ブログ

【桑名の高校生必見】きっと勉強が好きになる!オススメ参考書

好きこそものの上手なれ!

苦手科目も勉強そのものも、この参考書をやればちょっと好きになれるかも?

今回は【勉強嫌いな人にこそオススメの参考書】をご紹介します!

 

スクリーンショット 2024-02-22 211549

 

 

 

きっと勉強嫌いを克服できる! オススメ参考書

英語 大岩のいちばんはじめの英文法

学校の教科書や文法書をやっても、英文法はちっともわからない…

そんな人はぜひ「大岩」を読んでみてください。

癖がなく、誰にでもわかりやすい解説でモヤモヤを解決してくれます。

 

現代文 きめる!共通テスト現代文

「現代文=フィーリング」と思っている人にやってほしい!

共通テストのような大規模な試験では、

「明白に納得できる根拠」が問題作成には必須です。

そうでないと、「こういう解釈もできるんだから

こっちが正解でもいいはずだ」と言われて

採点ができなくなってしまいます。

この「きめる!」は「誰もが納得する根拠」を

本文中からどうやって見つけたらいいのかを教えてくれる参考書なのです。

 

古文 新・古文単語ゴロゴ

大学入試に必要な古文単語を語呂で教えてくれる単語帳です。

他の単語帳では覚えにくくて古文キライ…となってしまう人はゴロゴを試してみてください。

語呂合わせで楽しく、覚えやすくなっているのでお勧めです。

 

数学 やさしい高校数学シリーズ

学校の授業に遅れてしまって、自力で遅れを取り戻そうとしたけど

教科書も併用教材も意味不明!

そんな風になっている人にオススメなのがこれ。

解説が非常に丁寧でわかりやすいので、苦手分野だけの活用にもおすすめ。

丁寧な分、1冊が分厚いので少しびっくりしてしまうかもしれませんが、

とてもとっつきやすい参考書です!

 

日本史・世界史 勉強法をはじめからていねいに

歴史の勉強で大切なのは、用語ももちろんですが

最初に「大まかな流れ」を把握すること。

この参考書は、時代の流れや重要ポイントが

漫画やイラストで描いてあるのでイメージしやすくなっています。

 

地理 村瀬のゼロからわかる地理

地理は入試の配点もそれほど大きくないため、

勉強に本腰を入れている人は少ないかもしれません。

でも、後回しにしすぎて追いつかなくなってしまう前に

これを読んでみてください。

写真が多用されていて用語のイメージがつかみやすくなっています。

また、「系統地理編」と「地誌編」の2冊あるのですが、

これを短期間でやることで、それぞれの内容がリンクして覚えやすくなります。

 

化学 宇宙一わかりやすい化学シリーズ

化学は現象がイメージしにくいことも多いのですが、

たとえ話などでイメージしやすいようにしてくれています。

化学が苦手・嫌いな人でも、これを読めば克服への第1歩を踏み出せます!

 

物理 ひとりで学べる秘伝の物理 講義シリーズ

「講義」と「問題集」があるシリーズですが、今回のオススメは講義。

動画テキストがついているので、苦手な人も取り組みやすくなっています。

なかなかやる気が出ない人は、とりあえずの第1歩として動画を見てみるのもオススメです。

 

 

生物 田部の生物基礎をはじめからていねいに

細胞をキャラクター化して免疫を説明している、

教科書ほど固い説明をする必要のない参考書の良さを生かした1冊です。

生物ではなく生物基礎しか発行されていませんが、

理系でも生物が苦手な人は読んでみてください。

 

 

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校や桑名高校、川越高校、桑名西高校、暁高校、津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる