皆さんこんにちは!
小田急線経堂駅から徒歩2分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 経堂校」です!
今回は、
横浜国立大学 経済学部
に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!

さらに、
明治大学 政治経済学部
などにも合格し、国公立・難関私大の合格を勝ち取りました!
清水さんは入塾前、
模試ではE判定という厳しい状況でした。
また、共通テスト直前の模試でも思うように点数が伸びず、
不安を感じながら受験期を迎えることになりました。
しかし、武田塾で勉強習慣を確立し、参考書学習を中心に効率よく学習を進めることで、着実に実力を伸ばしていました。
特に苦手だった数学も、基礎から丁寧に学び直すことで入試本番までに克服することができました。
共通テスト後は二次試験対策に集中し、過去問の分析と演習を重ねた結果、
本番ではこれまでで一番の手応えを感じることができ、
見事横浜国立大学経済学部合格
を勝ち取ることができました!
模試E判定からどのようにして逆転合格を果たしたのか――
その努力の軌跡を、一緒に見ていきましょう!
武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

授業をしない塾がどのようなものなのか、実態に興味を持ったからです。
入塾をきめたきっかけ

自学自習に重きを置いている点が、
私自身が勉強において特に大切にしてきた考え方と重なったから。
入塾時の成績や危機意識

受験に対する危機意識はなかったです。
武田塾入塾前後の勉強時間を教えて下さい!

入塾前はテスト前2週間のみ勉強していました。
テスト勉強以外はやっていなかったです。
入塾後は日によるが平日で4~6時間、休日8~12時間勉強するようになりました。
武田塾に通って成績はどのように変化しましたか?

特に数学が苦手でした。
共通テストでは点数が取れず、絶望的な気持ちになりました。
二次対策では、赤本で過去3~5年分ほど解くと傾向がつかめるため、
二次で頻出の範囲に絞って、Canpassと青チャートを交互に使って勉強したことが、うまくいったポイントだと思います。
本番では、過去問で解いてきた中で最も手応えを感じることができました。
苦しかった時期はありますか?

共テ直前期の共テ本番模試で思ったように点数が取れなかったときです。
受験が迫ってきていて時間が限られる中で、間に合うのかがとても不安でした。
どうやって乗り越えましたか?

勉強面では、共通テスト本番での目標点から逆算し、
模試の結果をもとに必要な得点の伸びを講師の方と相談して設定し、
その目標を達成するために勉強に取り組みました。
メンタル面では、学校に行って勉強することが自分にとって大きな助けになりました。
家や図書館で勉強していると基本的に一人なので息が詰まり、不安なことを考えてしまいがちですが、
学校に行けば毎日一緒に勉強している仲間がいるだけで安心できます。
また、友人や講師の先生に悩みを相談するだけでも、心が軽くなることがありました。
入塾前後で一番変わったことはなんですか?

単純に勉強量が大きく変わりました。
入塾前はテスト期間だけ勉強しており、成績も上位だったためそれだけで慢心し、
日々の勉強時間を十分に確保していませんでした。
しかし、武田塾に入塾してからは宿題量がとても多く、
半ば強制的に毎日勉強する習慣が身につきました。
また、宿題チェックによって
自分の習熟度が可視化されることも、
勉強に対するモチベーションにつながりました。
武田塾経堂校の良いところはありましたか?

講師の方々と距離が近いので、気軽に相談しやすい。
武田塾の自習室環境はどうでしたか?

落ち着いていて勉強しやすい。
受験を共に乗り越えた先生たちのいいところは?

私は数学が苦手でしたが、基礎から丁寧に指導してくださったおかげで、入試までにはなんとか克服できたと思っています。
講師の方々の的確なアドバイスや、私が落ち込んでいるときにかけてくださった励ましの言葉もとても印象に残っています。
好きな参考書
1位 Canpass(英語・数学)

英語・数学の両方で使用しました。
解説や採点基準が非常にわかりやすく、素晴らしかったです。
2位 短期攻略物理基礎

物理基礎はほぼこの教材だけで対策しましたが、
本番では高得点を取ることができました。
3位 青チャート

網羅的に学習できるため、知識の確認に最適でした。
悩める受験生にアドバイスをお願いします!

模試などで思うような結果が出なくても、本番でうまくいくこともあります。
実際に私は、横国が共テ模試でも記述模試でもE判定でしたが、
本番では実力を出し切り合格することができました。
特に直前期は不安になることも多いと思いますが、
目の前の小さな目標を一つ一つ達成しながら
これまでの自分の努力を振り返ることで、
自信がつき、不安が和らぐと思います。
志望校に絶対合格したい人は
ぜひ受験相談に来てください!
武田塾経堂校では受験生一人ひとりに合わせた、
「できるようになるまでの勉強法」を無料受験相談で教えています!
「どうやって受験勉強をするのか、何から始めていいのか教えて欲しい」
「志望校に逆転合格するために、何をしたらいいのか分からない」
といった、大学受験の合格に向けた勉強の悩みはもちろん大歓迎!
「英単語も英文法も全然覚えられない、、どうやったら覚えられるの?」
「自分にとって最も効率よく勉強できる方法を教えて欲しい!」
といった勉強方法の基礎の疑問でも、ぜひ気軽に質問してください!
絶対に行きたい大学がある受験生
逆転合格したい受験生
ぜひ一度、武田塾経堂校に来てみてください!
武田塾経堂校では指導経験豊富な校舎長が勉強の悩みに答えます!
武田塾に入塾するかどうか決めていなくても、受験相談は大歓迎です!
悩んで時間を無駄にしてしまうぐらいなら、まずは武田塾経堂校に相談してみましょう!
私立文系志望の方はもちろんのこと、難関国立大理系志望の方や東大理三志望の方まで、無料で受験相談をお悩みを解決します!
お申し込みはぜひこちらからお願いします!
武田塾経堂校
近隣エリア:世田谷区、杉並区、渋谷区
受付時間
【月~土曜日】15:00~21:00
開校時間
【月~土曜日】13:00~22:00
最寄り駅:小田急小田原線 経堂駅から徒歩2分
住所:東京都世田谷区宮坂2-19-6経堂ブルームビル4F
TEL:03-6413-0607
Mail:kyodo@takeda.tv
