塾生の声

学年順位は下から10番、E判定から愛媛大学・京都産業大学に合格!

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事愛媛大学社会共創学部等に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

愛媛大学 社会共創学部等 に合格!

見事、愛媛大学社会共創学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:吉村 文瀬くん

・高校名:倉敷天城高校

・合格大学:

・愛媛大学社会共創学部

・京都産業大学経済学部

吉村くん

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高校2年の秋ごろ

【当時の成績】
天城高校の下位

高校の全校順位が230位/240人でした。

校外模試の成績は、どこの大学もE判定でした。

武田塾に入ったきっかけは?

高校の部活の先輩が武田塾倉敷校出身で、誘われて入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾して半年ぐらいはあまり勉強していなかったので、全然変化はありませんでした。

高校3年生になって、勉強を本格的に始めました。

直前の1月には成績が伸びてきました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

最後まで担当で教えてくださった先生は、とても分かりやすく、英語だけではなく、数学、理科、国語などの勉強法も教えてくれたのでよかったです。

特訓の英語は、参考書には載っていないようなテストなどで使えるポイントを教えてもらったり、共通テストの読み方や解き方を教えてもらったりしました。

教えてもらってから、マーク模試の英語が40点、50点台から、

1か月ほどで70点、80点台まで上げることができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

受験期の夏休みから本番までの半年間は、ほぼ毎日のように通いました。

特に冬休みは、13時、14時から21時くらいまでは一生懸命勉強して、とても大変だったことが思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

61Nqi8-WbUL

1~1200を100%完璧にしたら、ほとんどの英語長文は悩むことなく読める。

 

 

第2位:速読英熟語

71q0jBZlRML

これも完璧にしたら、基本どの長文も臆することなく読むことができる。

 

第3位:入門英文解釈の技術70

81i-QcBeWaL

完璧にしたら難しい英文でも対応できるようになった。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

第一志望校に合格できるように頑張ってください。

 

実際に担当した講師から受験生へ

吉村くんを担当していて印象的だったのは、直前期の圧倒的な伸びです。

共通テスト直前(12~1月頃)に圧倒的な成長を感じました。

高2の頃は塾に来ていたものの、日々の宿題はあまり捗っておらず、確認テストの結果もあまり良くありませんでした。
しかし、やると決めたらとことん努力できるのが吉村くんでした。

初めは安定して合格できていなかったシステム英単語のテストも、後半は安定的に合格できるようになっていました。

10~11月頃には模試でうまく成果を残せず悔しい思いをした時期もありましたが、冬休み頃に多くの問題演習を行った事で大きく成長し、共通テスト前には英文をしっかり読みこなすまでに成長してくれました。

改めて合格おめでとうございます!

途中、思うように行かない時期もありましたが、最後まで諦めず頑張り続けられた自分に自信を持ってほしいなと思います。

これからも楽しい事、大変な事いろいろあると思いますが、受験の経験を糧に頑張ってください!

応援しています!

 

校舎長より

合格おめでとう!

吉村くんは講師からのコメントにもあるように、直前期に成績がぐんぐんと伸びていった印象です。

受講していた英語に関して、成績を急激に上げていくことを可能にしたのは、間違いなく基礎の部分がしっかりと定着していたからだと思います。

高3の春から本格的に受験勉強を始め、シス単や熟語などは約1年弱の間本当によく頑張ってくれていました。
すぐに結果が出ないからと言って諦めず、試行錯誤を繰り返しながら最後までやり遂げてくれたと思います。

高校の中でも、共通テストの模試から本番までの点数の伸びが歴代最高だったり、
受験した京産に関しては出願した全方式でしっかりと合格をしていたのは、
上記の基礎固めを完璧にしていたからこそだと思います。

京産の過去問を一番最初に一緒に見た際にも、何をどう間違えているのかを確認する中で、自分のやるべき課題点をしっかりと見つけ、その弱点をしっかりと本番までに埋めることができたと思います。

この受験勉強で培った粘り強さは、今後にも必ず活きてくると思います。

愛媛で充実した大学生活を送ってきてもらえたらと思います!
受験勉強お疲れ様でした!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる