塾生の声

武田塾に通い英語の偏差値20以上UP!奈良教育大学に現役合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事奈良教育大学 教育学部他に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

 

奈良教育大学 教育学部 に合格!

見事、奈良教育大学 教育学部 他に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:Y.Yさん

・高校名:倉敷南高校

・合格大学:奈良教育大学 教育学部

ノートルダム清心女子大学 人間生活学部

山﨑さん

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高校2年生8月~2月
高校3年生7月~

【当時の成績】
中学生のころから苦手だった英語が他の教科の理解度に後れをとり、
高校1年生の英語の偏差値は40台をとっていました。

中学英語で習う英語の基礎がしっかりしていなかったため、
高校でどれだけ英語の読解の授業を受けても、
成績が伸びている、英語ができるようになっている、
とは感じることができませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

倉敷で他の集団塾の体験に行ったりしていたが、
自分が理解しているところの説明が多く、
自分が分からないことがとても質問しにくかった。

また、自分は人に教えてもらうより、自分が主体となり勉強をして、
計画を立て実行する方があっていた。

そのため、大学受験に長けている先生方と勉強のペースや参考書、やるべき分野を一緒に計画して実行するという武田塾のスタイルがとても気に入りました。

加えて週1回ある確認テストは、自分の理解度を認識するのにとても良い仕組みだと思い、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前は、自分が今日やるべきことをきめてやっても計画通りすることは難しく、
実力がついているのか常に不安でした。

しかし、武田塾が計画を一緒に立て、テストも準備してくれていることで、
「成績がのびる!」という確信を持って、毎日こつこつと勉強に取り組むことができるようになりました。

そのおかげで、偏差値40台だった英語は、
2年の2月頃には偏差値66をとることができ、
また、志望校のプレ模試の英語では、120人中11位をとることができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

松本先生は、成績を基にやるべき参考書を提案してくださり、
その参考書がなにに役立つのかなどを詳しく教えてくださり、
私の要望や考えもしっかりと考慮した上で計画を立ててくださり、
塾のやり方に不安になることは少なかったです。

また、塾で受講している以外の科目についても、
取り組むべき参考書や計画の立て方も教えて下さり、
とてもありがたかった。

担当の福森先生は、偶然同じ高校出身の先生だったため、
学校の課題や授業についても話すことができた。

そのためリラックスした雰囲気で受講することができ、
自分が分からないところをしっかりと聞くことができ、
自分の理解を深めることができた。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

今まで取り組んだ参考書が手元に残っていることです。

努力を絶えず続けるということが苦手で、
今まで長期間努力できた覚えのない自分にとって、武田塾で約1年半くらいの間、継続して勉強し、多くの参考書を完璧にできたということは、とても自信に繋がりました。

また、これから何か新しいことに挑戦するときにも自分ならできると思いながらすることができると思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

61Nqi8-WbUL

これをやれば英文で分からない単語はほとんどなくなる!英語が苦手な人こそ、早めに完璧にすべき本!できれば2年生のうちに全て覚えられるのがよい!!

 

第2位:蔭山の共通テスト現代社会

511LRyL2evL._SX351_BO1,204,203,200_

3年生の夏からやり、秋までに完璧にし、冬には過去問を解くだけで、80点台を取ることができる素晴らしい参考書!!!!

絵と図で分かりやすい!!厚いが諦めなければ力はつきます。

 

第3位:ゼロから覚醒 はじめよう現代文

B086QLJ1L2.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

何となく読んでいた現代文が構造から読み解くことができるようになる。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強は大半の人にとって、しんどいものだと思います。
そのため、自分が楽しんで勉強できる方法を探してほしいです。

それがあるかどうかが最後まで受験勉強を頑張れるかどうかを決定します。
私は単に暗記するのではなく、動きながらや手でイメージをしたりしました。
少し変えるだけで、勉強は楽しくなります‼頑張ってください!!

 

実際に担当した講師から受験生へ

合格おめでとうございます。
毎週の課題が多く、精神的に参ってしまうこともあったと思いますが、Yさんはブレることなく着実にこなしてくれました。

自分なりの勉強方法を確立しながらも、柔軟に色々な勉強方法を試し、苦手な科目にも積極的に取り組む姿勢は本当に素晴らしかったと思います。

基礎である英単語や古文単語などにも手を抜くことなく毎週欠かさず勉強していて、Yさんの合格は本当に努力の賜物だと思います。
楽しいことばかりではなかった1年間で、諦めることなく最後まで勉強し続けた経験は一生の価値になると思います。
本当に1年間お疲れさまでした。
思い切り大学生活を楽しんでください!(福森)

 

校舎長より

合格おめでとう!

Yさんは2年生の時に通塾しており、その約半年間だけでも英語をしっかりと取り組んでくれたおかげで成績がどんどんと上がっていき、自分でやってみるとのことで1度退塾をされました。

その後数ヶ月が経ち、今何をしたらよいか分からないとのことで連絡をいただき、その時の成績を基に色々とお話をする中で、また一緒に武田塾で頑張っていこうという流れで再度入塾をされました。

やはり自分で色々な計画を決めてやろうと思っても中々難しいとは思いますし、勉強で困った際にまた頼りにしてくださったことは本当に私としても嬉しかったです。

再度入塾されてからは、しっかりと基礎の部分は前年度に取り組んでくれていたので、やるべきことを一緒に相談しながら効率よく進めていくことができました。

受講していた英語や国語以外の科目についても何に取り組んだらよいかと意欲的にYさんの方から質問をしてくださっていたので、他教科の進捗についても色々と聞きながら進めてもらうことができました。

通塾時の勉強姿勢のまま是非大学での勉強にも全力で取り組みつつ、大学生活もしっかりと楽しんできてもらえたらと思います。

受験勉強お疲れ様でした!

______________

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる