ブログ

【国公立志望必見!】共通テスト直前11月の過ごし方!

11月ももう残すところあと少しとなりました。

受験生の方は共通テストの日程が近づいてきて

焦っている方も多いのではないでしょうか?

さて、本日は「国公立志望者に送る、共通テスト直前11月の過ごし方!」です。

 

【国公立志望必見!】共通テスト直前11月の過ごし方!

共通テスト対策?2次試験対策?

よくこの時期になると、

「まだ2次試験対策?」「そろそろ共通テスト対策?」という声を聞きます。

受験生の皆さんは悩みますよね!なので今回はズバリ言います。

11月は共通テスト対策をしてください!

中にはバランスを取ろうと、今日は2次対策、明日は共通テスト対策のような

勉強の調節をする人もいますが、

今は共通テスト対策に全力を注いでもらって大丈夫です!

ただ一部例外として、東京工業大学や旧帝国大学の理系学部など

共通テストの比重が少なく、2次試験の点数比重が大きい場合には

11月も2次試験対策をしていてもらっても大丈夫です。

しかしそれ以外の方は共通テスト対策を行いましょう!

 

なぜ共通テスト対策?

ではなぜ11月から共通テスト対策を行うのでしょうか?

これには理由があります。

11月末~12月には何があるでしょうか?

そう、河合塾が行う、全統プレ共通テストです。

是非これを一個の本番として受験してみて欲しいです。

共通テストから換算すると約一か月半前にある模試で、

前哨戦として実力を試すことが出来ます。

自分が思う本番の点数を取るための準備をして挑みましょう!

正直な話、失敗する人の方が多いでしょう。

しかし、まずは本番と思って11月末までに対策をしていく、

そして対策した結果出来なかった箇所を12月~1月上旬の共通テストまでに

潰していきます。

そうすることで共通テスト本番に思い描いた点数を取ることが出来るようになるのです。

また共通テストでしか使わない科目もインプットしておかなければなりません。

それらは12月に持ち越さないように11月の内に終わらせておきましょう。

 

12月にやる事

では12月は何をやっていったらいいのでしょうか?

先述したことを11月中にやってもらった場合は

インプットが終わっているはずなので、

12月はどんどん予想問題集を解いていきましょう!

またそのうえで意識することとして、

・解く順番などの時間配分の調整

・ケアレスミスの防止策

・知識の不足分を洗い出しインプット

を意識して行いましょう。

 

ホントに共通テストで大丈夫?

それでも共通テスト対策で大丈夫なのか?

2次試験が不安で仕方ないという人はいます。

しかし、過去の受験生達を見て来ても共通テスト逃げ切り型の人は多いですし、

何より共通テストが取れなかったことによって、

そもそも志望校の受験が出来なかったなんてケースもあります。

共通テストから2次試験までは約40日間あります。そこで出来ることもたくさんあります。

まずは共通テストで目標の点数を取る。むしろ余分に点数を取る気持ちで頑張っていきましょう!

 

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校や桑名高校、川越高校、桑名西高校、暁高校、津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

予備校行くなら逆転合格の武田塾へ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる