 3
・滋賀大学 1
・岐阜薬科大学 1
・高知大学 4
 上記合計 39
・上記以外の国公立大学 7

 国公立大学合計 46

私立大学

・同志社大学 14
・立命館大学 27
・関西大学 45
・関西学院大学 32
・産近甲龍佛 101
 上記合計 320
その他多数

 私立大学合計 736


※合格者数は、現浪含む延べ人数は2021年度のものです。

 

無料受験相談のご案内

阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から

徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の

武田塾 京都校です。

授業をする代わりに武田塾が厳選した市販の参考書を使い

      「一冊を、完璧に。」 

生徒一人ひとりにあわせたカリキュラムで自学自習を全力でサポートしていきます。

勉強する習慣がまだ身についていなければ、そこから丁寧に指導していきます。

レベルにあった参考書から始めて

わかる→やってみる→できる まで

 

無料受験相談


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる