ブログ

【受験生必見!】過去問演習が得点率を上げる理由!

共通テストまで残すところあと2か月となりました。

国公立志望の方は2次対策もあり忙しいでしょう。

…ところで、2次対策は何をしたらいいんだろう?

そんな風に思いつつとりあえず問題集をやっている方のために、

今回は「過去問演習が受験を制す!」です。

【受験生必見!】過去問演習が得点率を上げる理由!

 

 

過去問を解く理由

受験対策でやるべきこととして過去問演習が

挙げられることは多いですが、ではなぜ過去問を解くのでしょう?

大きく分けて二つの理由をお伝えします。

 

①慣れ、予行演習のため

いくら問題を解く力があっても、本番では何が起こるか分かりません。

解く順番を間違えたせいで解けるはずの問題が解けなかったり、

解くスピードが遅くなったりすることは、誰にでもあること。

しかしそれに動揺してパニックになってしまったら

今までの努力がもったいないですよね。

これを防ぐには、志望校の問題形式と時間に慣れなければいけません。

そのために、大学別の過去問演習を行います。

具体的には、本番と同じ時間帯に、時間をしっかり計って、

やったことのない過去問を解きます。

例えば、9時から試験が始まるなら9時にその過去問を解き始めてください。

ご飯も試験日と同じ時間に食べると良いでしょう。

試験当日だからといって昼食後に眠くならないとは

言えませんので練習しておきましょう。

本番だと思って、一点でも上がるように、

本気で取り組んでください。

気を付ける事の中で最も大切なのが、

時間配分や解く順番を意識して解くことです

時間配分を考えずに試験に臨むと、試験後半、間に合うかどうかが不安になって

問題医集中することができません。

解く順番や、難しくて解けなかった場合どう対処するかを決めた上で

試験に挑むことができれば、形式が変わっていたとしても対応できるでしょう。

しかし、ここは本番と違うところですが、

時間が過ぎても残りの問題を最後まで解きましょう。

その際に、その問題が、時間が足りなくて解けなかったのか、

それともただ分からなくて解けなかったのか、メモしておいてください。

全ての受験科目の演習を終えたら、メモに従って復習や全体の反省をしてみてください。

 

②これからの指針を決めるため

志望校の問題傾向や時間に沿って行うことで、

本番のイメージをすることの大切さは分かっっていただけたかと思います。

しかし、過去問は一度大学が出した問題であり、

今後出る可能性はほぼない問題なので、いわゆる本番の得点につながるのか、

と疑問を持つ人も少なからずいるでしょう。

それでも、過去問はやはりやっておくべきです。

それは、今後の勉強を効率よくするためです。

過去問を実際に解いてみると、知っているさまざまな形式の問題を、

受験で出る可能性の高い問題と低い問題とに分けることができます

そしてその分類に基づけば、効率良く勉強することができるのです。

例えば英語の試験ひとつ取っても同じ問題ではありません。

志望校の過去問を解いてみて「英文法は出ないが、英作文がたくさん出るな」

分かったなら、細かな文法問題までやりこむ必要はないでしょうし、

代わりに英作文の練習を増やさなければならないでしょう。

さらに、勉強する内容だけでなく、

志望校で出ない形式の問題を解く際の意識も変わるはずです。

長文演習の際には英作文に活かせるような表現に着目したり、

文法問題を解くときにも英作文に使えそうなものをまとめておくこともできます。

つまり、過去問演習は直接的ではないが、

間接的に得点を上げることで実力を上げてくれるものなのです

解く年数や順番は様々ですが、出題傾向を知るためにも

直近のものからさかのぼって解いていくとことをお勧めします!

 

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校や桑名高校、川越高校、桑名西高校、暁高校、津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

予備校行くなら逆転合格の武田塾へ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる