受験相談の声

愛知県の私立大学『南愛名中』の偏差値や特徴【大学紹介2022】

今回のテーマは、愛知県の有名私立大学群『南愛名中』!

南山大学・愛知大学・名城大学・中京大学の大学群です!

大学群と各大学の特徴やレベルを紹介します!

三重県からも通えるので検討される方も多い大学。

志望校決定の参考にしていただければ幸いです!

 

愛知県にある私立大学【大学紹介2022】

 

 

 

愛知県の有名私立大学群『南愛名中』とは?

大学群とは

大学群は、複数の大学を様々な要素でまとめたものです。

主に難易度で分類されますが、他にも地域・教育・歴史などの要素もあります。

 

代表例としては、

最難関国公立大学群:旧帝国大学

関東最難関私立大学群:早慶

関東難関私立大学群:MARCH

関東準難関私立大学群:日東駒専

などがあげられます。

 

予備校業界では入試難易度を表す指標としても用いられます。

大学群単位で合格実績を発表する大手予備校も多いので、

見聞きしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

武田塾でも、カリキュラムのレベルを大学群で表していますよ♪

 

『南愛名中』とは

『南愛名中』は愛知県の有名私立大学群です。

南山大学愛知大学名城大学中京大学をまとめた大学群です。

 

学部学科により偏りはありますが、

難易度を関東私立大学群で表すならば、

概ね日東駒専レベルといった感じですね。

 

また、大学群内の序列でトップとなるのが

文系では、南山大学

理系では、名城大学

となります!

「文系の南山、理系の名城」とも称されていますね!

 

『南愛名中』は愛知県内の私立大学の中で

偏差値、知名度が共に高めであり、

地元企業への就職に強いことが特徴と言えます!

 

三重県から通学する人も多いですね!

 

では、次から大学別の特徴や偏差値を紹介していきます。

 

南山大学

南山大学とは

『南愛名中』『南』に該当するのが南山大学です。

南山大学は昭和24年(1949年)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました。

 

開学当時は文学部のみの設置でしたが、順次、学部・学科の増設をはかり、

現在、8学部をもつ総合大学となっています。

 

前身が、外国語専門学校ということもあってか、

現在でも、南山大学外国語学部英米学科(偏差値:57.5-60.0)は、

愛知県の私立大学の中で、圧倒的な知名度と偏差値を誇っています!

 

国際色豊かな校風であり、多くの外国人留学生が在籍しています。

 

また、南山大学の母体はカトリック教会の修道会である神言会で、

同じカトリック系大学である上智大学とは姉妹校関係にあります。

 

南山大学卒の友人から聞いた話では、

南山大学の教員が

「南山は愛知の上智!」

と力説していたようですよ(^^)

 

南山大学の入試偏差値

 
南山大学
学部 偏差値
外国語 50.0-60.0
経営 55.0
経済 52.5-55.0
国際教養 55.0-57.5
人文 50.0-55.0
総合政策 55.0
52.5-52.5
理工 47.5-50.0

(出典:パスナビ)

 

愛知大学

愛知大学とは

『南愛名中』『愛』に該当するのが愛知大学です。

大学名の愛知は、単に地名を表すだけでなく、哲学の別称である愛智を語源としています。

愛知大学は1946年に愛知県豊橋市に設立された中部地区唯一の旧制法文系大学です。

2012年に本部機能が名古屋市に移転されました。

 

文系学部7学部を設置する文系の総合大学で、理系学部はありません。

愛知大学はその設立の経緯から中国に関する教育・学問が盛んで、

全国的にも珍しい現代中国学部を設置しています。

 

中国以外にも、数多くの国への留学制度が整っており、

国際色の強い大学です。

 

愛知大学の入試偏差値

愛知大学
学部 偏差値
経営 47.5-55.0
経済 50.0
現代中国 47.5-50.0
国際コミュニケーション 50.0-52.5
地域政策 45.0-50.0
45.0-52.5
50.0

(出典:パスナビ)

 

名城大学

名城大学とは

『南愛名中』『名』に該当するのが名城大学です。

名城大学は9学部11研究科を擁し、学生数も1万5000人ほど、

東海地方最大の総合大学です。

 

「理系の名城」と称される通り、理系学部の偏差値が高めです。

 

赤﨑勇 特別栄誉教授と天野浩 特別栄誉教授が、

青色LEDの発明により、2014年ノーベル物理学賞、

吉野彰終身教授・特別栄誉教授が、

リチウムイオン電池の開発により、2019年ノーベル化学賞、

を受賞され、当時大きな話題となりました。

 

その影響で人気が高まり、入試難易度も上昇傾向です。

保護者様世代が受験生時代に感じていた印象とは

大きく異なるので、驚かれる方も多いですね。

 

三重県の国公立理系志望者は、

併願校として名城大学を受験する人も多いかと思いますが、

舐めてかかると痛い目を見ます。

 

愛知県公立トップ高校の進路指導の先生が、

「名古屋大学志望者でも名城大学は厳しくなったから

 もっと滑り止めを増やそう!」

というくらいです!

 

名城大学の入試偏差値

名城大学
学部 偏差値
外国語 52.5-55.0
経営 47.5-55.0
経済 47.5-52.5
情報工 55.0-57.5
都市情報 50.0-50.0
人間 47.5-50.0
47.5-55.0
47.5-50.0
47.5-52.5
理工 47.5-55.0

(出典:パスナビ)

 

中京大学

中京大学とは

『南愛名中』『中』に該当するのが中京大学です。

中京大学はもともと1956年に1956年に商学部の単科大学として開学しました。

 

そこから徐々に学部を増やしていき、現在の中京大学は

11学部・17学科・12研究科をもつ総合大学になっています。

 

スポーツに強い大学として有名で、スポーツ科学部が設置されています。

オリンピック代表選手も数多く輩出し、全国的な知名度も高い大学です。

推薦枠が比較的多いためか、一般入試の偏差値は高めとなっています。

 

また、日本で初めて心理学部を設置した大学でもあり、

心理学部も名門とされています。

偏差値が全学部中で最も高いですね。

 

中京大学の入試偏差値

中京大学
学部 偏差値
経営 50.0-55.0
経済 50.0-55.0
現代社会 47.5-55.0
47.5-52.5
国際 52.5-57.5
心理 55.0-60.0
スポーツ科学 47.5-55.0
総合政策 50.0-52.5
55.0-57.5
52.5-55.0

(出典:パスナビ)

 

まとめ

『南愛名中』は南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学の大学群です!

・南山大学は愛知県私立大学の文系トップ!中でも外国語学部英米学科はMARCHクラス!東海地方最難関!

・愛知大学は全国的にも珍しい現代中国学部を設置!国際色が強く、留学したい人におすすめ!

・名城大学は愛知県私立大学の理系トップ!東海地方最大規模!偏差値が年々上昇!滑り止めとして受ける場合も油断するな!

・中京大学はスポーツと心理に強い!オリンピック選手を多く輩出し、知名度も偏差値も高い!

 

 

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校桑名高校川越高校桑名西高校暁高校津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

予備校行くなら逆転合格の武田塾へ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる