地域の高校の評判/進学実績

東山中学校・東山高等学校の紹介・進学実績|京都の学校紹介

東山PW
こんにちは。

阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から

徒歩約4分でアクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校の

武田塾 京都校です。

授業をする代わりに武田塾が厳選した市販の参考書を使い

      「一冊を、完璧に。」 

生徒一人ひとりにあわせたカリキュラムで自学自習を全力でサポートしていきます。

勉強する習慣がまだ身についていなければ、そこから丁寧に指導していきます。

レベルにあった参考書から始めて

わかる→やってみる→できる まで

共に歩みます

 

学校紹介

世界的観光都市でもある京都には、特色のある学校が数多く存在します。
その京都市の中心に位置する武田塾京都校の周辺には全国的に名の知れた学校も多いです。

今日はそのなかの中高一貫校をご紹介します。


東山中学校・東山高等学校

東山高校

所在地
〒606-8445
京都市左京区永観堂町51
TEL:075-771-9121(代)
FAX:075-771-7217

交通機関
・京都市バス「南禅寺・永観堂道」下車 東へ徒歩5分
・京都市バス「東天王町」下車 東南へ徒歩6分
・地下鉄東西線「蹴上」下車1番出口 北へ徒歩約10分

地下鉄東西線「蹴上」への所要時間
・三条京阪より地下鉄東西線で3分
・京都駅からは、山科で地下鉄東西線へ乗り換えて5分
・滋賀方面からは、山科で地下鉄東西線へ乗り換えて5分
(山科へは大津から4分、浜大津から12分、草津から14分、堅田から14分)
※待ち時間・乗換え時間を除いた標準所要時間

                                       学校HPより抜粋

教育方針

『セルフ・リーダーシップ』を育むスポーツの盛んな進学校

東山では、人生の支えとなるコミュニケーション力や人を思いやる力を養い、
強く、たくましく、幸せに生きるために「こころ」「からだ」「知性」をバランス良く育んでいきます。

教育理念

「NEO東山文化」

安心感を与え、自尊心・信頼感を育む教育環境

見守られていると感じたときに湧き上がる安心感。ほめられ、存在を認められることで芽生える自尊心。支えられた経験で深まる他者への信頼感。このような教育環境を「NEO東山文化」と称しています。

ほめる 文化

成長の兆しとなる小さな変化を見逃さず、的確なタイミングで一人ひとりの生徒に相応しい言葉でほめる。ほめる文化とは、生徒の心の成長を促す豊かな環境そのものといえます。

認める 文化

認める文化が育むのは「ここに居て良い」という安心感と自尊心。そして、他者の存在をも認める寛容な心です。この柔軟な心は、人生を生き抜く原動力を生み出す源となります。

見守る 文化

ただ「見る」のではありません。見守る文化とは、教員が深い愛情を持って生徒を見守ること。愛のある眼差しに生徒は安心感を覚え、勇気を持って新しい一歩を踏み出します。

支える 文化

支える力がありさえすれば、どんな高い壁でも乗り越えられます。ときには力強く、ときには密やかに。東山の教員は、いつも生徒を適切な距離感で支えることを心がけています。

 

コース紹介

東山コース紹介

                                                東山高校HPより抜粋

 

ユリーカコース

ギリシャ語で「わかった!」という意味。アルキメデスが、「アルキメデスの原理」の基となる浮力と体積の関係を発見したとき、

「ユリーカ!ユリーカ!」と叫んだことから、自然現象に探究心を持って挑むコースとして名づけられたそうです。

エースコース

英語で「その世界の第一人者」という意味。生徒たちが自分の中に持っているさまざまな個性に応じて、

自分だけの目標を見つけて全力で努力し、オンリーワンをめざす人間に育ってほしいと願い、エースコースと名づけられたとそうです。

エースコースからユリーカコースへのコース移動はできますか?

中学2年から中学3年に進級する際と高校1年から高校2年に進級する際に、コース移動が可能となり、毎年一定数の移動が行われています。

学校の成績、到達度テストの成績、模擬テストの成績及び生活面を考慮して、コース移動を決定します。

同時に、エース特進のメンバーも決定するため、コース移動を目標に学習を進める生徒もたくさんいます。

エースコースとユリーカコースの違いは?

違いはほとんどないようです。カリキュラムも同じとのことです。

学習の進路は同じですが、基本問題を扱う量はエースコースの方が多くなるようです。

行事もほぼ同じとHPには記載されています。尚、高校では、エースコースの方がユリーカコースに比べ、若干ですが、希望参加型行事が多くなるみたいです。

 

コース紹介・高校

パスカルコース

理系に特化したカリキュラム
高校1年次より理系に特化したカリキュラムを編成することで、早い段階から数学・理科科目を深く探究していけることがパスカルコースの最大の特徴です。

理系グローバル人材を育成
キャリア教育や特別講座を通じて理系の進路を考える機会を豊富に用意。科学技術系分野にて求められる探究力と創造力、自ら行動する力を備えたグローバル人材を育成します。

医学部医学科への進学も可能
難関国公立大学はもちろん医学部医学科へ進学するのも可能。保護者を交えての医学部対策から、隔週土曜日開催の国公立対策講義・演習まで手厚いフォローが自慢です。

クレセントコース

文武両道で大学現役合格をめざす
人気私大への現役合格を目標に、学力の充実をはかりながらクラブや学外活動に注力できるコースです。強豪体育系クラブに所属していても、学習との両立が可能です。

同立関関を含む豊富な推薦枠
同志社大学や立命館大学などの難関大学をはじめとする連携校・指定校があり、例年600名を超える推薦枠を確保。この推薦枠の利用を含めクレセントコースの9割が現役合格を実現しています。

一人ひとりに合ったきめ細やかな進路指導
さまざまなタイプの生徒がいるクレセントコースでは日々のコミュニケーションは欠かせません。生徒自身の考え方や個性、状況を把握し一人ひとりに合った進路指導を展開しています。

トップアスリートコース

一流選手が集う刺激的な環境
スポーツ校としても名高い本校には強豪クラブが多数存在。全国から実力のある選手が集まり、高度な刺激を受け合いながら成長できる環境が整っています。

世界で活躍するプロを多数輩出
トップアスリートコースの卒業生の多くが、プロスポーツ選手として活動。海外チームで活躍したり世界大会で成績を残すなど、後輩たちの手本となっています。

文武兼備こそ一流のアスリート
いかなる選手でも学業優先が基本。優秀な成績で難関大学に入学を果たし、大学でも活躍する卒業生が多くいます。

 

東山高校といえば全国に名を馳せる京都の代表校のひとつ。各スポーツ部門だけでなく文化系も活躍しています。

 

偏差値(高校)

普通科パスカルコース(理系特進)(68)

普通科スーペリアコース(特進)(59)

普通科クレセントコース(進学)(48)

普通科TAコース(スポーツ)(46)

進学実績 大学合格実績

国公立大学

・東京大学 1
・京都大学 7
・大阪大学 4
・神戸大学(医・医除く) 3
・一橋大学 1

・北海道大学 3
・東北大学 2
・名古屋大学 1
・九州大学 1
・大阪公立大学 10
・京都工芸繊維大学 6
・京都府立大学 3
・神戸大学(医・医) 1

・京都府立医科大学(医・医) 2
・滋賀医科大学(医・医) 2
・その他医学部医学科 3
 上記合計 50
・上記以外の国公立大学 61

 国公立大学合計 111

私立大学

・早稲田大学 11
・慶應義塾大学 3
・上智大学 3
・東京理科大学 4
・大阪医科薬科大学(医・医) 3
・関西医科大学(医・医) 6
・兵庫医科大学(医・医) 4
・その他の医科学部医学科 7
・歯学部 計 9
・薬学部 計 22
・同志社大学 60
・立命館大学(薬を除く) 131
・関西学院大学 16
・関西大学 26
・MARCH計 15
・産近甲龍佛 257
 上記合計 577
・上記以外の私立大学 165

 私立大学合計 742


大学合計853
※この実績は現在までに合格発表があり、本人の報告及び大学からの通知があったものに限っています。
※合格者数は、現浪含む延べ人数(2023年5月23日現在)です。

 

進学実績 連携校・指定校推薦枠

私立大学

・早稲田大学・東京理科大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学 14名

・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学 42名

・京都産業大学・近畿大学・龍谷大学・甲南大学・佛教大学 84名

・摂南大学(薬)・大阪歯科大学 などの歯薬系大学(上記大学除く) 37名

・上記以外の私立大学 569名

合計 746名

※上記は2023年度の大学入試実績です。人数は年度によって増減します。
※若干名という指定もあるため、およその人数です。

武田塾京都校で合格した東山生(一部抜粋)

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる