塾生の声

入念な対策で山口大学・近畿大学に現役合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事山口大学 工学部・近畿大学建築学部に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

山口大学 工学部 他 に合格!

見事、山口大学工学部他に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:N.Sくん

・高校名:倉敷南高校

・合格大学:

山口大学 工学部

近畿大学 建築学部

永田君

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高校2年生6月

【当時の成績】
偏差値53

校内ではずっと約300人中200位前後だった。
提出物も出すときと出さないときが半々ぐらいの生活を送っていた。

武田塾に入ったきっかけは?

広告に惹かれた。

授業をせず、参考書で学習を進めるという勉強法に魅力を感じた。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日やることが決まっているので、やることを考える時間が無くなった。

今後の進め方も話してくれるので、勉強法の不安もなかった。

最初は中々成績が伸びなかったが、参考書を進めるにつれて徐々に成績が伸びていった。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

受講していない教科でも、質問に答えてくれたり、学習アドバイスをくれたので、
自分も聞きやすく、勉強についての疑問は何もない状態で入試に挑むことができました。

志望校の情報も学校より詳しく教えて下さり、
万全の準備をすることができました。

また、自分の知らなかった入試制度などを教えて下さり、
合格までの一番の近道を通れた気がします。

入試の際も自分の体験談を教えてくれて、
緊張しすぎることなく試験に挑めました。

合格発表の時もとても喜んでくれて、結果を出せてよかったと思いました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾に入ることで勉強習慣がつくようになり、
ちゃんと自分の進路に向き合うことができました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

色々な参考書をやるより、これを完璧にするだけで、色々な問題に応用ができ、数学が得意になった。

 

第2位:良問の風

61zvkpDa-7L

今まで学んできたことを使って、解く力を上げることができる。
解けた時の達成感がすごい。

 

第3位:システム英単語

61Nqi8-WbUL

単語を覚えるのはずっと嫌いだったけれど、これをやったおかげで英語で点が取れるようになった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

少しでも疑問点があればすぐに先生に聞くことで、
自分の知らなかったことをいろいろと教えてくれて、
理解度がどんどん上がるので、
自分が聞きやすい先生から、
質問をする習慣を始めるのがいいと思います。

 

 

実際に担当した講師から受験生へ

合格おめでとう!英語を担当させていただきました。

N君は約2年間担当させていただきましたが、この期間で学習面でも精神面でも非常に成長したなと感じています。
最初は英単語を覚えるのに苦労していたN君も、受験が近づくにつれて熱心に学習し、最後には単語・熟語共にほとんど覚えきることができていました。

また、参考書や過去問の中で疑問が生じた際には、たくさんの質問をしていただきました。
過去問の分からないところを一緒に考え、1つ1つ出来るようにしていったことはよく覚えています。

N君はとても素直で、勉強法やモチベーション維持の方法など、僕が伝えたことをすぐ理解し、実行してくれました。
自分に足りていないものが何なのかを常に考え、行動に移せていたことが成功の要因だったのではないかと思います。

N君は大学生活に憧れを抱きながら、いつも熱心に勉強を続けていましたね。
辛い時期はあったとは思いますが、よく最後まで頑張りました!
これからは大学生として存分に楽しみながら、色々なことに挑戦してみてください!
N君のこれからの活躍を期待しています。(清水)

 

合格おめでとうございます。 物理と数学の指導をさせていただきました。
どちらの科目でも、特訓時間以外で質問をよく持って来られ、その場で疑問点を解決しようとする意欲がみられました。
自習室でよく勉強されておられる姿がとても印象的でした。
特に数学は得意科目のようで、2次試験対策は数Ⅲのテキストをハイペースで進め、共通テストが終わってからの1ヶ月弱の期間で、入試問題までを解き切ることができていました。

推薦入試から一般入試まで合格に向けてよく頑張ったと思います。

大学生になっても、探究心を忘れずに頑張ってください!応援しています!(廣瀨)

 

校舎長より

合格おめでとう!

N君は入塾当初は英語を受講しており、途中から物理を追加し2科目を頑張って取り組んでおられました。

受講科目以外にも、各科目で何をしたらよいかをよく質問をしに来てくれ、この時期までにこの参考書は終わらせるんだ、という意識で勉強をしてくれていました。

最初は苦手な英語だけを武田塾では取り組んでいたので、思うように進まないようなこともありましたが、受験学年が近づくにつれて自習室での勉強の姿勢も明らかに変わり、それに伴い武田塾での毎週のテストでも点数として表れていました。

志望校や出願先を決めたり、私立の公募を受験する際など、進路についてもたくさんお話をしました。

元々国公立志望ではあったので、私立の受験に重きを置いているわけではなかったですが、近畿大学の公募試験に挑戦し、そちらも見事合格ができて本当に頑張ってくれたと思います。

これからは興味がある建築のことについて大学で勉強できる期間になると思うので、どんどん学びを深めていってもらえたらと思います!

山口での学生生活を楽しんできてください!受験勉強お疲れ様でした!

______________

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる