ブログ

【時間に悩まされている受験生必見】勉強時間確保の仕方

受験勉強の心構え (1)こんにちは!武田塾経堂校です。
受験期、やっぱり皆さん時間の足りなさに悩まされますよね、、、。

部活にも所属しているが受験勉強も頑張りたいと思われている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな受験生共通の悩みである受験期の勉強時間の確保について私の経験を元にお話したいなと思います!

目次

・勉強の効率化

・時間の確保

 

勉強の効率化

1746077_s

まず、時間を上手く利用することは大事です。

つまり、勉強を効率化して同じ時間でも勉強できる量を増やすということです!

そのために私がやっていたことをいくつか挙げます。

 

1.時間を区切る

集中力を上げることは勉強の効率化に繋がりますよね。

1時間半勉強して10分休憩する、そしてまた1時間半勉強して10分休憩、、、のように時間を区切って勉強することは集中力アップに繋がります。

 

そして時間を決めたら、タイマーをセットしてください!

自分で、あと何分だ、、、もうこれくらい勉強したな、、、と考えながら勉強するよりも、タイマーがなるまでとにかく集中して勉強しよう!という風にした方が集中力が上がります。

休憩時間にもきちんとタイマーをセットして、決めた時間よりオーバーして休憩することは避けましょう。

 

2.集中できる場所に行く

これも集中力を上げるためですね。

人それぞれ集中できる場所は異なると思います。

 

カフェのように雑音があった方が集中できるという人。

図書館や学校の自習室のように静かな場所のほうが集中できるという人。

家で落ち着いて勉強することで集中できるという人。

 

それぞれ自分に合った場所を見つけてそこで勉強することで、勉強の効率が格段にアップすると思います!

いつも同じ場所で勉強しているという人も、違う場所に行って勉強してみて、いつもより集中できた!という事もあると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

3.勉強法を見直す

今やっている勉強方法が本当に成績アップに繋がるやり方なのか、必要のないことまでやっていないか、見直すことはとても重要です。

 

ただ、自分で必要のないことを見分けるのは大変だと思うので、そんな時こそ、ぜひ武田塾の勉強の仕方の動画を見てみてください!

 

時間の確保

960394_s

時間をどのように確保するのかはとても大きな課題ですよね。

これについても私が行っていたことをいくつか挙げたいと思います。

 

1.朝早くに学校に行く

朝早くに学校に行くようにすると、準備も早く済ませ、朝食も早く食べて家を出るようになると思います。

 

睡眠不足だと効率が悪くなってしまうので睡眠時間を極端に削って朝早くに学校に行くことはあまりお勧めはしないです。

しかし、それまではゆっくり行っていた準備や朝食にかけていた少しの時間を勉強に回すことができると思います。

その少しの時間というのが受験生には非常に大切です。

 

2.スマホを使用する時間を決める

ストレスが多くかかる受験期。

スマホをついつい使用してしまうという方は多いですよね。

勉強をしている間にも、スマホをいじり始めてしまい30分経っていた、、、!という事もあるあるなのではないでしょうか。

 

そこで、私はスマホを使用していい時間を決めることをお勧めします!

 

もちろん全く使用しないに越したことはありませんが、ストレスの多くかかる受験期、簡単にストレスを軽減できるツールとして勉強の邪魔にならない程度に使用するのは良いと思います。

 

スマホを長時間使用してしまう理由として、一回見始めるとやめることがなかなかできないという事が挙げられます。

なので、毎日のようにあり、区切られている時間をスマホを使用する時間にあてることが良いと思います。

 

私の場合だと、通学時間が車で約15分で、通学中の車中では使用して良いと決めていました。学校に着いてしまえば降りなくてはいけないのでスマホの使用を強制的にやめさせられます。

都内だと車通学の方は少ないと思いますが、このようにスマホの使用にあてられる時間はあると思います!

お風呂に入っている時、歯磨きをしている時、学校の授業が終わってから部活が始まるまでの時間。

 

それぞれの生活によって異なると思いますが、15分、20分くらいの時間で、区切られている時間があると思います。

そこをスマホを使用して良い時間にして、その時間以外は使用しないと決めることで使用する時間が大幅に減るのではないでしょうか。

 

最後に

今回は、勉強時間についてお話しました!

受験期は時間との勝負です。

今回お話しした、勉強時間を確保するための工夫も視野に入れつつ、自分で一番時間を確保できる、効率よく勉強できるやり方を見つけてほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

志望校に絶対合格したい人は
ぜひ受験相談に来てください!

武田塾経堂校では受験生一人ひとりに合わせた、
「できるようになるまでの勉強法」を無料受験相談で教えています!

 

「どうやって受験勉強をするのか、何から始めていいのか教えて欲しい」
「志望校に逆転合格するために、何をしたらいいのか分からない」
といった、大学受験の合格に向けた勉強の悩みはもちろん大歓迎!

「英単語も英文法も全然覚えられない、、どうやったら覚えられるの?」
「自分にとって最も効率よく勉強できる方法を教えて欲しい!」
といった勉強方法の基礎の疑問でも、ぜひ気軽に質問してください!

 

絶対に行きたい大学がある受験生
逆転合格したい受験生
ぜひ一度、武田塾経堂校に来てみてください!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

武田塾経堂校では指導経験豊富な校舎長が勉強の悩みに答えます!

武田塾に入塾するかどうか決めていなくても、受験相談は大歓迎です!
悩んで時間を無駄にしてしまうぐらいなら、まずは武田塾経堂校に相談してみましょう!

私立文系志望の方はもちろんのこと、難関国立大理系志望の方や東大理三志望の方まで、無料で受験相談をお悩みを解決します!
お申し込みはぜひこちらからお願いします!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

 

武田塾経堂校

近隣エリア:世田谷区、杉並区、渋谷区

受付時間
【月~土曜日】15:00~21:00    

開校時間
【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅:小田急小田原線 経堂駅から徒歩2分

住所:東京都世田谷区宮坂2-19-6経堂ブルームビル4F
TEL:03-6413-0607
Mail:kyodo@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる