受験相談の声

【受験生必見!】苦手分野の克服があなたの隠れた得点源に!

受験本番まであと数か月となり受験生の方は模試の結果があまりよくなかったりで不安に思っている方も多いことでしょう。

そんなあなたに朗報です!

これさえ押さえれば点数アップ間違いなしの必勝法をお伝えします!

今回は苦手分野の克服があなたの隠れた得点源に!です

【中高生必見】 勉強に集中するまでの時間を短くして即集中する方法教えます!!

 

苦手分野を克服する重要性

「本を読んでこなかったから」「計算が苦手で」など、勉強の話題では苦手というワードが頻繁に飛び交っています。

特定の分野が苦手となる原因や状況はさまざまですが受験勉強をしていると苦手分野というものがどうしても生じてきてしまいます。

これは程度の差はありますが、誰にでも生じるものです。

苦手分野というのはついつい勉強を後回しにしてしまったり、取り掛かるのが面倒ででなかなか対策出来ていない状態の受験生も多いと思います。

しかし、苦手分野を克服することが志望校合格可能性を高める、点数を大きく上げるものだという認識を持てたらどうでしょうか?

実際に苦手分野の克服は志望校合格の可能性を大きく高めることにつながります。

少ない時間で得点力アップ

例えば得意分野はきっと既に8~9割は理解が出来ていて、ここから10割に持っていこうとしてもなかなか大変です。

しかし苦手分野はきっとその範囲の3割~4割程度しか理解していないのではないでしょうか?

その場合これを6割~7割の理解度に上げるだけの勉強は圧倒的にこちらの方が簡単でしょう。

時間に関しても逆に言えば3割は理解しなくてもいいので短いはずです。

また得意分野をどんなに勉強しても実際の試験では100点以上にはなりませんし、どんなに時間をかけて毎回90点だったものが100点になったとしても10点しか伸びません。

しかし、30点とか40点しか取れない苦手分野に勉強時間を割くことが出来れば、そこから30点、40点プラスさせるのに必要な内容はほとんどが基礎知識であり、覚えるのも簡単なので勉強すればするほど点数が伸びることにも繋がります。

あくまで試験は得意分野と苦手分野の合わさった総合得点で合否が決まるものだということを覚えておくといいでしょう。

試験本番の誤差を減らす

試験本番の問題を考えた場合、年度によって当然問題は違います。

例えば、志望校の去年の試験内容には苦手分野が出ていなかったとしましょう。

すると過去問を解いた時にはきっと良い点数が取れて合格のボーダーをクリアしているかもしれません。

しかし今年の問題はだれにもわかりません。もしかしたら苦手分野が出て全く解けないかもしれないのです。

つまり苦手分野を真剣に克服しないで試験を受けることは合否を運に任せることになり、例えば他の科目で挽回出来ればいいですが、

3科目しかない私大の場合にはさらに合否に与える影響が大きくなります。

また、最悪のケースとして、試験問題の得意分野が本番で難しく、苦手分野が基礎的な問題だったという場合、苦手科目でほかの多くの受験生は高得点を取ることになるでしょう。でも自分の総合得点は低くなるのです。

これは非常に重要なので今のうちから単に苦手分野であるという認識だけでなく、合格するにはある程度までは日々の勉強で仕上げなくてはいけない、できれば得意科目まで押し上げなければいけない、ということを意識すると良いでしょう。

大学受験の勉強において、また難関大学に合格する方法において苦手分野を放置しないという勉強をしていく事が合格の可能性を大きく高めるものであるということ理解しておきましょう!

原因を知る

苦手分野を克服するためには苦手科目の原因は何なのかをわかる必要があります。

苦手分野が発生してしまう事の主な原因は、
・正しい勉強法がわかっていない
・誤った勉強法を正しい勉強法として教え込まれている
・そもそもの基礎の理解や知識のポイント、コツ、法則性がわかっていない
ということがあげられます。

勉強法と解法を身に付ける

苦手分野には必ず、苦手になってしまったポイントが存在します。

勉強は積み重ねです。苦手となったポイントを放置するとずっと苦手のままになってしまうでしょう。

苦手が積み重なることでさらに分からなくなり、苦手意識が増してしまうことにもつながります。

各分野には、それぞれに適した勉強法があります。苦手科目では勉強法が掴めず、先に進めなくなっていることが考えられます。

なのでやみくもに勉強するのではなく、勉強の仕方や知識を解法として活用する方法を知ることが苦手分野を無くすことにも繋がります。

その分野に適した勉強法が分かれば勉強効率も上がり、成果が結果に表れることで苦手意識が薄れていきます。

また苦手分野を克服するには得意分野のやり方を勉強する際に際に応用させる、ということも解決には重要になります。

得意科目を作る際にした勉強方法、思考を苦手分野を勉強する際に応用してみるのもいいかもしれません。

何かひとつ得意分野と苦手分野の共通性や法則性を見つけることでコツが身につきます。

これを苦手分野の勉強する際にも使ってみましょう。同じような視点、頭の使い方をしてみるのです。

細分化してみる

苦手分野がある場合、一気に得意にする方法を模索してしまいがちになりますが、苦手分野である以上得意にするのに必要な何かが抜けているのです。

また一気にわかろうとする、得意にしようとすると結局一度に多くのことやろうしてまた取り掛かるのが面倒になるという悪循環を生みます。

このような状態を避けるために最初は他よりも苦手分野を勉強する分量は少なく抑えた計画を立てることも苦手分野の克服法としては重要になります。

進捗を気にせず少ない課題にじっくり取り組むことで、その分野を得意するために必要なものが見えてきます。

是非試してみてください。

 

終わりに

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校桑名高校川越高校桑名西高校暁高校津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

予備校行くなら逆転合格の武田塾へ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる