ブログ

過去問直前対策!過去問の点数が低くて不安な受験生へ

こんにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や九州大学・

早稲田大学慶応大学・東京理科大学を始め、

福岡大学・西南学院大学・

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

不安を解消しよう!

受験生の皆さん、過去問の点数の低さに落ち込んでいませんか?

「この時期、解いていても5~6割しか点数がとれない…」「今まで結構点数がとれていたのに急に6割台に落ちて不安…」だという方がいると思います。

今回は、そんな受験生に向けてのメンタル面と点数アップに関するアドバイスを紹介します。

受験直前期で過去問の点数が伸び悩む方は、是非参考にしてください。

 

過去問の点数がとれていない方へ

まず皆さんに伝えたいことは、今の時点で目標の合格点がとれていなくても不安や心配委は必要ありません!

大丈夫です!ということです。

というのも気休めで言っているわけではなく、本当に大丈夫なのです。

確かに、直前期ではありますが、現時点で目標の合格点に届く受験生は少ないのです。

不安に押しつぶされて何もしないのではなく、決して諦めずに勉強し続けることが大事です。

 

受験期は誰もが不安

楽々と志望校に合格できる人はごく少数しかいません。

大半の受験生が不安や苦労と戦っているのです!

受験直前期には受験生全員が追い込まれています、追い込まれているのはあなた一人ではありません!

受験期に辛さや不安を抱くことは当たり前のことなのです。

不安をエネルギーに変えて、不安だからこそ頑張りましょう

 

残りの期間で1~2割点数アップ

不安なときに大切なのは、何をするべきか冷静に考える事です。

不安に負けて漠然と対策を行うのではなく、やるべき事を取捨選択して取り組みましょう!

狙うべき科目は点数アップへの攻めの対策を行い、その他科目は安定させるための守りの対策を行うことが重要です。

今まで皆さんは頑張って勉強してきました。

だから、残りの2~3週間の最後の勉強方法次第で確実に点数を上げられるはずです!

どの科目にどのように時間を割いて戦っていくのか、今一度考え直してみましょう!

 

不安でいっぱいの受験生へ

今不安な気持ちが強いと思いますが、成長してきた事実を確認することが大切です。

皆さんは自分が受験勉強を始めた頃の日を覚えていますか?

そのときの皆さんはまだ何も知らなかったはずです。

勉強時間もとれていない。

勉強の知識も全然足りていない。

勉強方法もまだ下手くそだったかもしれません。

今過去問を解いて点数が低かったとしても、昔と比べると受験期間で別人へ成長しているはずです!

 

過去と比較して成長した自分を褒めつつ目標へと突き進みましょう

ここまで来たら後は後悔の無いようにやりきるだけです。

だからまずはここまで頑張ってきた自分を褒めてあげて残りの期間も全力でやりきってほしいと思っています。

ここで不安になる必要はありません!

 

自分を信じて突き進もう!

ここからの本気度は皆さんの人生を大きく変えるものです。

絶対に最後まで諦めずに志望校へ全力を見せつけましょう

必ず明るい未来が皆さんを待っているので、最後まで一緒に走り抜きましょう

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

入試直前期の勉強方法をお教えします。

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる