受験相談の声

夏に勉強大失敗?!それでも秋から出来る逆転の秘策

最近は朝夜の気温がおちて残暑も終わりを告げますね、

10月に入り、受験本番まで残すところ数か月ほどになりました。
受験生のみなさんは、夏休みに計画通りの受験勉強はできましたか?

 

えっっ!!出来てないよ!!😲

と思った人、だったらこれをやるべき!!

 

今回は夏の勉強に失敗した人に捧ぐ秋からでも出来る逆転の秘策をお伝えします!

夏に勉強大失敗?! それでも秋から出来る逆転の秘策 武田塾 桑名校

朝型への切り替え

まずは朝から起きるようにしましょう。

正直これを聞いて、何を言っているんだと思った方も多いでしょう。

しかし、現役生は少ないとは思いますが、浪人生では昼に起きるなんて方も多くいます。

それによって活動時間が短くなり、勉強時間の確保が出来ないのです。

また夜型には生活リズムを崩しやすい傾向にもあり、結果的に病気になり勉強時間を確保できなかったなんてこともしばしば。

まずはこういったところから治していきましょう!

 

志望校を確定してスケジュールを立てる

まだ志望校が決まっていないよという人はこれをやってください。

秋のこの時期、とにかく時間がありません。

なのでとにかくやることを絞っていく必要があります。

全てをこなそうとすると失敗しますので場合によっては捨てる覚悟も持っておきましょう。

その大前提となるのが、志望校の確定です。

志望校が決まれば、受験科目と合格に必要となる学力がわかり、勉強の大きな方向性を決めることが出来ます。

これにより初めて、無駄のない最も効率的な受験勉強のスケジュールを決めることが出来るのです。

秋からの無駄のない時間のためには自分の現状と志望校合格との距離を正しく把握すること。

そして過去問を解いて合格最低点と現時点の得点力を比較するとともに、出題傾向を把握。

合格最低点の突破に向けて今の自分に足りない学力と必要な勉強を明確にしよう。

 

「解く力」を身に付ける

受験勉強の鉄則としてまずは問題を正解を導くために基礎と解く力が無いといけません。

本来は夏までに基礎を身に付けるのですが、今はとにかく時間がありません、

なので秋からやることはとにかく、入試の得点力に直結する「解く力」を養うこと。そのためには問題演習が必須となってきます。

夏までに基礎をしっかりと身に付けている受験生でも、問題演習を十分に行っていないと、問題に合わせて基礎を使うことが出来ず、

入試や模試で結果を出せないなんてことも多々あります。

 

なので秋からは問題演習を多くこなし「解く力」を鍛えて得点力に結び付けていきましょう!

またここで特に意識したいのが、ただ解いて終わりではなく、問題の特徴、解答のポイントや解答に至るまでのプロセス。

これらを意識して勉強することで、入試の得点力に大きな差がつきます。

1題解くごとに、問題をパターン化して、頭にインプットしていきましょう!

各大学の出題傾向に応じたパターンを豊富に勉強することで、本番のでもスムーズに解答までプロセスを導くことが出来、解くことが

出来るようになります。

また、参考書を使って問題演習をする場合はレベルもとても大切になります。

簡単すぎても意味がないので、現状の学力+αの難易度の問題集を使うようにして、1題1題を確実に解けるようにしながら勉強をし

て、学力向上を図りましょう。

 

過去問を活用する

さきにも述べたようにここからはいかに効率よく勉強をしていけるかがカギとなります。

そこでこれからの受験勉強で、志望校の合格点突破の最も効率の良い切り札として積極的に活用したいのが入試の過去問です。

まず、志望校合格への距離とやるべき課題を正しく把握することは必須となるが、これは過去問を使う事で出来ます。

特に、実力と比較して高レベルの難関大を目指す人は、ここを押さえておくと何をするべきかが明確になるので是非挑戦しよう。

また、問題演習としても、過去問は不可欠で、共通テストも志望校の一般入試も、問題や解き方には、独自のパターンや特徴がある。

直前期に入る前に、共通テストや志望校の過去問を出題分野別・設問形式別にまとめて勉強し、各試験方式の独自のパターンを十分に

理解しておこう。

また過去問演習の開始時期については、あきらかに実力不足の段階は例外だが、力がついてからと後回しにしていると、

独自のパターンなどの対策不足の状態で本番を迎えることになり、点数も伸びないので注意しておこう。

 

本番を意識した対応力

努力して十分な学力を身につけても、一発勝負の試験でそれを発揮できなければ意味がない。

だが、入試本番、独特の雰囲気やプレッシャーに呑まれ、「いつも通りに」ができなくなる人も少なくない。

だから、秋からのは、入試本番で確実に実力を発揮するための準備・対策を行うことも重要な課題となる。

まずはその前提として、今後の学習では、どんな状況でも自信をもって実力を発揮できるよう、個々の学習内容のインプットとアウト

プットを徹底することを心がけて行いましょう。

緊張していても絶対大丈夫!というレベルまで勉強内容を定着させ、どんな状況でも確実にアウトプットできるようにしよう。

そして、具体的な本番対策としては、実戦演習などを通して試験時間内により得点を稼げる解答戦略を練り上げること、試験中の精神

状態や起こり得るトラブル・ミスを想定して個々に適切な対処を考えておくことなどが課題となる。

こちらは過去問などで本番の予行演習を行い、解けない問題を見切るタイミングも考えておくといいでしょう!

試験本番では思いもよらなかったミスが出ないよう、あらかじめ緊張してやりがちなミスなどをまとめておくと対応もしやすくなりま

す。

さらに、試験に万全の体調で臨むために、日々の健康管理はもちろん、生活リズムを徐々に受験向けにアジャストしていくことも大切

だ。いずれの準備・対策も、試験直前からでは間に合わないので、早めに着手しよう。

 

終わりに

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校桑名高校川越高校桑名西高校暁高校津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

予備校行くなら逆転合格の武田塾へ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる