ブログ

【受験直前!】不安を解消するためにすべきことは?

こんにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や九州大学・

早稲田大学慶応大学・東京理科大学を始め、

福岡大学・西南学院大学・

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

受験直前の不安解消法!

入試直前というのはとても不安になりやすい時期です。

ですが、やはり自信を持って会場に向かってほしいし、直前期とはいえまだまだ点数は伸びるので最後までモチベーションを最大限にアップさせたまま自信を持って勉強を進めてほしいと思います。

今回は、不安を解消するために今すぐやるべき事を紹介します。

受験直前期に不安になっている人は是非参考にしてください。

 

不安解消法1:今まで勉強した参考書を机に積む

参考書は今までの自分の頑張りを1番目に見える形で表したものです。

その参考書を机に積んで眺めることで、「自分はこれだけ頑張ってきた!」「自信がわいてきた!」と思えてきます。
積み上げた参考書を確認することで、「この努力は裏切らない!」と信じてここまで培ってきた努力を自信に変えましょう

 

不安解消法2:自分を信じる

受験直前期は、未来への不安でいっぱいになるのではなく過去で行ったことを振り返ることの方が重要です。
不安やプレッシャーに押しつぶされずに、自分を褒めて自信を持ち勉強に向き合うことが自分の力になります。

「受験勉強で得た成長は必ず糧になる!」と自分の努力を信じて受験に挑みましょう

 

それでも不安な方へ

そんなことをしても不安で仕方ない方はいると思います。

そんな方は、ただひたすらに勉強しましょう!

不安だからこそ勉強して不安に打ち勝ちとにかく手を動かして自分を追い込んでみましょう。

「不安になったら勉強をする!」と決めて、勉強を続けることで不安と戦いつつ今までの努力を自信に変えていきましょう。

 

自分を信じて突き進もう!

 今回は受験直前になったら行うべき事を紹介しました。

  • 自分は大丈夫と言い聞かせて自信を持って勉強しましょう!
  • 受験にまっすぐ突き進み志望校合格をつかみ取りましょう!

不安で押し潰れそうになったとしても皆さんなら大丈夫です。最後まで頑張りましょう!

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

入試直前期の勉強方法をお教えします。

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる