塾生の声

公募推薦で関西外国語大学に合格!!|武田塾京橋校

こんにちは。武田塾京橋校です。

今回は公募推薦で合格した江村さんの合格速報です!
武田塾京橋校は2021年4月に開校した校舎なので、今回は京橋校2期生の合格速報になります✨

公募推薦で関西外国語大学の合格を勝ち取りました!

江村さん
生徒名:江村朱音さん
出身校:寝屋川高校

【合格校】
関西外国語大学 外国語学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生の4月 偏差値:模試で偏差値50弱くらい

武田塾に入るきっかけは?

自分で計画を立てて勉強することが苦手だったのと、どの参考書を使ってどんな勉強をすれば良いかあまり分からなかったため、先生と一緒に計画を立てて勉強を進めていく武田塾が私に合っているなと思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

英語にしても国語にしても、基礎の力がつきました。単語を覚えるだけでこんなに文章が読みやすくなるのかと驚きました。それに伴って、成績も少しずつ伸びてきていることが目に見えて分かったのは嬉しかったし、もっと頑張ろうと思えました。

担当の先生はどうでしたか?

田中先生(英語)

とても気さくで、質問に対しても丁寧に答えて下さいました。あと、単語や熟語を覚える際に、洋楽の曲名や映画のタイトルと絡めて教えて下さったりして、覚えるきっかけになりました。

辻本先生(国語)

私が国語自体に苦手意識があったこともあり、1から文章の読み方を教えて下さいました。そのおかげで、国語への苦手意識はほとんどなくなって模試の正答率もかなり上がりました。語呂合わせで古文文法を教えて下さったのも印象に残っています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

一対一で教えてもらうということもあり、先生ととても仲良くなることができたと思います。特訓を始める前に一週間あったことを話したり、先生の大学生活の話しを聞いたりと、とても楽しかったです!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語【5訂版】

システム英単語

長文が読みやすくなったのは単語力のおかげだから。

第2位:スピード・インプット

スピードインプット

文法や敬語表現、和歌についてまで詳しく載っているから。

第3位:Vintage 3rd Edition

vintage

単元ごとに分かれているので、苦手なところや不安なところを復習しやすいから。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1,2年の頃から定期テストの勉強を疎かにせずに復習も心掛けていたら、受験勉強で少しは楽だっただろうなと思っているので、後悔せずに頑張って下さい!!

校舎長からのメッセージ

合格おめでとうございます🌸
部活も忙しく進路に迷ったこともありましたが、最終的に第一志望の大学に合格することができて本当に良かったです。
これで受験勉強は終了しますが、武田塾で身につけた勉強方法や習慣を是非、大学生になっても活かして下さい!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる