塾生の声

入塾時の学年順位ワースト10位から成蹊大学などに現役合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事成蹊大学法学部他に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

 

成蹊大学 法学部 他に合格!

見事、成蹊大学法学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:M.Hくん

・高校名:倉敷天城高校

・合格大学:

・成蹊大学 法学部

・国学院大学 法学部

・東洋大学 法学部

・東京経済大学 現代法学部

 

水川君

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高校2年の8月

【当時の成績】
天城高校の中で、ワースト10位に入るくらい

武田塾に入ったきっかけは?

親が進めてくれたから入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾が個別にカリキュラムを立ててくれたので、
自分の勉強しなくてはいけないことが明確になりました。

その結果、勉強時間も増えていき、だんだんと成績も上がっていきました。

(担当の)先生はどうでしたか?

僕は、英語と国語を受講していました。

英語では、品詞分解から和訳までしっかりと教えてくれました。

国語では、現代文は文章を読むときに注目すべきポイントなどを教わりました。

古文では、品詞分解を特に重視して教えてくれました。

しっかり向き合ってくれるいい先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾当時は、勉強したくないという気持ちが9割くらいだったけど、

時間が経つにつれて周りの環境のこともあり、

焦ってきて勉強するようになったことが一番印象に残っています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:日本史の教科書

19qfb31hpnesocsw

日本史のほとんどすべてを網羅してあって、とても良い。

 

第2位:システム英単語

61Nqi8-WbUL

システム英単語の英単語を覚えれば、大学入試ではだいたい通用すると感じた。

 

第3位:Vintage

51YFXCJ1P9L._SX352_BO1,204,203,200_

大学入試で出ている文法がほとんど載っているから使っていてとてもよかった。

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期間は、勉強しすぎて気分が落ち込んで、
1カ月丸々勉強できない月などがあると思うけれど、
休むことも大切です。

1か月無駄にしたと感じるかもしれないけれど、
そこからの切り替えがとても大切です。

引きずらないで頑張ってほしいです。

 

実際に担当した講師から受験生へ

Mくんは高2の頃から長い間通塾してくれました。

英語・国語の2科目を受講していた事もあって、毎回の宿題はかなり量が多かったです。1年以上もの間、毎回毎回宿題をこなすのはかなり大変だったと思います。

しかしその中で確認テストの結果は良く、特に暗記系は9割以上の高い水準を保ってくれていました。 そのため、早い段階でルートを一通り終えることができ、過去問演習に入る事ができました。

Mくんは受験校も多かったのですが、「今週はこの大学の問題を解きたい」など言ってくださり、問題演習に積極的に取りくんでくれました。

演習を多くやりたい反面、復習を丁寧にする事・解答の根拠をしっかり説明できるようにする事が課題でした。長文の点数はすぐに伸びたり、安定したりするものではなく苦労した時期もありましたが、やはり基礎が固まっていた分、読解に向き合う時間を多く取れた事が結果に結びついたのではないかと思います。

長い間の通塾・受験勉強お疲れさまでした! 東京での新生活、思う存分楽しんでください!これからの活躍を期待しています!(高江)

校舎長より

合格おめでとう!

M君は受験相談の時から東京の私立大学に行きたいというはっきりとした目標があり、そこに向かって頑張って勉強を続けてくれていました。

志望校までのレベルの参考書をクリアし、志望校の過去問や段階突破テストを解いても、合格点に届かず苦労したこともあったと思います。

新しい問題をどんどんと解きたい気持ちがある反面、復習まで手が回り切らないことが多く、そこの両立をするのが本当に大変でしたね。

私や講師の方から、これ以上聞きたくないぐらい復習を丁寧におこなおうとお伝えし、きちんと勉強方法を見直し、丁寧に復習をする時間を少しずつでも増やしてくれたことは、点数アップや合格に繋がった一つの要因ではないかと考えています。

受験相談に来た時から希望していた東京の大学に進学するということで、東京での大学生活を全力で楽しんできてください!

受験勉強お疲れ様でした!

______________

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる