塾生の声

苦手な数学を克服し神戸大学法学部に現役合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事神戸大学 法学部に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

神戸大学 法学部 に合格!

見事、神戸大学法学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:O.Rさん

・高校名:岡山大安寺中等教育学校

・合格大学:神戸大学 法学部

大原さん

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高校3年生10月

【当時の成績】
C判定

数学が非常に苦手で、模試では常に足を引っ張る科目でした。

マーク模試では各教科8割以上の得点を目標にしていたにも関わらず、数学だけは5割を下回ることもあり、志望校合格には程遠い状況だったと思います。

武田塾に入ったきっかけは?

私は授業形式で知識を身に付けることが苦手で、一人で教材と向かい合って勉強するほうが得意だという自覚があったので、自習重視で授業のない武田塾に入りました。

武田塾の存在はユーチューブチャンネルを通して知り、他の塾とは違うスタイルに興味を持っていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前に、自分で青チャートを一通り解いて、苦手を克服しようと試みたことが何度かありましたが、毎回途中で諦めてしまっていました。

しかし、武田塾で勧めていただいた数学の基礎問題精講は、青チャートと比較して問題数が少なかったので、

数学が苦手で嫌いな私でも短期間で集中的に取り組むことができ、初めて参考書を一通り終えるという経験をすることができました。

また、毎週の宿題とテストのおかげで、すぐに諦めてしがいがちな私でも、
モチベーションを維持しながら後回しにしがちだった数学を、継続的に勉強することができました。

一冊参考書を一通り解き終えることで、基礎知識を網羅したことは、私でも数学ができるかもという自信につながりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

優しく、どんな質問にも答えてくださってとても感謝しています。
私は勉強に関して、学校の先生に進んで質問するのが苦手だったのですが、
担当の先生には恐れることなく質問をし、たくさんの疑問を解決することができました

また、担当の先生の受験期の体験やアドバイスを受けて、
自分が取り組んでいることはきっと結果につながるだろうと、
自信を持って勉強に取り組むことができました。

ありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自習室で日々自習に取り組んだことが印象に残っています。

私は共通テスト直前に激しく焦っていたので、自習室で集中して勉強することによって、精神的安定を得ることができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講

この参考書に取り組んだおかげで、2次の数学を受ける勇気が出ました。

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

第2位:Z会 数IA・IIB 共通テスト実践模試

51MRof0DjaS._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

とても難しかったけど、その分身についたものも多い。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は高3夏の時点で受かると思っていませんでしたが、合格しました。

成績も最後の11月12月でやっと上がったので、

とにかく不可能だと思わずに、

できる努力をすることが大切だと思いました。

実際に担当した講師から受験生へ

合格おめでとうございます。
4ヶ月程数学を指導させていただきました。

もともと数学が苦手とは仰っていたものの、よくできており、最後は入試問題もすらすら解いておられました。

特訓では、答えとは違う解き方をして間違えている場合は、
「なぜ自分の解き方ではできないか」を一緒に考えたのは、
二次試験の数学でも活きたと思います。

とても謙虚な性格で、自習室では閉まる直前まで自習をし、人一倍努力されていた結果が、合格に繋がったと思います。

大学生になっても謙虚な姿勢を忘れずに頑張ってください!

応援しています!

 

校舎長より

合格おめでとう!

Oさんは受験相談の際から、自分の中での課題を明確にしておられ、1番の課題は数学でした。

数学の点数によって、出願先が大きく変わるような状況ではあったので、共通テストまで、数学の方針をどうしていくかがとても重要でした。

こちらが示した方針に対して、苦手科目ではありながらも全力で、毎回の課題と向き合い、丁寧に取り組んでくれていました。

その姿勢があったので、共通テストまでの基礎レベルの総復習や、
共通テスト演習、2次レベルの数学までを、限られた時間の中で取り組むことができました。

Oさんは色んな事を、上手く自分で取り組むことができるタイプなので、
大学での学習や生活も問題なくこなしていけると思います。

あとはしっかりと自分に自信をもって、色んな事に全力で取り組んでいってもらえたらと思います!
神戸での大学生活を存分に楽しんできてください!

受験勉強お疲れ様でした!

______________

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる