ブログ

英語長文が苦手な君へ!長文がスラスラ読めるようになる参考書3選!

230324

こんにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や九州大学・

早稲田大学・慶応大学・東京理科大学を始め、

福岡大学・西南学院大学・

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学・関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんもいます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

 

文法は学んだのに…!

「単語や文法をマスターしても、文になると何がどう繋がっているのかわからない」

という方は多くいると思います。

 

今回は、そのように文として読むということが

いまいちわからないという方に向けた参考書を3冊紹介します。

英語長文をスラスラ読めるようになりたい方は是非参考にしてください。

 

オススメの参考書①:『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』

この参考書の特徴は、長文で躓きがちなポイントを

比べながら詳しく学ぶことが出来るということです。

 

いわゆる、英文解釈の参考書になります。

いい英文解釈の参考書の特徴は、2つあります。

1つめは、英文解釈のポイントを可視化していて、見るだけで理解できること。

2つめは、基本的な文型・節・語法まで網羅していることです。

 

この参考書はこの2つのポイントをしっかり含んだとてもいい参考書なのです!

 

オススメの参考書②:『とってもやさしい英文読解』

この参考書の特徴は、長文が1つも収録されておらず、

1文を正確に読むための参考書だという事です。

 

左側に文章の読み方の解説、右側に1文を訳すドリルが10題収録されているため、

訳す作業のなかで解き方を覚えていくことができます。

読んでだめなら解いて身につけよう!ということです。

たくさん解くことで自動的に部分的にしかわからなかったものが繋がって見えてきます。

 

また、合わせて使いたい参考書が

『大岩のいちばんはじめの英文法』と『パターンドリル』です。

使い方としては、初めに『大岩のいちばんはじめの英文法』で文法の概念をつかみ、

次に『パターンドリル』で英語の作り方を理解して、

最後に『とってもやさしい英文読解』で和訳の練習をするのが理想の流れです。

これで、英語長文の読み方がわかるようになります。

 

オススメの参考書③:『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』

この参考書の特徴は、

先ほどの『とってもやさしい英文読解』に似ていて、

左側にわかりやすい英文の解説、

右側にドリル形式の問題があり多く演習ができるようになっていることです。

 

しかし、この参考書は『とってもやさしい英文読解』に比べて、

扱っているテーマが幅広く、高校で必要な英文法がカバーされています。

 

長文嫌いを克服しよう!

今回は、英語の長文が苦手な方にオススメの参考書を3冊紹介しました。

 

和訳や構文が苦手な人は『とってもやさしい英文読解』や『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』で学び、

『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』を経て、長文問題に挑戦するのがオススメです。

 

この3冊をうまく活用して、英語長文を得意分野にしましょう!

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

入試直前期の勉強方法をお教えします。

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

武田塾久留米校

久留米の塾・予備校なら逆転合格専門の武田塾久留米校へ!

授業をしない武田塾は、毎年、奇跡の逆転合格を実現させてきました。

・完全1対1の個別指導!

・わからない問題をわかるまで解説!

・1冊1冊の参考書を完璧にします!

・個別指導で徹底管理と徹底サポート!

大学受験の予備校・塾を久留米でお探しなら。

HOMEへのバナー(久留米校)横700

0942-36-7736

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる