ブログ

【効果抜群】今から実践したい効率のいい参考書のアウトプット勉強法

毎日何時間も勉強しているのになかなか成績が伸びず、

「勉強方法が分からない」

「このままで志望校に合格できるのか」

と不安に思っている人、集合!

もしかすると、成績が伸び悩んでいる原因は

その勉強方法にあるかもしれません。

今回は参考書を使って勉強していく上で大切な

アウトプットについて効果的な方法を紹介します!

これを機会に自分の勉強法を見直していきましょう!

【効果抜群!】高1高2生から使いたい効果的な参考書のアウトプット勉強法

 

インプットだけで終わらない!

6b39ee9cfb29d3114fc684d5978c950c_t

参考書を使って勉強をしている際に陥りがちなミスは、

インプットだけで終わってしまうこと

勉強をしているとどうしても、

単語や公式などの知識を詰めることに力を割きすぎていませんか?

インプットだけでなく、

アウトプットしなければ覚えた知識は身につかないので、

勉強をしているのに成績が伸びない原因は、

インプットだけで終わってしまっている勉強法にあるかもしれません。

 

インプット、アウトプットの違い!

job_juku_koushi

インプットやアウトプットという言葉自体は

聞いたことがあっても、

実際どのような違いがあるのか

分からないという方もいるかもしれません。

まず初めにその2つの違いについて確認しましょう。

インプットとは「知識を身につける」つまり頭の中に知識を蓄えることで、

アウトプットとは「知識をもとに問題を解く」つまり頭の中の知識を外に出すことをいいます。

具体的に勉強に関して言えば、

インプットは、授業を受けたり、公式や単語・文法の暗記などが挙げられ、

反対にアウトプットは、覚えたことについてのテストを受けたり、ノートにまとめたり、

学習内容を人に説明したりすることを言います。

実際に勉強していく中でも、

インプットとアウトプットの違いをしっかりと意識することで、

より効果的に参考書を使うことができるのです。

 

 

効果的な参考書のアウトプットのやり方

yaruki_moeru_man

ここからは参考書を使って

効果的にアウトプットをする方法をご紹介します。

最初に取り組んだインプットの参考書が終わったら、

アウトプットの参考書に取り組み始めましょう。

アウトプットの量は不足しがちなので

意識的に取り組むようにしてくださいね。

 

初見の点数は気にしない

参考書を使ってアウトプットする際には、

実践的な問題集などに取り組むことが多いと思います。

1番初めに問題に取り組んだ時には

思うような点数が取れないかもしれませんが、

初見の点数は気にすることはありません

あくまでも記憶の定着のために問題に取り組んでいるので、

アウトプットの参考書が

1冊終わった段階で問題が解けるようになっていることが重要です。

初めに問題を解いた時は、間違えた問題の中で

解けなければならなかった問題はなかったかを確認するようにしましょう。

 

解説を見る前に考える

さて、問題を解き終えたら解答を見て採点をします。

間違えた問題はすぐに解説を見て理解しようとしがちですが、

ここで一旦解説を見る前に自分で考えてみましょう。

どうしてこの答えになるのかを自分で考えずに解説を見てしまうと、

ただの暗記になってしまい、自力で解く力がつきません。

答えは見てもいいですが、しっかりと解き方を自分で考える練習をしていきましょう。

 

本番で解ける人と同じことが出来るようにする

参考書を使って目指すべきなのは、

本番で問題が解ける人と同じことができるようになることです。

本番で問題が解ける人とは、

問題文と選択肢だけを使って答えを導き出すことができる人のことです。

解説を見たら解ける、答えを見たら解けるという人は

ただの解法の暗記、つまりインプットだけになってしまっていて、

少しでも違う問題が出た時に対応することができず、

せっかく問題演習を行っていても、

本番で使えないインプットに時間を割いているだけになってしまうのです。

また、アウトプットを続けているとインプットの段階から

しっかりと内容を理解するような勉強をするようになります。

 

 

効果的なアウトプットのやり方のまとめ

test100

今回は参考書を用いた

効果的なアウトプットのやり方についてご紹介しました。

インプットだけの勉強になってしまうと

本番で使える知識は身につきませんので、

しっかりとアウトプットの機会を設けて一

時的な記憶を長期記憶にし、根拠をもって問題文と選択肢から

答えを導き出せるように取り組みましょう。

 

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校や桑名高校、川越高校、桑名西高校、暁高校、津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる