塾生の声

【広島大学教育学部】大学生活と受験勉強を両立させながら合格!

広島大学教育学部に合格

みなさんこんにちは!武田塾草津校です!

「広島大学教育学部」に逆転合格したH君の合格体験記です。

仮面浪人の生徒さんですが、大学の単位も落とすことなくアルバイトもしながら大学受験の勉強もしていた、考えられないほどの努力家でした。

大学のテストがある時期はとても大変そうでしたが、それを乗り越えて見事合格しました!

 

それではお話を聞いていこうと思います!!

 

武田塾にはいったきっかけ

仮面浪人するうえで長い時間自習室が開いていること、大学生活と両立できるようなカリキュラムを組んでいる塾を探していました。草津校は朝10時から夜10時まで自習室がやっており、柔軟にカリキュラムを組んでくれることから入塾しました!!

 

武田塾に入ってからの勉強法や成績の変化

武田塾に通うことで、英語の成績が伸びました。現役時よりも問題演習の量が増えたおかげだと思いますね!

 

宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうですか?

講師の方も大学生ということで、大学に通いながら受験勉強できるペースで宿題をだしていただいたので自分にとって良かったですね。

 

個別指導はどうでしたか?

初期の方の文法の時期では、特に細かい部分まで深堀りされたので、文法の知識が現役時よりも深まりました!

 

「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

授業ではなく、自学自習なので、自分のペースで勉強できる点が良かったです。また、問題演習の量が増えたことで、成績の振れ幅が狭くなりました!!

 

武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

校舎長:勉強の調子など定期的に声をかけていただいたのがありがたかったです。

国語の先生:受験勉強だけでなく大学生活に関する相談にも乗っていただきました。

k先生:英作文の添削を手厚くやってくださり、また、過去問を冊子上状に印刷してくださるなど助かりました!

 

受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

共通テスト直前の2週間ですね。大学の講義の最後の週と共通テスト直前の週が重なってしまい、やらないといけないことが多すぎて、つらかったです。ですが、それを他人にぶつけるのではなく、自分にベクトルを向けることで乗り越えることができました!

 

受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

2月の頭くらいですかね。自分の中で広島大学の英語の戦略が固まり、過去問や模試でも安定して高得点を取ることができるようになり、自身がつきました!!

 

特に力がついたと感じる参考書とその理由っを教えてください。

「入門英文問題精講」ですね。ルート上では5~6月にやりました。英文を訳せるようになる(直訳)のトレーニングとしても良かったが、より日本語らしくする(意訳)のトレーニングにも使えたので、秋や共通テストが終わってからも自分で取り組んでいました。多分5周くらいはやりましたね笑

 

武田塾に通って、変わったことを教えてください。

自学自習だったので、自分でなんとかする能力は上がったように感じます!また、他の人より勉強時間は限られているので、時間を有効活用できるようになりました!!

 

合格がわかったときの気持ちを教えてください。

安堵が60%、これからの戸惑いが40%ですね。大学の友達に仮面浪人していたことは伝えていないので、「なんて言おうかなって笑」とは思っていました。

 

大学合格後の目標や夢を教えてください。

仮面浪人時に在籍していた大学とは異なり、様々な教科の教員免許を取ることができるので、自分が興味のある科目の教員免許を取れるだけ取りたいです!!

 

後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?

問題演習の量をこなせる点はすごくいい点だと思います!英語に関しては、国立の2次など独学が難しい(直訳から意訳/解答根拠を探すうえでの注意点など)のでそういった部分については自分なりに工夫してみることも必要だなと感じました!

 

無料受験相談

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】