ブログ

通信制高校は大学受験・進学できる!?武田塾で志望校合格へ!

24472961_s

こんにちは!武田塾久留米校です!

今回は、『通信制高校は大学受験・進学できる!?』をテーマにお話ししていきます。

通信制高校は、毎日学校に登校する全日制高校とは違い

自分で学習時間や方法を選び自分に合ったペースで学べる高校です。

そのため、

「通信制高校に入って大学受験できるの?」

「通信制高校では全日制高校よりも受験で不利にならない?」

とご相談を受けます。

ご安心ください。通信制高校という学歴で大学進学において不利となることはありません!

 

今回は

・学習での通信制高校の強みとは?

・通信制高校✖️武田塾で成績が伸びる理由

・武田塾久留米校はこんなところ♪

についてお話していきます。

 

学習での通信制高校の強みとは?

全日制と比べて、通信制は大学受験に不利かもと不安になる方は少なくありません。

大学受験は、学力・理解力が試されるので、全日制・通信制など関係はありません!

どちらの課程であっても、しっかりと学習に取り組める環境を整えることができた人が

合格を掴み取ることができます!!

25215499_s

自分に合った学習計画が立てられる!

全日制高校は1年間の取得単位が決まっていて、その取得ができないと留年となってしまいます。

授業内容も時間割で一律で、単位取得のための試験が各学期に2回ずつ定期的にあります。

次の授業や試験の対策に時間を割いてしまうので、試験でわからなかったところの復習にしっかりと時間がとれないことが多いです。

その点、通信制高校では、レポートの提出期限などはありますが、学習は自分のペースで行うことができるので、空いた時間に勉強したり、わからないところは何度も復習することができます。

留年などを気にしないで、自分の理解度に合わせて勉強に取り組めます!

 

過ごす時間に自由度がある!

character_mezamashidokei

全日制の高校は、学校で過ごす時間の全てを授業や学習に使うわけではありません。

毎日の通学時間、学級活動や掃除の時間、また全校集会や学校行事などなど

そのようなちょっとした時間であっても1年間まとめると膨大な時間になります。

参考書1冊を覚えられる時間になるでしょう。

全日制に比べて授業・学習以外で時間を奪われないのは、通信制高校の大きなメリットです!!

 

通信制高校✖️武田塾で成績が伸びる理由

通信制高校のメリットをお伝えしましたが、自分のペースを見極めて大学受験までに計画を立てることが重要です!

ただ、自分のペースばかり考えていると、やみくもに学習を進めてしまったり、進め方に悩んでしまったりしてしまうことがあります。

そんな悩みを解決できるのが、授業をしない『武田塾』です!

 

武田塾は自学自習!

え?授業がない塾?それって個別指導塾と違うの?と思いますよね。

武田塾は、「自学自習」を徹底管理する方法で学習サポートを行う塾です!

授業をうけても「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにすることが大切です!

 

武田塾は「自学自習」を徹底して「一冊の参考書を完璧」にする受験合格に最強の勉強方法を押しています!

志望校合格のための一人ひとりに合った参考書を選び、自学自習で効率的に学習できます。

授業だと、個人に最適な勉強法を教えることはありませんよね。

ところでこの勉強方法は、通信制高校と勉強の進め方が似ていると思いませんか?

通信制高校でも自分でテキスト学習を進めて、課題やレポートを提出しますよね。

つまり、勉強スタイルが似ているので通信制高校×武田塾で学習の量や質が高まり、成績もぐんぐん伸びていきます!

 

志望校合格のための勉強スケジュールを立てられる

武田塾では、まず生徒本人の志望する大学やその時点での生活習慣のヒアリングを行います。

さらに現時点の実力を分析し、それらの結果をもとに生徒ひとりひとりにあったカリキュラムを作成していきます!

武田塾はムダが嫌いです!!

自分のレベルに合ったこと

志望校合格へ向けてするべきこと

自分の弱点・足りないこと

これらを現状分析で見つけ出し、勉強計画を立て進めていく

これだけで志望校合格の可能性が引きあがります!!

1

ただ、

自分に何がどのくらい足りていないのかがわからない・・

勉強計画を立ててもスケジュール通りにすすめられない・・

そもそも計画を立てられない・・

そういった生徒も多いのが現実です。

そのために武田塾があります!

サボっていたら、サボられないようにします!

我々武田塾が、あなたの現状を分析し、志望校に向けて必要なことを

個別にカリキュラム・スケジュールを立て、それを実行していくかを徹底的に管理します!

 

質問対応サービスや個別指導がある

武田塾では、質問対応サービスがあります!

自習室で勉強をしているときに、分からない問題があれば質問ができます!

家で勉強を進めている場合でも、動画ツールによるピンポイント解説動画を見ることができます!!

1つにつき5分程度の解説動画になります。

武田塾_バナー_アートボード 1 のコピー 7

添付画像:武田塾学びエイド風画像_青木_アートボード 1 のコピー 3

これで安心ですね♪

映像授業や集団授業でうける内容を、

自分が見たいときに自分の見たい範囲だけ映像でみることができます!

個別指導や質問対応だけでなく、授業までまかなった指導がうけられます。

女子高生バナー1200-628a②

武田塾久留米校はこんなところ♪

武田塾は、集団で授業を行う塾ではありません!

自学自習、そして学習不安があれば担当の講師に相談できるので、集団授業のように学習ペースを周りに合わせたり、わからないまま進めたりする必要がありません。

だからこそ武田塾久留米校は、最適な学習環境が整っています♪

集中できる学習室がある

武田塾に通う最大のメリットは『環境の整った集中ができる自習室』があることです!!

自習室7

自分のペースで勉強できるといっても、集中できなければ学習は進みません。

そして『自学自習』の量と質を高めることが重要になってきます!!

大学受験を目指すなら、環境が整った武田塾久留米校の自習室を利用することをオススメします!

休憩室2

面談室

休憩室や相談室もあります♪

 

大学受験を目標にした同志がいる

通信制高校では、学校に集まらないため同世代の子がどんなことをしているか知る機会が減ります。

周りの人の話やネット、SNSを見て

「同世代の子たちはもっと遊んでいる」

「部活や行事で忙しくてほとんど勉強していない」

と勉強意欲が下がったり、不安になったりしてしまうことがあるかもしれません。

武田塾には、大学受験を目指した同志が集まり受験勉強を頑張っています。

同志の中にいることで、自分のやるべきことに集中できるようになります!!

武田塾久留米校

久留米の塾・予備校なら逆転合格専門の武田塾久留米校へ!

授業をしない武田塾は、毎年、奇跡の逆転合格を実現させてきました。

・完全1対1の個別指導!

・わからない問題をわかるまで解説!

・1冊1冊の参考書を完璧にします!

・個別指導で徹底管理と徹底サポート!

大学受験の予備校・塾を久留米でお探しなら。

HOMEへのバナー(久留米校)横700

0942-36-7736

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる