塾生の声

勉強習慣を確立し、岡山大学に現役合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から岡山大学 工学部に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

 

岡山大学 工学部 他に合格!

見事、岡山大学工学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:小林 七海

・高校名:倉敷南高校

・合格大学:岡山大学 工学部

京都産業大学 理工学部

岡山理科大学 情報工学部

小林さん

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高校3年生5月

【当時の成績】
英語は単語も全然覚えてなく、長文もあまり読めなかった。

物理も公式の理解が出来ておらず、全然できていなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強は教えてもらうよりもする習慣をつけたかったから、授業のない武田塾にした。

人に一から教えてもらうよりも、習慣をきちんとつけて勉強をしたかったから。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は、単語が断然覚えやすくなったように感じた。

何周もする方が覚えられてとても効率的だと感じた。

物理は、実際に問題を解いてみる方が公式の使い方や意味が理解できた気がする。

武田塾は問題を解いて出来るようにすることを宿題にするからアウトプットの時間が増えて、

問題に慣れることができて、テストでもかなり物理で点が取れるようになった。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

分からない所をとても丁寧に教えてくれて良かった!

解き直す時間があったので、その場で本当に理解が出来ているかを確認することができて良かった!

質問した問題自体の説明だけでなく、基本的に類似の問題も解けるように、元となること自体も教えてくれた!おもしろい先生でした!

武田塾での思い出を教えて下さい!

担当の先生と勉強以外のこともいろいろと話したのが思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト2!

第1位:良問の風

61zvkpDa-7L

良問しかないので、オーソドックスな問題はほとんど解けるようになる!

 

第2位:物理のエッセンス

エッセンス

分からないことがあったら、エッセンスをみれば解決することが多いです!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はつらいこともたくさんあると思うけど、自分の努力が報われるように頑張ってください!

応援しています!

 

実際に担当した講師から受験生へ

第一志望校合格おめでとうございます!

約1年間、英語と物理の指導をさせていただきましたが、
どちらにおいても毎週大量の宿題をこなし、
確認テストもほぼ毎回合格させていたのが印象的です。

どちらの教科でも、毎週質問が明確であり、

宿題の時点からよく勉強できていることが分かりました。

推薦入試は不合格ではあったものの、一般入試で合格という結果は、切り替えて前を向いて日々やるべきことをこなした結果だと思います。

大学生になっても真面目な明るい性格で頑張ってください!

応援しています!(廣瀨)

校舎長より

合格おめでとう!

小林さんは、今週はこの宿題があまりできませんでした...というものがあっても、確認テストではきちんと点が取れていて全く問題ないといったことが多々ありました。

受験相談にお越しになった際には、勉強習慣があまりないとおっしゃっていましたが、武田塾での日々の学習計画を基に、きちんと毎日勉強の習慣を身に付け、受験まで頑張ってくれていました。

嫌いと言っていた英語では、基本的な単語や文法の部分から丁寧に始めて、最終的には共通テストで9割までもっていくことができました。

物理では私や講師が少し多いのではないか?と思うような宿題量でもとても高い完成度で日々の宿題をこなしてくれていました。

本当にどちらの教科も指定したペースに従ってよく頑張ってくれていたと思います!

志望校の岡山大学に進学ということで、校舎も近いのでまた是非顔を見せに来てくれたらうれしいです!

大学生活を楽しんできてください!受験勉強お疲れ様でした!

_________

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる