模試や共通テストリサーチE判定から東京都立大学に逆転合格!!【合格体験記】

倉敷校・

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事東京都立大学経済経営学部に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

東京都立大学 経済経営学部 に合格!

見事、東京都立大学経済経営学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:藤野 翔太くん

・高校名:倉敷青陵高校

・合格大学:東京都立大学 経済経営学部

藤野君

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高校3年の11月

【当時の成績】

マーク模試E判定

自分は2次試験が数学のみで、2次は戦えると思っていましたが、共通テストの点数が全然足りませんでした。

自分の苦手科目や全くやっていなかった理科などで、マーク模試だとボーダーから150点以上足りずE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分は授業よりも自習をしたいタイプだったのと、武田塾で自分に合った課題を出してもらい、授業を受けない分課題に集中できると逆転合格できると思ったからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

共通テストや2次試験の日程に間に合うように先生と相談して課題を決めることができるので、合格までの道筋が明確になり、宿題になるところは全て自分の足りないところだと意識して取り組むことができたので、課題に取り組みやすく、成長を実感しやすかったです。

 

また、入塾する時期が遅く、毎回課題をクリアしていかないと間に合わないような状況だったので、常にヤバいと思いながら前進し続けられたのが良かったと思います。

 

さらに、自分は完璧だと思っていた基礎も、実際に課題に出された時に全然できていなかったりしたので、もう一度基礎を仕上げられたのはとてもよかったです。

unnamed (13)

(担当の)先生はどうでしたか?

大学生の先生に大学の話をしていただいて、モチベーションになったり、同じ問題についてポイントや難しさを共有したりできて楽しかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生と使う参考書や課題の相談をしたことです。

自分の合格への道筋が見え、次の1週間のモチベーションに繋がりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学基礎問題精講

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

自分が当たり前のように使っていた原理を根本的に理解することができ、
数学の視野が広がり、問題が解きやすくなりました。

 

第2位:化学入門問題精講

ほぼゼロからのスタートでしたが、取り組みやすく、入試までになんとか化学の範囲を1周やりきることができました。

 

 

第3位:速読英熟語

71q0jBZlRML

学校では、熟語帳は配布されず、熟語は全然知らなかったので、これをやりきると一気に長文が読みやすくなりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今自分がどれだけ悪い成績でも、合格までの道のりを着実に踏んでいけば、確実に合格に近づくことができます。

なので、まずは自分に足りないところを自覚し、少しずつ埋めていってください。

そうすれば、いつかは少しでも自身や手ごたえを得られる時が必ず来ます。
最初はとてもきついと思いますが、諦めずに頑張ってください。

 

実際に担当した講師から受験生へ

藤野君、合格おめでとうございます!

約3か月間、英語を担当させていただきました。

藤野君は入塾のタイミングが11月と少し遅めで、共通テストまでに完成できるかどうか不安でしたが、圧倒的な理解力と集中力の高さで見事乗り越え、成績upを実現しました。

藤野君の凄さは、自己分析ができていることだと思います。自分に何が足りていないのかを理解し、弱点を補強するための参考書や勉強法を模索していました。また、特訓の際も、苦手な問題をピックアップし、どのように解くのが効率的か、ということをよく質問してくれました。

その結果、苦手なところを集中的に補強することができ、成功に繋がったのではないかと思っています。

藤野君は、特訓の際はいつも笑顔で、楽しそうに問題を解く姿が印象的でした。受験間近の年末には、もっと多くの宿題を課すよう希望し、膨大な量の実践問題集をどれも完璧にやり抜きましたね。藤野君のひたむきに努力を続ける姿に僕も勇気を頂きました。

辛い時間はあったと思いますが、よく最後までやり抜いたと思います。これからは新しい場所で、色々なことに挑戦してみてください!受験勉強お疲れさまでした!(清水)

 

校舎長より

合格おめでとう!

藤野君は入塾時期が11月だったので、共通テスト・2次試験までにやることを、1週間・1日単位でとても細かく決めながら勉強を進めていく必要がありました。

共通テストまでの期間は英語、共通テストから2次までの期間は数学を受講していました。

入塾後は1日当たりの勉強量が多かったですが、毎日よく頑張って取り組んでくれていました。共通テストまで・共通テスト後の期間、それぞれ本当に短期間ですが集中力を維持して勉強をやり抜いてくれたと思います。

英語の共通テスト形式の模試では11月の入塾時39点だったのが、本番までの約3カ月で83点までもっていくことができました。

藤野君は自分に足りない部分をしっかりと自分で理解し、その部分を埋めるための勉強内容を相談しながら決めると、全力で取り組んでくれていたので短期間での点数アップを実現できました。

各媒体での共通テストリサーチの結果ではE判定が出ていたので、実際の出願先を決める際にも何度か面談をしましたが、2次に向けての細かな戦略も一緒に考えた上で第1志望の東京都立大学に出願し、合格をつかみ取ってくれました。

国語や化学など、受講していない科目についてもどの参考書を取り組んでいくかについても何度もお話しして、実際に自分で計画を立てながら頑張ってくれていました。

勉強をするときの集中力が本当に凄いので、大学の勉強も持ち前の集中力でしっかりと頑張ってもらえたらと思います。

受験勉強お疲れ様でした!東京での学生生活を楽しんできてください!

______________

武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

・そもそも武田塾の受験相談って何をするの?
・武田塾ってどんな塾なんだろう?

そのような疑問がある方もおられると思いますので、是非↓こちらの記事をご覧になってみて下さい!

無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校