学年順位320人中280位から立命館大学・香川大学に現役合格!【合格体験記】

倉敷校・

 

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事立命館大学法学部・香川大学法学部に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

立命館大学 法学部 に合格!

見事、立命館大学法学部・香川大学法学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:田中はるか さん

・高校名:倉敷青陵高校

・合格大学:立命館大学 法学部

香川大学 法学部

田中さん

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高校2年の10月

【当時の成績】
学校の成績は320人中280位ぐらい

武田塾に入ったきっかけは?

2年の夏から塾を探していたのですが、私は集団での授業に対して苦手意識があったので、
学校と自宅の通学経路にあって、夜の遅くまで開いている武田塾を選びました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

基本的に毎日武田塾で勉強をしていました。
受験期(3年の夏~冬にかけて)は学校が16:30に終わるので、
そのまま塾に行って22時まで勉強して、家ではあまり勉強していませんでした。

武田塾に入るまでは、家で勉強していても、集中できていなかったし、成績も停滞していたので、
武田塾に入ってから、勉強に本腰を入れて頑張ることができました。

武田塾に入るまでは、学校での授業についていけず、320人中280位ぐらいだったのですが、
3年の終わりには、320人中100位ぐらいまで上げることができました。

また、武田塾に入るまでは参考書を”読んで”勉強するということが苦手で、遠ざけていたのですが、
武田塾に入ってからは、参考書中心の学習に入り自学自習の力が蓄えられたと思います。

また、入塾前と比べて、勉強への好奇心も養われたと感じます。

(担当の)先生はどうでしたか?

私は共通テストが得意ではなく、受験期に点数が伸び悩んだ時に色々と相談に乗っていただきとても助かりました。

また、出身校が同じで高校生活についても沢山アドバイスをいただきました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:LEAP

31q62XNhxNL._SX358_BO1,204,203,200_

受験期に1番持ち歩いていた参考書!!

1つの単語に対して反義語、類義語、例文が載っているので、
ただ単に英単語の暗記をするだけになりにくい。

 

第2位:速読英熟語

71q0jBZlRML

長文と英熟語を一気に学べるし、CDを買えば”リスニング力”も養えるので、共通テストの学習にとても役立った。

 

第3位:新選 古文単語

 

1ページの分量が少なくさらさらと進めるのでモチベが上がる。

イラストや覚え方なども載っていて分かりやすい。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強で息詰まることもありますが、程よく息抜きをして、最後まで頑張ってください!

 

実際に担当した講師から受験生へ

田中さん、合格おめでとうございます!約1年半の間、数学・英語を担当させていただきました。

田中さんは時間の使い方が上手で、学校の勉強と武田塾の宿題をうまく両立することができていました

また、毎日のように自習室に通い、継続的に勉強できる忍耐力の強さもありました。

入塾当初は苦手な数学に苦戦していましたが、
自分が納得できるまで徹底的に解説を読み込み、自力で解けるまで何回も繰り返し解いていました

また、わからない問題はたくさん質問をして頂き、
その都度一緒に解決していきました。

その意欲的な姿勢が、苦手意識の克服につながったのではないかと思います。

受験前は共通テスト対策や過去問演習に取り組みましたが、
あまり得点を伸ばすことができず、苦労しましたね。

ですが田中さんは自分に何が足りていないのかを分析し、
参考書に返ったり、英作文に特化した参考書を行ったりして

少しずつ点数を伸ばしていきました。

弱気になることはあっても決して諦めることなく、
最後まで自分の学習を貫き通したことが、
志望校合格につながったのではないかと思います。

この約1年半、つらい時期は何度もあったと思いますが、
よく乗り越えたと思います。

これからは新しい舞台でいろいろなことに挑戦してみてください!

田中さんのこれからの活躍を期待しています。

校舎長より

合格おめでとう!

田中さんは受験相談にお越しの際から、模試の点数を拝見しても数学が極端に苦手で、困っておられました。

実際に入門レベルから取り組んでもらう中でも、とても丁寧にひとつひとつ毎回の宿題をこなしてきてくれていました。

宿題への取り組み方は、途中から英語を追加した後も変わらず、ペースについてきてよく頑張ってくれたと思います。

受験勉強や進路のことで色々と悩むことが多かった部分があるとは思いますが、受験した私立・国立共にきちんと合格をして素晴らしい結果だと思います。

それを可能にしたのは、やはり日々の丁寧な学習と、学校が終わると毎日欠かさず自習室で閉まる時間ぎりぎりまで勉強をする習慣をつけたことが本当に大きいと思います。

これからは京都での学生生活を存分に満喫してきてもらえたらと思います!

受験勉強お疲れ様でした!

______________________

武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

・そもそも武田塾の受験相談って何をするの?
・武田塾ってどんな塾なんだろう?

そのような疑問がある方もおられると思いますので、是非↓こちらの記事をご覧になってみて下さい!

無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校