塾生の声

【関西大学環境都市工学部】綾羽高校から驚異の逆転合格!

【関西大学環境都市工学部】綾羽高校から驚異の逆転合格!

皆さんこんにちは。武田塾草津校です。

今回は綾羽高校から【関西大学環境都市工学部・立命館大学情報理工学部】にダブル合格を果たしたMくんにインタビューしていきたいと思います!

 

①入塾前の成績について

私は生まれてから一度も勉強をしたことがなく、勉強とは無縁の生活を送っていました。そこに関して危機感があったわけではなく、ただ嫌いなことから逃げ続けてる駄々っ子でした。

小学生の頃は並の成績で、このノリで中学も乗り切れるだろうと考えていました。中学1年の前期は、小学校の頃のおつりで平均点は取れていましたが、そこからが悲惨でした。その後のテストの結果は1教科30点取れればいい方で、おまけに授業態度も悪く、不真面目な生徒でした。

高校でもこんな感じで三角関数が何か全く知らないような状況でした。その結果1年目のセンター試験の結果は、英語66点数学1A55点数学2B39点物理32点と散々でした。

②武田塾に入ったきっかけについて

実は、1年目に武田塾とは別の塾に通っていました。自分なりに勉強を頑張っていたのですが、成績は伸びず、思い通りの結果を掴むことができませんでした。周りの支えを受けてもう1年勉強することを決意し、ネットで別の塾を探しました。そんな時に「授業をしない」と見出しを付けた塾をみつけ、ホームページを見ると【参考書ごとの勉強方法を指導し、予定を管理する】と書かれており、「勉強時間は取っていたのに成績が伸びてない僕にとって必要なものがすべて詰まっているじゃないか!!」と、ホームページを見た時点で武田塾に入塾しようと決め、そのまま4月に入塾しました。

③入塾後の勉強法や成績の変化

「予定を管理される」ということに不安を持つ方がいるのではないでしょうか。そこに関しては心配ご無用。担当の先生は僕たち生徒の意見を踏まえて最適な答えを出してくれます。参考書を進めるペースも管理されるので、考えることが少なくなり、勉強に全神経を集中させることができます。これが本当に大きかったです。

勉強方法も変わりました。特に、苦手科目であった数学や物理の変化が大きかったです。今まではただ問題をこなしていくだけでしたが「初見で解くにはどうしたらいいか」を考えるようになったり、ケアレスミスへの向き合い方を教わったり、今までと違う視点で勉強をとらえることができて、成績が上がり、最後には得意教科にして受験に臨むことができました。

④担当の先生について

1年間を通して、2人の先生に教わっていたのですが、勉強のエキスパートであると実感しました。勉強法の指導や予定の管理も的確で、分からない問題を聞きに行ったときには単に解説してくれるだけでなく、その問題への理解を深めてくれます。なので質問に行く度に、自分はまだまだだなと落ち込むこともありました笑

入塾前、武田塾は大学生の、アルバイトの講師の方も在籍していて、その方たちに教わることに少し不安がありました。しかし、実際に教わってみると、勉強の質問はもちろん、それ以外の質問にも真摯に回答してもらい、疑問に思ったことを解決しながら勉強できました。その結果成績もどんどん向上しました。そしてなにより優しい。週に1度の特訓時間が受験時唯一の楽しみでした。

U先生、T先生本当にありがとうございました。。

⑤武田塾での思い出について

私は毎日自習室に通っていたのですが、塾には、いつでも質問に対応してくれる先生や大学入試に励むライバル。それと徒歩30秒のコンビニがあったり、勉強するのに最適な環境が揃っていて1年間の間、モチベーションを維持して勉強に没頭できました。勉強の量を上げるには環境を整えることが1番大切だと考えており、その点に不満はありませんでした。

それと先生が特訓時間外にもフレンドリーに声をかけてくれることもあり、とても心の支えになりました。

N先生、Y先生本当にありがとうございました。。

⑥好きな参考書ランキングベスト3

第1位:基礎問題精巧1A2B

これで勉強法について学びました。

第2位:ポラリス2

レベルが高い参考書で、しっかり読めたとき、自分は無敵であると錯覚していました笑

第3位:良問の風

参考書がまっ茶色になるまで繰り返しました。

⑦これからの受験生へのメッセージ

受験勉強はとにかく環境作りが大切だと考えます。受験勉強を始めるまえの受験生の皆様。特に塾に入らずに勉強しようとしている、やる気のある受験生の方。そのやる気を最大限生かして、最短ルートで結果に結び付けてくれるのが塾です。まだやる気のない受験生の方。塾に入ると予定の管理をしてくれるので強制的に勉強することができます。自分の需要を考えて、最大限に、勉強に集中できる学習環境を整えて第一志望に合格できるよう、頑張ってください!

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる